すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

お子さんを進学のため地元から離したことがある方にお聞きします。

①月どのくらいの仕送りをしていましたか(学費は別としてあくまでも生活費です)?

月々の生活で精一杯で、どうにか学費は払えそうですが、生活費まで手が回らず思案しております。アドバイスをお願いいたします。

===補足===
生活に余裕のある方や、「親から借りた」などの回答はご遠慮下さいね。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 09:58:15
  • 0

京都にいる長男は利子つきの奨学金が月額3万ほどなので、仕送りは7万円。
家賃・ガス代・電気代・NHKの受信料・新聞代は主人の口座から別途落ちます。
インターネットは大学の施設を利用しています。水道代は家賃に含まれます。

神戸にいる次男は無利子の奨学金が月額7万円ほど。バイトもしているので仕送りは
ほとんどありません。テストでバイトのできない時や部の合宿などが入って、本人の
請求のある時のみ送金しています。家賃・電気代(オール電化)・水道代・NHKの
受信料・インターネットの代金は主人の口座から別途落ちます。

二人とも私大なので厳しいです。春に長男が卒業するので、ちょっと楽になるかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

兵庫に進学した子供に、家賃光熱費込みで13万送ってました。
ちょっとした教材費はここから出しています。(教科書など)
私大なので厳しいですが、がんばっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道内の大学に進学した子供に85000円毎月支払いしています。
学資は教育費の積み立てや定期を崩して支払っています。
子供は何か欲しければたまにバイトしています。

この回答の満足度

東京の私立大学に子供を2人出しました。
当初、家賃込みで15万仕送りしていましたが、入学後に申請した当時の日本育英会の1種の奨学金を貸してもらえることとなったので、月に57000円(当時の自宅外)さしひくことができました。
が、1年間は2人が重なったので、本当にきつかったです。2人への仕送りだけで月に20万近くでしたから。(プラス、学費もあったし)
夫婦ともに正社員で働き続けましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

金沢の国立にだしました。今1年です。まだまだ先は長いです。(医学部なので)

月に10万円仕送りしています。
国立なので学費は安くすんでいるのがまだ救いですよ^^;
バイトは勉強が忙しいようでほとんどできませんが、月に2.3回近くのレストランでバイトしています。
食費がうくので・・・残り物などもいただけるようで、助かっているらしい!
バイトさせるなら断然まかないつきの飲食関係をおすすめします。
なにしろ10万円しか送れない!!と言ってあるのでなんとかやってもらっています。
セールのときに買ったスープやカップめん・チンしてすぐに食べられる炊き込み御飯などダンボールでおくっています。

• 回答者:親も子も大変 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

東京での進学で家賃込みで14万円毎月送りました。4年間大変でした。アルバイトはしていましたが、スポーツのクラブ活動で消えていたようです。出来るだけ地元への進学を勧めましたが希望の大学へ行きたいと言って出て行きました。条件は留年は認めないつまり、4年間しか仕送りしないと約束し4年で卒業しました。今は東京で就職して結婚しています。ご参考になれば幸いです。

• 回答者:siokuri (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る