すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

知り合いからきた古い年賀状ってどうしてますか?12年間とっていたらすごい数になってしまってます。
捨てるとしたらいつのタイミングですか?

  • 質問者:まま
  • 質問日時:2011-01-21 12:40:09
  • 1

私は大体まだ残していますね。
ただ見返すことが殆どないので、仕舞い込んじゃっているような状態ですが(笑)
どれも手書きのコメントを書いていてくれたりするので、捨てるに捨てられないんですよね~

もし捨てるとしたら、大掃除のときなどでしょうか。
思い切って色々捨てるときに、一緒にまとめて出してしまうのも手なのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多くても3年ですね

年賀状書くときに変更など確認して、
順番に捨てていきます。

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の年の年末、年賀状を書くときに
もういちど目を通してから処分しちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管は5年と決めています。
5年経ったらシュレッダーにかけて捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ごとに廃棄しています。

すぐに溜まってしまいます。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいものを残して古いのは捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石に20年以上前のものは捨てますが、それまでのものは残ってます。
やはり12年で捨てるべきかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「干支が一まわり(つまり12年)」と決めてます。
それ以前のは捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは残しています。

処分するとしたらシュレッダーか燃やします。
個人情報がかいてあるので。

  • 回答者:のか (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年分くらいをとっておいてそれ以前のものは処分しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年目処でシュレッターにかけて処分します

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5年分とっておいてあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3年分くらいしか保存していません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに来ないし取ってあります。
小さい棚に入れてたり、ファイルに入れてあります。

  • 回答者:ewr (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいしたら捨ててますね。
気に入っているのだけ残しますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり来ないので全て箱に入れて取って置いてますが
置き場所に困るなら整理して捨てた方が良いですね。
数年分と捨てたくない物を取って置けば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に一度整理しました。
また何年かしたらすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山来ないのですべて箱に入れて貯めて置いてます。
見返すことはないですが捨ててないです。
知り合いからもらう年賀状は手紙と同じなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらい保管してます。
年賀状を書くタイミングで処分していってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前年のみ

あとは

いりません。

お気に入りはすてないとか

  • 回答者:とり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年間保存してからシュレッダーにかけて廃棄しています。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年は保存しています

捨てるタイミングはお年玉抽選が終わったらですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか捨てづらくて残っていますね。でも7~8年ってとこですが。
最近ですが、あるサイトからのメールで専用スキャナで読み込んで一覧にするソフトの紹介がありましたが、詳細は忘れましたが良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2年分保存しておいて、あとは捨ててます。

年賀状を書く時に処分します。

  • 回答者:整理整頓 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年まえぐらいまでとっています。
見返すことはないかなと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、保管してあります。

年賀状用のケース(みかん箱ほどの大きさ)に

年毎に区分けしてあります。


会社をしてる関係上、毎年800~900枚ほど着ますが、
捨てるという考えはありません。

  • 回答者:小に (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状、うちでは全て保存しています。
ちなみに現在8年分保存しております。
独身時代のは全て破棄しています。

10年経ったら
写真入りの年賀状以外は破棄する予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とってますよ。
一回引っ越しのときに整理しました(形式的な印刷のものから捨てます)が、
今住んでいるところの10年分置いています。
最初のうちはファイルに入れていたけど、逆に場所をとるので
年数ごとに袋に入れて大きめの袋のなかにまとめて引き出しに入れています。
たまに見返すこともあって、何年も前のは結構おもしろいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年とっていますが
住所録など整理した後
3年目では捨てていますね。

  • 回答者:希望  (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取ってあります。
たいした枚数では、ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る