すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

子供を安心して大学に行かせるためにコツコツと貯金をしています。
条件にもよるとは思いますが、だいたいどれくらいあれば何とかなりますでしょうか?

※子供には頑張って、「国立大学」に「自宅通学」して欲しいものですが、、、。

  • 質問者:3人分はキツイ、、、
  • 質問日時:2009-05-16 18:19:46
  • 1

子供が県外の国立大学に通っています。
仕送りは毎月10万(家賃は4万のところに住んでおり、家賃込)
学費と教科書は親が払う 半年276000円×在学分、教科書代
最初の電化製品などは親もち 大体60万位
子供は家庭教師のバイトのみをしており、その収入は月3万ほどらしいですが
お金は余るからそんなに送らなくてもいいというくらいで、
国民年金も自分で払っています。
奨学金は一応もらっていますが全額貯金しているようです。

県外にやれば1000万、と聞いており、まぁ大体そんなもんかなぁというかんじです。

我が家は4歳違いでもう一人子供がおり、
来年から2年間は二人分なのでちょっときついかなぁと思いますが

上の子供が高校に行っている時は私は自分のお給料から15万を教育費として貯金していました。下の子供は中学生だったので、そんなにかからないし。
遠くの進学校に通っていたため、バス代が毎月3万、また教材費みたいのに2万位
かかっていましたので、
大学に行った方がなんかお金がかからないなぁといった感じ。
上に仕送りしている今は月5万を下の子供用の教育費として貯金。
県内にどうも進学するようなので、あんまりきつくないかな?と結構楽観的です。
2人と3人では、またちょっと違うのでしょうが
郵便局に貯金代わりにしていた学資保険も手をつけることなかったし、
国立大学に進学してくれれば、そうかからないと思います。
バイトもできるでしょうしね。

我が家は2馬力とはいえ、年収は2に合わせて700くらいしかないんです。
こんな家庭でも大丈夫ですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2000万あれば十分じゃないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立・理系に通いました。
入学金が100万、授業料が1年に180万、教科書代が1年に約20万、
計900万円くらいかかっています。
家から原付バイクで通いましたので、入学当初に15万くらいでバイク買ってもらい、
ガソリン代、昼食代、お小遣いはバイト代・奨学金から出しました。

国立なら学費は半分から1/3程度でしょうが、
自宅から通えない場所だと仕送りが必要なので、トントン位かなと思います。

奨学金は育英会と大学独自の奨学金システムの2ヵ所から借りていたので、
月々5万円くらい頂いてました。
もちろん返す義務はありますが、理系で手に職をつけていたので
それ程苦ではなかったです。
奨学金は途中からでも借りられるはずですから、
苦しくなったら考えてみられてはいかがでしょうか?

  • 回答者:るん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、私立文系4大を出ましたが、
およそ入学金100万、学費年100万の500万でした。
しかし、通学費に月4万くらいかかっていたので、それだけで+200万くらい。
(ある意味、通学時間もお金に換算したら、一人暮らしいてた方がマシって話も)

お昼代(外食したら500円はかかるし)やお小遣いは、
バイトでなんとかしましたが、
途中、親の介護なんかもしましたので、バイトで賄うのは、きつかったです。

「安心して」というのであれば、1000万はあった方がいいかもしれませんね。
残る分には、困らないでしょうから。

  • 回答者:私立4大 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし一期で100かかんなかったよーーーーーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が私立文系で都内で1人暮らしをしました。親の話では入学準備から卒業まで、トータルすると1500万ほどかかったそうです。
国立で自宅通学ならば学部にもよりますが、500万くらいが目安でしょうか。
親って大変ですね。私も親の立場になったので、こつこつと貯めていますが、目標はほど遠いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立大学だと授業料が半年で30万。なので年間60万です。そのうちの半分は奨学金でまかなえます。
あとは生活費ですが、アパートとかに住むのとご飯なしの下宿に住むのでは違います。
私は国立大学で、家賃1万5000円(光熱費等込)の下宿に住んでいました。また、バイトを食事付きのところに行っていたので、週に4日は晩ごはんただ、土日もバイトに行けば昼もただ。このような暮らしだったので、学費と家賃分だけ親に払ってもらいました。
なので、年間に60万ぐらいでした。
裕福なアパートぐらしをするかどうかでまったくかわってくると思います。
私立はぴんきりですね。私の友人の大学は普通の理数系の学部でしたが、入学金100万円、授業料半年で70万でした。ぶっとびますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立でも500万は必要じゃないかなと考えます。
私立でしたら吹っ飛びますよ500万など

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立の学部によっても学費は違いますが、関東の私立で年150万の学費が掛かっていました。
理系で実験実習などのスケジュールが立て込んでいて、バイトもままならず、
月2万程度しか稼げなかったので、生活費はほぼ仕送りで、月に12万ほど。

1人暮らしであれば、国立でも4年で1000万は用意すべきでしょう。
ムリに自宅通学を前提にした大学選びをさせて、選択肢を狭めるぐらいならば、
地方都市で1人暮らしの方が、将来結婚する際にも良さそうです。
男でも女でも、1人暮らしの経験がないまま結婚するより良い経験になるので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は理系・国立の地方都市で100万円/年でした。(学費、生活費、バイト除く)
これは20年前の話であり、いまの物価を考えると150万円/年くらいでしょうか?
あなたが大都市圏であれば180万円/年をベースにして、あとは子供さんの
価値観や、文系で多少マイナスするなどの微調整をしてください。

  • 回答者:夜間へ行く選択肢も (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国公立・私立、文系・理系でもかなり違ってきます。
子供さんがアルバイトして小遣いぐらいは稼いでくれるとして、
国立、文系、自宅通学だと4年間で500万円あれば十分
だと思います。
下宿になると場所にもよりますが、4年で500万円くらいは
必要になってくると思います。
子供さんが社会人になってから返還しなければなりませんが
子供さんに頑張っていただいて、奨学金をもらうと4年間で
250万円くらいは負担を減らせますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、色々な準備も含めると1千万円程度は必要だと思いますよ。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立と国立、また自宅からの通学とそうでない場合は、だいぶ違ってくると思います。

まず、「学費関係」ですが、私立なら年間150万程度、国立でもその半額は必要かと思います。

あとは、「生活費」がだいぶ違ってくると思います。

自宅からでは、主に「交通費」が掛かると思います。

自宅以外では、アパート(マンション)代等の「住居費」、「食事費」、それに、「通学費」がメインということになりますが、仕送りは最低10万は覚悟しなければならないと思います。

===補足===
以上から、概算で、私立で自宅外であれば、学費関係600万、生活費関係480万の、合計1000万以上かかると思います。

国立で自宅以外は、学費で300万、生活費関係480万の、合計約800万程度かかると思います。

私立で、自宅の場合は、学費関係600万、それと通学費辺りが中心的な出費となろうかと思います。

国立で、自宅の場合は、学費で300万、それに、通学費辺りが中心的な出費となろうかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の子供(男2人)も大学へ
上は京都の私立/下が名古屋
それぞれ下宿となりました。
国立相当で、4年で、1,000万と思って下さい。
3年違いでしたので、1年はダブりましたが、その間も普通になんとか生活できてましたし、大丈夫ですよ!
但し、奨学金等は確実に貰って下さい。
下は、無利子だったので、今、助かってるようです。
電車で通学できるところなら、最高ですよね!
通学定期って、ほとんど、唯みたいな値段ですから、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立の一例。
入学金20万、年間100万(半年ごと50万ずつ)
奨学金を貰って乗り切りました・・・

  • 回答者:ローン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る