すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状や郵便物は何年ほど保管していますか?
保管方法も教えてください!

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-06 17:30:46
  • 0

年賀状は10年くらい貯まっているでしょうね。
写真付きのものが多いので捨てられないし、毎年変わるみんなの様子がよく分かるので1つの箱の中にしまってあります。(なるべく写真が変色しないように・・・)

郵便物はクレジット明細などは1年程度、公的な払込書は5年間はしまっています。引き出しの中を1年に1度程度整理してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年賀状は年毎に封筒に入れて、
さらにそれをダンボール箱に入れて、
押入れに保管しています。

結婚後の分からすべてあり、
今のところ永久保存の予定です。

友人や知人からの手紙や葉書も、
同様に保管しています。

普通の郵便物は、用済み時点で廃棄です。

  • 回答者:捨てられない… (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は1年。
1年経ったら、写真付き以外は廃却処分です。
写真は、はがき用のファイルに入れてます。
郵便物は、知人からの手紙で必要なものだけ置いてますが。。。
結婚時に全部すてたり、数年後との大掃除で廃却したりしちゃってます。

最近は、メールばかりなので、手紙はありません。
普通の郵便物は、用事が済んだら廃却していってます。

  • 回答者:ポストマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までのすべて保管しております。

タンスの棚です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚しましたという写真入のものだけは別にして全部保管してます。
それ以外の年賀状は5年分ほど保管します。
贈答用のコーヒーが入っていた箱に入れてます。
5年たったものについてはすべて処分します。
郵便物は特別にとっておきたいと思うものはとっておくものもありますが、
ほとんどのものは処分してます。

  • 回答者:麗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して7年たちましたが5年分を処分しました。
住所を取っておきたい人、写真をとっておきたい人のは保管、あとは処分です。
念のため近い2年はとっていますが、毎年年賀状を作成するときに参考にするのは今年の年賀状だけなのでいらないとは思いますが念のため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は2年間だけ保存します。保管方法は年賀状ケースに入れて保管しています。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年です。
保管方法は専用のファイル(100均で売ってます。)。
3つ持ってます。
4年目にファイルを空ける為にシュレッダーへ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年は保管してます。
年ごとに輪ゴムでとめて空き缶にいれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は2、3年でシュレッターにかけて捨てています。
郵便物はいらないものはすぐに捨てています。
保管は箱の中にザザーっと入れておくだけなので、
一度入れたら結局見るときはないですね。

  • 回答者:捨てる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は永久保存しています。
その他の郵便物は重要なものは保存して、それ以外は2年ほどしたら処分しています。

===補足===
年賀状は中学の時に木で作った引き出しの中にしまっています。
それ以外は引き出しの中とかに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DM年賀状以外はすべて保管しています。
年代ごとに封筒に入れているだけです。
本当はもっときちんと保管したいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は10年前のものまではがき入れ(何百枚入り)に毎年五十音順で保管しています。

年々来る年賀状が減っているのが一目瞭然!!ちょっと悲しいですねw

郵便物はお菓子の缶に入れています。
もう何年も入れるだけなので何年分入っているか分かりませんがwww

  • 回答者:@Sooda! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は5年保管です。ハガキホルダーに入れています。

親戚・友人の「結婚しました」「子どもが産まれました」ハガキは永久保存です。
別のハガキホルダーにまとめています。

でもずっと残してあるのに「離婚しちゃったー」と言われると凹みますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年程度です。
保管方法は、ビニール袋に入れて引き出しにしまっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は、100均で買ったフォルダーに3年ほど保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

輪ゴムで結わいて
箱の中に入れてます。
20年くらいは、取ってあると
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大してもらわないので全部箱に入れて
しまってあります。
DMっぽいものはすぐ捨てますが。

  • 回答者:ダイレクト (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は1-2年です。お名前が、あいうえお順にクリップでとめています。翌年住所変更などを確認して年賀状を出したら、処分しています。そのほかの大事な郵便物は、たとえば保険とか投資信託関連のものなどは、1項目1ファイルに入れて、まとめて保管しています。

  • 回答者:ひょ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30を過ぎた今でも、小学生(高学年)の頃に貰った年賀状はとってあります。
一年に何百通も届くわけではないので、専用の箱にひとまとめにして保管してますね。
プライベートの手紙も同じく。
契約した際のものは大抵とっておきますね。問題が起こったときのために。
年金の支払確認のハガキは特に。
基本的に、なかなか捨てられない人なので、たまる一方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいいやつは捨ててますが、年賀状や手紙は捨てられず増えていきますね。

特に保管方法はありませんが、同じ場所にまとめてあります。

実家の引き出しに入れっぱなしのものも結構あるかなぁ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10年分くらいあると思います。

毎年、来た分の住所の整チェックを行い、それが終わったら、輪ゴムで束ね、ダンボールにいれ込んでいるくらいです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状だけは、3年間分です。普通の郵便物は約1年間(年末に処分を可否を検討)

ゴムで束ねているだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上持って居ます。毎年の物を年毎に一纏めにして、それを、タンスの大きな引き出しの一部に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年分は保管しています。
1年ごとに袋に入れておいてます。

  • 回答者:misuty (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬまで保管します。ブリキ缶にいれてます。

  • 回答者:l (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年です
プリンターの上においてあります

  • 回答者:邪魔 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令的な物は1年、それ以外はずっと保管してます。
箱に入れて引き出しの中です。

  • 回答者:捨てられん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはあまり沢山来ないので、適当です。
住所録だけ作ったら、あと保存しておきたいのは100円ショップに売ってるハガキホルダー(クリアファイル)に入れてます。

  • 回答者:らん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀も葉書も葉書ケースに入れています。
年代順で、年賀と葉書を分けています。
で、どうだろう??さかのぼって7-8年分くらいあると思う

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100均に売っているハガキ用のファイルです。
14年間で2冊です。
全部ではなく、お店から来たハガキなどはくじを見たら捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年です。新しいものがくると差し替えて、破棄します。
はがき用のフォルダーに入れて保管していますね。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年ほど置いています。写真付等は置いていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てないですね。ダイレクトメールなどの一部を除き、原則全て保存してます。
特に年賀状は、住所が変更してないかチェックしてますし、社保事務所や保険会社のどのものはいつ何時必要になるかもしれないので、必ず置いてます。
保存方法、大きなビニール袋に年毎に入れて保管してます。
これが一番シンプルでわかりやすいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は二年分を百均の引き出しに入れて保管してます
(一年ごとに輪ゴムでとめます)
仲良しの友達からの年賀状で子供の写真が入っていたら
ハガキケース(アルバム?)に入れてずっととっておきます。
子供の成長を見るのが楽しいので!

  • 回答者:しらたま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年周期ですね。後はシュレッターで処理します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

菓子の空き箱に入れ、年ごとに輪ゴムで束ねて保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年間保管しています。ゴムで留めて、棚に入れています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は、空き缶(おかきなどの入っていたもの)にいれてすべて保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は2年間封筒に保管してます。
郵便物はさほど重要なものでないならなるべく早く捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去5年分保管してます。
一年ごと束にして輪ゴムでとめ箱に入れてるだけです。

  • 回答者:しいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人のものはずっとおいてます。
お付き合い程度の人は2、3年で捨てます。
ハガキ専用の入れ物の箱に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらいです。
保管は机の引き出しに入れてます。
そんなにこないので、楽です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハガキホルダーに年賀ハガキを保存しております。5年間の保存です。5冊分のスペースが本棚にあるのでそうしています。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状の保管は3年くらいです。
年毎にまとめて保管してます。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状の保管は3年分を輪ゴムで止めています。
喪中ハガキも一緒にしています。
郵便物も3年くらいです。

DM等は住所欄を裁断して即、燃えるごみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低5年は保管しています。
年毎に輪ゴムでまとめて ひとつの箱に入れています。
箱がいっぱいになったときに、古い分から 内容を確認しながら読みながらシュレッダーにかけます。

  • 回答者:わっぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は2年保管。
郵便物は1年保存。ただし、ダイレクトメールの類いは、即刻処分ですね。
輪ゴムで、束ねておきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年分くらい残してます。

年ごとに輪ゴムでしばって引出に入れているだけです。
時々輪ゴムが劣化して、切れたりハガキにくっついちゃってますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は1年に1回新しいのが来たら捨てています。

文庫箱に閉まって和箪笥の中にいれてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は3年保存しています。
1年分ずつ輪ゴムでまとめています。
個人的にもらった手紙はずっと捨てずに保存しています。
たまに読み返すことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいですね。それ専用の布袋にいれてたんすの引き出しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は輪ゴムで止めて1年間。
郵便物で大切なものは5年間ぐらいです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年分とっています。
枚数的には150枚程度です。
1年分を紙にまいて、ゴムでしばっています。
紙に平成何年分と書いています。
見栄えは悪いですが、見直す事はほとんどないので
これで充分です。

  • 回答者:オリーブ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

処分できなくて20年分は取ってあります。
100均などで買ったクリアファイル式のフォルダに入れて本棚にあります。
背表紙には西暦と日本の年号と両方入れています。

  • 回答者:昭和からの贈り物 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は3年保管です。
100均であるようなハガキホルダーに入れて保管しています。
郵便物は手紙ならずっと置いています。
保管は小さなダンボール箱に入れています。

  • 回答者:保管方法 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は、住所録の編集が終わって、くじの発表が終わったら捨てます。
手紙などは、そのまま引き出しなどに入れてあります。
多分このまま、ずっと引き出しに入ったままになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去5年分は、残してあります。
年末に新聞屋さんに支払いすると、はがきとじのような物を毎年くれます。(読売新聞)
表紙とはがきをくっつける裏表紙。
それで保管しています。

  • 回答者:Sooda! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去2年までを自作のファイル形式にしています。
本当にカンタンに閉じてあるだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1~2年分です。
写真を入れるようなアルバムに、保管しています。

  • 回答者:bn (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去4年分保存しています。
年別に袋に入れ、それをまとめて1つの袋に入れて保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

届いた年賀状は、3年くらい保存します。
保存方法は、届いた年賀状を輪ゴムで縛って、手製の郵便入れに入れて保存します。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

届く数が少ないので、すべて保管してます。
保管場所は、お気に入りの生地を箱に貼ってボックスを作ってるのでその中に入れてます。
ゴムでくくるとゴムが切れたりひっついたりするので、紐でくくってます。

===補足===
年数を書き忘れました。
学生『高校生』の頃からなので12年くらいです。

  • 回答者:リボン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二年前から保管しています。
カードホルダーみたいなのに入れています。

  • 回答者:ソーダ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年分と写真付きで仲の良い人は5年分とってあります
クリアファイルに入れておきます

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらいは保管してます。

年毎に葉書専用ファイルを100均で購入し保管するようにしてます、10年より古いものから処分し新しい年賀状で埋めるといった感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年以上になります。
透明クリアブックで1年ごとに別冊としています。
基本的にいただいた年賀状は、宣伝のものなどを除き捨てることはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る