すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

朝日新聞を購読しています。 「朝日だけだと思想が偏るので産経も読んだほうがいい」 とアドバイスをうけました。 朝日&読売、朝日&毎日の併読なら分かるのですが、朝日&産経の組み合わせは意外でした。 皆さんはどう思われますか? ちなみにアドバイスしてくれた方は 朝日、読売、産経を毎日読まれています。

• 質問者:スポーツ新聞は読んでません。
  • 質問日時:2009-01-06 19:28:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださり、有り難うございます。 賛成、反対、批判を自由に表現できるのは素晴らしいこ事だと改めて思いました。 
「濃縮還元ニュース」というサイトを見つけました。全国紙、地方紙、業界新聞はもちろん海外の新聞(ただし現地の言葉、英語で日本語は殆ど無し)、海外の日本人会発行紙などリンクしています。 日本各地の観光局も載っています。

皆さんの意見は参考になります。 今はネットで読めるので時間があるときは目を通してみたいと思います。

新聞で思想的影響は
受けないと思いますが。
新聞に影響されない強い意志を
持てばいいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたが、新聞から思想まで読み取られる方なら、
対極のものをアドバイスされているので、頷けます。

でも、あなたが思想家でなければ、
一紙で十分だと思います。

• 回答者:ふみこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の時事程度なら朝日だけで十分かと。
政治を深くしたいなら産経でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には朝日です。
ネットは右翼が多いので朝日批判してますがね。
それと毎日は財界・創価新聞です。
読売は財界よりですし、産経And朝日が無難か。
取らないのが一番かも。どこも変ですから。

===補足===
地方紙がいいです。まだ国家権力から距離があります。

• 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

思想的に両極端なので朝日&産経の組み合わせを薦められたんだと思います。
以前朝日新聞を購読してましたが、あまりに偏った考え方で読んでいて気分が悪くなりました。悪質と言っていいくらい恣意的な記事で二度と読みたくないです。
本来なら複数紙を読んだほうがいいんでしょうが、私なら複数の新聞を併読するとしても朝日は外します。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

朝日は左より、産経は右よりなので、バランスを取るという意味では合理的だと思います。 経済的、時間的に余裕があるならば、なるべく多くの新聞を購読されるのが良いと思います。 同じテーマを扱っていても、驚くほど内容が違っていることがあります。

この回答の満足度

新聞を頭から信用しない事です。何を読もうと、上っ面をなぞってるだけです。
ネット、ラジオ、雑誌など、複数のメディアから情報をとりましょう。
そもそも新聞を当てにしないのが一番です。NHKや新聞の情報だけですべて判断している人が多すぎます。

この回答の満足度

記事がおかしいかどうかは別にして、ある記事に対して、それぞれに異なった考えがあることを認識する点ではいいと思います。新聞は事実が書いてありますが(中には捏造もありますが)、すべては書いてくれません。なので、一誌だけだと、情報が偏ってしまう恐れがあります。
情報が偏ると必然的に思想も偏ってしまいます。
わざわざ購読するかどうかは別として、何らかの形で他の新聞は読むべきだと思います。
まあ、中立的な新聞があればいいんですけど、そういうものはないと言わざるを得ないですから、右寄りな産経を読めというのは妥当かと思います。

しかし、あんなひどい捏造記事のあった毎日を読む人ってまだいるのか・・・

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

ベースの新聞を購読して、他紙は社説と見方が分かれる記事をネットで読んでいます
主張の差は、右とか左というよりグローバリズムとナショナリズムでの違いと感じます
両者は双子のようなものなので仲が悪いんですね
一般紙と日経とはよく言われますが、訂正記事の多さから日経は信頼できません

• 回答者:縄文 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝日だけで十分ではないでしょうか。
我が家はスポーツ紙ですがニュースなどはネットで見れますし、そこまでこだわって購読する意味があるのかどうか疑問です。

• 回答者:霧 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は日経新聞を呼んでます。
それ以外の新聞社の生地はインターネットで見てます。

• 回答者:特命 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

面白い取り合わせですね。
同じ事象で両極端な報じ方になるでしょうから。

極左の朝日。社会主義国家と同様に「捏造」と「情報操作」が大好き、真実を伝えるより、自社の主義主張を展開する新聞。

おそらく元左翼によって運営されていると固く信じてます。

右寄りの産経。 中国・韓国へは威勢の良いことは言えますが、米国に対しては強いことを言えず・・・。その点より極右ではなく、ただの右寄りでしかありません。

この回答の満足度

すべて読めるなら読んで、比較するのもいいと思いますが、私自身は、「産経」も読んでも意味はないとまでは言いませんが、あまりの右志向である思いますから、読む気にはなりません。

読売も右ですので、貴方が、朝日が左に偏っていると思われるのなら、読売でも十分釣り合いが取れるのではないでしょうか。
 ただし、私自身は、朝日がそう左寄りとまでは思っていません。大衆紙の中では、もっともなことを言っている部類と思っています。

また、「日経」も企業よりの立場で書かれています。
 そして、その経済状況や分析は過去のことが多いので、意味がなく役に立たないといわれる方もおられますが、過去のことでも全く意味がないとまでは考えませんので、一応、過去の経済状況や分析を知る上で、参考に読んでいます。

それで、結局、私が読んでいる新聞は、外では、「日経」、「朝日」、それに「地方紙」の3紙と、家では「毎日」と「アカハタ」を読んでいます。つまり、5紙は読んでいます。
 「毎日」は、大衆紙の中では、中間に位置するという感じでしょうか。また、「アカハタ」は、共産党の機関紙ですから、財界や自民党に手厳しいことを書いてあるという意味では、左ということになりますが。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝日は辞めたほうがいいですね。嘘が多いんですよ。例えば、日教組の強いところは子供の学力が弱い、ということに対して、日教組の組織力の高いところと、生徒の学力を比較して見せて、その関連性が全くないと言う報じ方をしています。しかし、実際のところ、組織力の高いところよりも、日教組の組合員の数が少なくても組合運動の強いところは、明らかに生徒の学力は落ちているのです。朝日はこのようなトリックを巧妙に行うのです。在日朝鮮人の犯罪者をここの新聞社だけが、通名(日本人の偽名)で報道しています。これにより、在日の犯罪が日本人の犯行であるかのように報じて、犯罪者を擁護し、在日の犯罪を隠蔽しているのです。これでは、犯罪を助長しているようなものです。朝鮮総連との密接なつながりを感じます。
 どうしても朝日がとりたいのであれば、他の(毎日以外)新聞社と一緒にとって読み比べをしてみると、いろいろとこの新聞社のおかしなところが浮き彫りになってくると思います。

• 回答者:zax (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は地方紙と日経を読んでいます。
地方紙は仕事上にも役立つし、日経は経営に役に立ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は仕事の関係で朝日・毎日・讀売・他に河北新報・地元紙を読んでいます。河北・地元紙は共同通信の配信もありダブっている記事も多いのですが、朝日と讀売を読み比べています。毎日は署名記事の多さで最も信頼していいのではと思っています。

• 回答者:ジャーナリスト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いい組み合わせだと思います。両端に位置していると思いますから。

• 回答者:産経読者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それが常識ですよ。お金ある人は全紙読みましょう。

• 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は朝日だけです。
特に偏りは感じてません。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝日だけで十分ですよ。
私は朝日新聞のみです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

田母神氏の論文についての記事・社説を読んでみると
各新聞社の性質が見えてきて解りやすいと思います。
その意味で、朝日&産経は両サイドから見えてきますので
面白いと思いますよ。
たま~に機会があると赤旗や聖教新聞なども読んでます。
といっても、なかなか時間が無くて
いろいろな新聞に目を通せていませんが・・・。

• 回答者:さと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝日と産経…わかるーー偏り方がどちらも対照的。
以前朝日だったから。
しばらく併読するといいと思いますよ。

• 回答者:日経と産経です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝日もかなり長期間購読していましたし、実際問題になっている現場で働いたり、当事者を直接・間接的に知る機会があった者として言いますが、朝日の論調には世間でいうほど作為的な脚色や偏向がなく真実の報道に近いと思います
参考までに読み比べてみるのは有意義だと思いますが、自分が報道の客体について知る範囲では読売や産経の方が偏向しており事実をよりデフォルメして語っているように思います

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

朝日と読売で十分でしょう。比べれば十分違いが分かりますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに読む必要は無いと思いますが、その方もそんなに詳しくは読まれてないはずです。一誌だけでも、隅から隅まで読めば相当の時間が掛かります。私は、日経新聞だけです。今は、ネットで大手の新聞も、地方紙も読める時代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

特段読む必要性は感じません。全国紙でイデオロギーが左右されるところまでは行きません。
確かに差異はありますよ。でもそれは社風とか考え方の違いであって、思想なんて言葉で代表されるものではないです。
赤旗と自由新報を併読するなら別ですが。
ただ、新聞に限らず、テレビでも各局を見比べたら違いがありますし、多くのメディア、紙媒体に接することはいいことではありますよね。
見聞が広がります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。

朝日は特に偏った記事の書き方してますね社説など見てられない。
なのでもう一紙購読するというのは産経であれ、読売であれ良い事だと思います。
特定の考え方に洗脳されずに済みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は家で中日新聞、日経新聞を、会社で朝日に目を通しています。

日経だけでも足りると思いますが、面白みはないので中日も読んでいます。

一紙にするなら日経だけでもいいと思いますよ。社会人ならこれでことは足ります。

• 回答者:日経 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そもそも、今時、新聞の主張なんてねぇ…。社説は読む必要なしです。

• 回答者:てれびらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに新聞紙面で読むのも悪くはないですけど、小生はインターネットで適宜各新聞を読んでおります。
各月何千円も払って購読するほど生活資金に余裕がないので・・・

主にニュース関係なんで、各紙の思想にはあまり影響されないと思っておりますが、社説等では確かに違ってきますね。

各紙を比較した場合、毎日がお気に入りです。
但し、論説委員は嫌いです。

• 回答者:ほいほい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

レフト・・・朝日
センター・・・読売
ライト…産経
王シフト時のショート…毎日

変なたとえですいません。

• 回答者:野球狂 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

朝日は何時も極左って感じで言われてますよね!
事実、右翼から色々と妨害があるのも、その為ですね、、
産経との併読も良いと思えば、それも良しだと、、

ちなみに、私の住む中部圏は、地方新聞である、中日新聞のがダントツと成っている全国でも珍しい地域です。
大体、中ほどって感じで、満足してます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

産経新聞の発行されるようになった時に今の自民党が多少でも関与していると聞いています
だから、社説は産経新聞は自民党寄りです
ですから、産経新聞も読めとおっしゃったのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

記事内容、社説が朝日は野党より、産経は自民党よりですので、バランスが取れると言う意味でしょう。

• 回答者:アンテナちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

有名な話で、以前同じように聞いた人が
「もっとも左よりの朝日と、右の産経、足して二つに割ったら、もっとも正解に近い」
のようなことをいわれて、朝日はすぐ取れたけど。産経はすんでいる北海道では
購読できなかった。その話を聞いた産経の販売?部長だかが、特別にその人のために
輸送だか、なんだかで届けているそうです
そのため、北海道に産経の読者が独りだけいた、と言う話。
朝日、毎日は左であまり変わらないですね、北朝鮮よりか、韓国よりの違いだけで。
産経はもともと、新聞があまりにも左よりなので財界がお金を出して作ったものです。
新聞、テレビ、、、戦後あまりにも左に傾きすぎていましたので。

• 回答者:ぽにゃn (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

私の意見は、新聞で思想が偏る時代では無いと思っていますので、併読は必要無いと思います。
よく特定の新聞で思想が偏ると聞きますが、今の時代情報源は新聞以外にも沢山ありますので、そんなに気にしないです。

毎日3紙読まれているのはスゴイと思いますが…
偏ると言う人が既に何かに偏ってると思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

朝日新聞読んでますが、僕は思想が片寄る性格の持ち主じゃないので気にしません。
ただ、読んでて納得いく記事は認めますし、おかしい事柄には反論します。

新聞で判断する事は危険ですよ、自分の方針を持てば関係ないですよ。

日経と朝日を毎日朝一時間かけて読んでます。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

朝日と産経は両極だと思われがちですが、
最近は朝日も政府よりになっているので、
大差はありません。
やはり、なかよし記者クラブの弊害でしょうか。
それと新聞社の規模が大きすぎて、
言論機関というより、営利企業になっているのも問題です。
したがって、月に何千円も出して、2紙もとる必要はないと思います。

• 回答者:hen (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

何となくわかります。

朝日左、産経思想のない一般の人(値段も安いし庶民的)だからでは
ないでしょうか?
朝日はテレビでも偏っていますものね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る