すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分だけが自分の身分が高いと思っている人にあなたは周りと何も変わらないという事を分かってもらうには、何て言ったら良いでしょうか?

学歴高くない。高収入でもない。正社員でもない。豪邸に住んでいるわけでもない。

何だかわからないけれど、身分が高いそうです。
どうして上から目線で偉そうにされるのか意味が分からない。
周りはみんな???だそうです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 15:00:21
  • 0

近所にも「世が世なら、私はこんな所で生きている人間ではない。
どこどこの藩主の~」の話の長いおばあさんがいます。
その手の方なのかしら?
「まぁ今はずいぶん落ちぶれになられたのですね?
私のような下々の人間と同じ様な暮らしなんて」と言いたいですが
私も大人なので「はぁ~。」と聞いています。

「まぁ人間の元はすべて猿のようなものですから。」
といって話をぶち切るというのはどうでしょうか?

  • 回答者:オリーブ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今度その人が何か偉そうな言葉を発したら「私たちと同じだね~」と言ってやりましょう。

  • 回答者:聞かす言葉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人にはボランティアに励んでもらいましょう。
それが生まれつき身分の高い人の使命です。
生まれた身分に相応しく、社会に奉仕するのが真の貴族精神というもの。
ハリウッドの女優やビル・ゲイツのような成り上がりだって、稼いだ富や名声を惜しみなく福祉活動(当然、無償で)に捧げていますし。
本当に身分の高い人は自己犠牲の精神にあふれているものですよ。
だから、ボランティアしてもらいましょう(笑)

  • 回答者:ノーブレスオブリージュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当にスルーしておけばいいかと。
姑もそんな感じで血すじが私と比べ物にならないそうです。
でも孫はいい血筋を引いたんだとか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、そんな人には何を言ってもムダのような気がします。
何かを言えば、また何かを言われる。うっとおしいだけですね。
無視、聞き流しが大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく無視していればいいだけかと。

言葉遣いのはしはしが気になって
むかっとくるのはわかりますが
そう思わせる(聞き手の劣等感をくすぐる)
のが先様の習い性(当人気づいていないこと多しというか
一家こぞって生まれてこのかたずっとそういう話し方なので、
そもそも人を見下している話し方だとは思っていないことが多い。)なので、
「華麗にスルー」が上等かと。

かつて、身分の高い人は、
それなりに管轄内の人間の面倒を見ていた訳で、
偉そうにする代わり面倒は見る。
一方、身分の低い人は、
年貢を払い、日頃から敬意を払う代わり、なんかあったら頼りにする。
そんなバランスがあった訳で、
かつてはそれがきちんと機能していたのでしょうが、
今のご時世、そういう面倒を見る/見られる関係がないままただ偉ぶられても、
反感を買うだけなんですよね。

当人に偉ぶっている自覚があるのなら、まだかわいげがあるのですが、
困るのは、当人に、その語り口が偉ぶった物だという認識がない時です。

私の両親がまさにそうだったのです。
そして、私自身も社会に出るまで、同じ語り口だったみたいで、
なにが起きているのか理解できなかったです。
いまや、私も社会でもまれて、
少しは何が起きているかわかるところまできましたが、
いまでも、その癖が(こういうところに)出たりしてます。

質問とは関係のない話で恐縮ですが、
昔の時代の関係を逆手に取って、
日頃、何にも関係がないくせに、
数年ぶりにいきなりやってきて、不思議な請求書をどんと出して、
「おめえのうちは、XXXなんだから、これくらいかぶれよ」
と難癖を付ける人もいて、
これはこれで大変です。

  • 回答者:いるいる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃から、『うちの先祖は有名な○○だった』
とでも叩き込まれたんでしょう。
相手にしないのが一番です。
そういう人は、情をかけても無駄なだけ。

  • 回答者:あきらめよう (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あははは!
去年Sooda!でギャーギャー騒いでいた専業主婦批判のヒトみたいですね、そのひと。

>学歴高くない。高収入でもない。正社員でもない。豪邸に住んでいるわけでもない。

↑こういうところも一緒だし(^0^)

他人を見下さないと、じぶんのアイデンティティを保てないんでしょ。そういう人は根本的にアホだし、相手にするのは時間の無駄です。

ちなみに、「あんたは何様?」と指摘しても無駄ですよ。

「あんたこそ何様?」って逆切れされて終わりです。専業主婦批判のヒトがそうだったでしょ?

バカは死んでも直らない。

だから無視するのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような人には何を言っても無駄だと思います。
似たような感じで私の父がそうです。
上からの目線で偉そうにしてます。
娘の私が偉そうにしてても他の人と比べると少し劣るか同じだと指摘しても無駄でした。
性格の問題だと思いますが、適当に相手をして適当に無視しているのが一番だと思います。

  • 回答者:霧 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もうそんな相手は無視するが一番です。
単に注目を浴びたいだけで、根拠も魂胆もなにもありません。
言えば言うほど、その相手は嬉しくてたまらないとおもいます。
言われる、構って貰えるのはドンと来い!ですが、
何にも反応がないのが一番堪えるんです。

だから放置プレイにしておきましょう。

  • 回答者:遊ばせておきましょ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勘違いなのを伝えてあげて、だめならほっとくしかないよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人って、直接的にいわないと
わからないと思います。
一番いいのはその人と距離をおくことです。
そうすれば、あれこれ悩むこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならメシおごりますね。ゴチャゴチャ言われたら「じゃお前がおごれ!!虫けら」と怒鳴りつけます。誰かが注意しないとね。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっと高尚な守護霊様が憑いているんでしょうね。
かわいそうな方だと思ってそっとしておくのが一番だと思います。
最後には独ぼっちになるのが目に見えてますから。

  • 回答者:なんてかわいそうな人。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置しておけばそのうち自分で気づくでしょう。
目に余るようなら 何様のつもりと教えてあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念なことに理解できるほどの知能をお持ちでない。だからこそ偉そうにする。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家柄がいいんじゃないのかな。

ただ、それでは明治時代に入った時の士族の商法になってしまい、時代が変わっても、取り残されることになりかねないですけどね。

  • 回答者:平成の大軍師 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>身分が高いそうです
そういう家柄なんですかねぇ。。。

取りあえずは、
「あら、そう。でも、身分制度は、無くなったからね。今は、身分なんて関係ないよ。どうでもいいし。」
と言うしかないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホント???です。
家系が良いのでしょうか?
そんなの腹の足しにもならないです。

面白い人ですね。お歳や性別がわからないのですが、ネタにするしか無いんじゃないですか?
一緒に食事に行った時にでも、『私は身分が低いので払えな~い』って皆で言えば身分の高い方が払ってくれるんじゃないでしょうか???

上から目線で偉そうにすれば、『あ、流石~♪でも、あなたのようなエライ方のご意見は参考にはなりませ~ん。私たちは平民ですから~無理無理~』って流してあげれば?

だけど、生温く付き合うのも良いですけど、自分も嫌な人間にならない為には、関わらないのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンプレックスがそうさせているのかもしれません。
暖かい目で見守ってやってください。

放っておけないのでしたら「何様のつもりか?」と問いただしてみては?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に偉い人って、偉そうにはしていないものですよね~

自分は偉いんだと話し始めたら、思いっきり大笑いしてみては??
徹底的にジョークとして聞くようにしたら、恥ずかしくなるのではないでしょうか。
ならないかな~

そういう人って、自分は気分いいかもしれませんが、誰にも相手にされず、寂しい一生を送りそうですね・・・

  • 回答者:バカ殿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敵は宇宙人だから身分が高いと勝手に信じ込んでいる幸せと言うか、おバカブラザーズ(シスターズ)です
宇宙人に何を言っても地球上の言葉は理解できませんので、スルーすると言うか、付き合いを遠ざかりましょう
何を言ってもムダだし、そういう人は死ななきゃわかりません
でなければ、自分の生まれた星に帰って貰いましょう
まだコリン星のおネエちゃんの方が可愛いかもしれません
「お目出度い」と言う領域を通り越していますからね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスやファーストフードに、誘ってみてはいかがでしょうか。
身分が高く、上から目線で偉そうにする人は、断るはずです。
断られなかったら、みんなと同じだと教えてあげましょう。

断ってきたら、高級店に誘って、おごってもらいましょう。
身分が高く、上から目線で偉そうにする人なら、
朝飯前のことでしょうから…
断られたら、みんなと同じだと教えてあげましょう。

  • 回答者:じゅんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人には何を言っても無駄だと思いますよ。
できるだけ関わらないようにするほうが
余計なストレスもかからなくていいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

格好悪いですね、その人。もろ一般人なのに、貴族きどり?って感じで。恥ずかしい人ですね。
気付かせる必要ないんじゃないですか?みんなが???って思ってるなら、自分が貴族きどりでいる限り恥をかき続けるんですから、放っておけばいい気がします。そして、また貴族きどりでしゃべりだしたら、ふっって鼻で笑ってやいましょう。

  • 回答者:庶民ジャン! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは劣等感の裏返しだと思います。周りからナメられたくない、という意識が過剰なんでしょう。
相手の言う事を逆手に取って、仲間外れにしてみる手もあります。

私の経験談ですが、会社の中の部署間の序列ってけっこうありますよね。
格上とされる部署から異動して来て私の部署の人間を見下して似たような態度取る嫌な奴が昔から多い職場です。
そこで「私たちはあなたのようなエリート部署の出身じゃありませんから・・・」と言って、一切相手にしないようにしてます。
お昼も一緒に食べに行かない、まして飲みになど行かない、誘われても絶対断る。
仕事上の話でも「いや~、私はあなたみたいなエリートじゃありませんから、そんな難しい話にはついていけませんから」と言って一切相手にしません。
これをしばらくやると、そういう尊大な態度をあからさまには出さなくなります。
ちなみに、それで仕事が出来る人たちならいいんですが、仕事のレベルなんて物笑いの種にされている人たちなんですね。
格下の部署に左遷されたという意識があって、周りを見下す事で自分のプライドを保とうと必死なわけです。
そういう言動する人は、だいたい似たような心理だと思います。

  • 回答者:joker (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います、います、私の周りにもそういう人!

仕事できない、何もわからない、でもちーふになっちゃった(させられた)男の人です。
完全に勘違いしてるので、1人えらそーに振舞ってます。
お山の大将、裸の王様、そのものですね。

上から目線でえらそーにいわれても、
「そーか、はいはい」で済ませてます。
相手にしてません。

「それはおかしいだろ!」と思うことでも、「そうしとくわ」と言ってその通りにします。
もしもっと上の上司に怒られても、「チーフがこうして、といったからそうしておきました。」というだけです。
私のせいじゃないし、私に責任が架かってくることもないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あなた様は、身分のお高い方だからおわかりになられないかも知れないけど...」
を言葉の最初にいつもつけて差し上げてはいかがでしょう?

===補足===
それでは、「あなた様のような身分の高い方とは不釣り合いなので」と言って、みんなで垣根をはって、ハブにしちゃえ。
嫌みも通じない様な人とは、できるだけつき合わないに限ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま受け取って、あなた様の”様”に満足し、”身分のお高い方”の部分にも良く分かっているじゃないかと思われるだけの様な変わった方なんです。

人は皆、欲で生きています。欲求という欲なのです。
マズローと言う偉人の4段階欲求説をご存知ですか。人の究極の欲求は人の上にあることなのです。あとは理性の有無だけです。ほとんどの人はこの理性で円満かつ円滑な人間関係を築いていますが、理性の足りない人は周囲と協調することができません。
言ってもダメなんです。方法はただ一つ、みんなで無視することです。こういう人は自分の存在感が絶対とおもっていますので無視される、され続けて、『仲間に入れて・・』と頭をたれることになります。

  • 回答者:仏門 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、1人や2人はそんな人間がおりますね。 職場でも、学校のクラスにも。
そんな人は、自分が何様なのか理解できず、裸の王様ですから、何を言っても無駄で、たいていの場合そんな人はどこでも必ず孤立します。
全員で団結して、その人とは距離を置いた方が良いですよ。
かかわらない方が良いです。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、かつて、こちらは正社員であるのに、
10歳以上若い勤め始めたばかりの大学生アルバイトから
タメ口をきかれてびっくりしたことを思い出しました。
「なんとかの壁」というのがありますから、
できる限り近寄らないようにされたらいかがでしょう。

  • 回答者:自営業 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分・・・誰が何を言っても無駄だと思います。
普通の常識人とは何かが違う構造なのでしょうから。
相手にしないのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本物のエリート、本物のセレブを見せてあげればどうでしょう?
自分とのその人の違いに、自分が一般人だということに気が付くかもしれません。
昔の身分が偉くても、今が公団住まいじゃ逆にそんなこと、お偉いご先祖様に申し訳なくて先祖の名前などいえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去の経験ですが 幼稚園仲間に一人おりました、そういう方。
身分にもいろいろあるでしょうが 一人勘違いというか・・・
プライドが人一倍高いというか・・・ で、結論ですが
お仲間の一人が めっちゃ気が強い性格で、
ピシャッとこう言いました。
「え?あんた、ただの一般ピープルじゃん」
みんなが敢えて伏せていただけに実にストレートなご発言・・・
彼女が黙ってしまったのは言うまでもないことですが
休み明けには復活しておりました。 こういった性格は
治そうとしない限り治らないんですよ。 ですから、
あれこれ言っても無駄だと思いますよ。

  • 回答者:君子・・・ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって身分が高いのではなくプライドが高いだけだと思いますよ。
それはその人がいう言葉に「それって普通じゃない」と言っていくしかないでしょうね。
私はそんな人は無視しています。
それ相当だと伴っているからこそ人は判断しますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにそういう人がいますね。
そういう人に何と言ってもわからないと思うので、
適当に距離をとって付き合うのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面白い人が居ますね。
みんなで話しをして、みんなでその人に上から目線で話してみたらどうですか。結果を教えて下さい。多分、その人は耐えられなくなるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにもいますよ。
藤原氏出身だとか、系図に出ているとか言っていて、世が世ならば十二単だそうですが現在は普通の建売に住んでいます。
また別の知人は由緒正しい家柄なんだから下々とは違うんだとはっきり言っていますが、公営住宅に住んでおり子々孫々まで住み続けるそうです。

勝手に言ってろの世界でそんなことを言い出すとまわりはハイハイと流すか、あるいはじゃうちは源氏、平氏なのよなんていって乗ってやります。

  • 回答者:適当にあしらってます (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目くそ鼻くそを笑う」とでも言ってあげましょう。
あまり近寄らず、距離を置くに限りますよ、そういう方は。

  • 回答者:rieco (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る