すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

職務経歴書って書くのが大変ですね。
療養中で長らく社会から遠のいていましたが、そろそろ復帰のめどがついてきたので色々と準備を始めています。
今はワードを勉強中です。
同じような方いらっしゃいますか?
どんな活動?をされてますか?

• 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-01-06 17:19:30
  • 0

並び替え:

私も初めて職務経歴書を作る時、
ワードの知識がほとんどなくて苦労しました。

今無職なのでまたまた転職活動中なのですが、
最近は以前作った職務経歴書に付け足すだけなので
あまり苦ではありません。

活動は転職サイトを利用しています。
マイナビ、リクナビ、enジャパンなど。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前に就職活動が終了しました。

私が利用していたのは、地域のハローワークと転職サイトを2つです。ハローワークは地域の案件が多いのですが、履歴書や職務経歴書の書き方が通り一遍等な気がして転職サイトに登録し、実際にアドバイスをもらいつつ活動しました。

現在かなり求人が減っていますし、派遣業を今までされていた方々も正社員を目指してますます倍率が上がっています。

ただ、私が友人(人材派遣業をやっている契約社員です)から言われたのは「あせらない」という事です。4月に新卒者を迎える前に企業側は1~2月に中途採用者を募集されるようです。なので今が一番狙い目だと思います。

面接を受ける中で思ったのは、自己分析をする事の大切さと自分らしさのアピールをする事の難しさです。言葉にすると簡単ですがやはり緊張してなかなかうまくいきませんでした。そんな時は自分を叱咤激励する意味で自分が好きなものを一つ買ったり、好きなものを食べたり、逆に一番の好物は就職が決まるまで我慢!と決めたりとルールを自分の中で作りました。

ふぁさんの『ワープロを勉強中』という部分を「自己啓発する」とか「目標に向かってがんばっている」など良いアプローチをする武器にされるといいと思います。

ますます寒くなる中大変ですが、がんばってください。何事も身体が資本ですから。無理は禁物です。

長々となってしまい申し訳ございません。

• 回答者:珠洲 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る