すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

NHKのBSを見ていらっしゃる方いますか?
2ヶ月で
地上契約 2,690円、衛星契約〈地上契約含む〉 4,580円 は高くないですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 22:30:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

BSアナログだけですとたしかに高いです。
しかし、BSデジタルが見える環境となると案外高いとは”今は”感じなくなりまるかと思います。

うちはCATV経由で地デジ環境になっており、BSもBSデジタルがうつる契約となってるのですが、実際にみてみると、あまりにも他の民放各社のBSデジタル番組の質が悪すぎるのです。

1日の放送スケジュールの半分が買い物番組で、残り半分の半分が韓国ドラマ、残り半分の半分が地上波の再放送の使い回しで残りがオリジナルというボロボロな状態のなか、NHKのBSはドキュメンタリーなりスポーツ中継なり、しっかりやってくれてます。
とくにオンシーズンのメジャーリーグは朝の場合は日本人選手が登場する試合はかなりの頻度で”衛生生中継”してくれてますし、毎時ちょうどの15分間放映されるBS1でのBSニュースは特集などなく、単にニュース速報に特化した番組となっており、速報という観点から無駄がないということ、朝7時の起床時は平日はこれしかみてません。

たしかにNHKは高い割には番組が・・・といったこともありますが、現状においては民放がくだらない番組ばかり流している事と買い物番組ばかり流すという愚行をやっていることもあり、まぁマシかなぁ・・・という状態ではと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

BSは「あなたのアンコール」や、ハイビジョンの番組を再放送してくれるので、見ることがあります。
NHKはよく見るので、さほど高いとは思っていませんが、そうでない方にとっては、高く感じると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKのBSを契約していますがBSの方は全く見ることはありません。
それなのに契約料は高いと思います。
正直言ってNHKのBSは見なくても良いのでTVを映らないようにしてもらいたいです。
契約料も馬鹿になりませんので。

• 回答者:同感 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

見たかった昔の映画を放送してくれるので重宝してますが、国会の衛星中継?の番組だけはやめて欲しいと思ってます。
見たかった映画の時(月初めに多い)に国会の中継の為に番組変更されるのは困ります。

• 回答者:霧 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

単館上映だったような渋めの映画をやってくれるので、重宝してます。
ちょっと昔の映画はDVDにもなっていないものも多いので、そんな映画を
放映してくれるのは映画好きとしては有り難いです。
あとアジアに旅行に行くとアジア向けのNHK放送にも助かっています。
日本のネットニュースには載らない伝染病の情報とかを流してくれるので。
それと日本語がテレビから流れてくると、やはり嬉しいです。
ですから高いとの感覚はないですね。
情報の恩恵に浴してないと高いと感じる方はいらっしゃるでしょうね。

この回答の満足度

考えてみれば高いですね。
私はサッカー中継以外は殆ど見ないので、シーズンオフは解約したいぐらいです。

でもそうもいかないので継続してますが・・・

この回答の満足度

海外ドラマ、映画、スポーツなどよく見ます。
CSやwowowに比べたらそう高いとは思わないです。
でも見ない人にとっては高いでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高いと思うのは今これは良かったという番組が減ってきたからです。
当初は納得言っていたのですが最近の不祥事などを考えると払うのがもったいなく思えてきてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに高いですよね。
見ますけど・・・

• 回答者:sooda (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

我家では地上波のNHKが殆ど映りません。
仕方なく、BSで観ています。
地デジは地形の関係で映りません・・・(最悪です)
昨年末にNHKに電話して事情を説明し、「衛星契約料金から地上波料金を差し引いた分だけ払いたい!!」と言いましたが、当然の様にクレーマーとして処理されたみたいです。
NHKには2回、電波状況を確認しに来てもらいましたが、「ん~、こりゃ全く映りませんね。レベルが拾えない位悪いです。」と言われています。
でも、お金だけはしっかりと引き落としされて行きます。
NHK職員の悪事が暴露される度に、腹が立ちます!!
渋谷のNHKの前を夜中に通ると、物凄い数のタクシーが並んでます。
あのタクシー代も受信料で払うんでしょうね・・・
官庁の「居酒屋タクシー」が問題になりましたが、NHKの「居酒屋タクシー」は
今晩も張り切って営業しています!!

金返せ!!NHK!!映らないと自分で認めながら金を取るな!!

• 回答者:NHKも民営化を!! (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

10年間ぐらい契約しています。
高いかなとは思いますが、最近は民放のBSも見ることが出来るのであまりそうは主はないです。

この回答の満足度

結構見る方ですが、やはり高いですね。
以前と比べると少しずつ番組構成が変化してはいますから今後に期待しています。それとCS放送がどのようになるのかが楽しみです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

BSでは映画の録画を時々録るくらいです。
見ても見なくても強制的に徴収されるので
なんとなく腑におちないながら払っています。

• 回答者:キャンディキャンディ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

たまにみます。
高いです絶対に。
でもマンションに入るので無条件に取られます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る