すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

迎え酒って本当に効果あるんですか?出来れば科学的根拠を教えて下さい。どう考えてもその場しのぎなだけな気がするんですが。。

  • 質問者:知りたい
  • 質問日時:2009-01-07 10:26:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結論、「その場しのぎ」ってことがわかりました。
皆さん、ありがとうございます!

二日酔いに苦しんでいるとき、もし迎え酒の味を知っている人ならば、
のどから手が出るほど飲みたいと思う。
そして、たとえ一口のウイスキーでもすするならば、ぐっと気分が快方に向かい、
グラス1杯か2杯のウイスキーを空ける頃には、苦痛のあぎとから
全く解放されたと感じるのである。
迎え酒の効果には三つ考えられる。
一つは、アルコールの中枢神経麻痺作用によって、苦痛に対して鈍感になること。
一つは、迎え酒によって血糖値が上昇すること
(後ほど再び低下して元のもくあみになるが)。
もう一つは、心理的な効果である。
二日酔いにかかった人は例外なく後悔のホゾを噛み、
極端な自己嫌悪、あるいは自己不信、そして劣等感に悩む。
昨夜の行動に嫌悪を感じ、むだな金を使ったと悔やむ。
こうした心理は、迎え酒によって消滅し、再び高揚感、解放感をとりもどすのである。
しかしこれらの効果は、二日酔いに対して少しも根本的な治療にはなっていない点に
注意しよう。
それはただ、苦痛を先に延ばすだけのことなのである。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二日酔いを、酒で誤魔化そうって言うんでしょ。
その場しのぎで済めばいいですが、
悪循環に陥りそうですね。

  • 回答者:酒は怖い… (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

悪循環を繰り返します。
http://www.nms.co.jp/uso/uso37.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分効き目はなく、気持ち悪さを酔いでごまかしているだけだと思います。でも、それがまた、楽しいんだけどね。温泉旅館での宴会旅行。朝はやっぱりビールだよね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

科学的には、アルコールを分解している不快感を
飲酒によって麻痺させることが「迎え酒」の効果ということになります。
当然のことながら、新たに飲んだ酒も分解しなければ
ならないので、体の負担が大きくなるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒好きですか。だったら言われるとおり一時的な効果はあるようです。
科学的根拠というよりもただ酒で神経が痺れているだけですよ。
私なんかは迎え酒したら死んでしまいます。船酔いに酒を飲んだ状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単なる酒好きの口実に過ぎません。
アルコールを特別好まない自分には全く効果がありません。
症状が増すだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんの一瞬ならば効果があります。
アルコールは体内に入ると酵素によりアセトアルデヒドに分解され、さらに酵素により
酢酸→最終的には水と二酸化炭素に分解されます。
途中で発生するアセトアルデヒドは毒性が強いために非常に気分が悪くなります。
これが「二日酔い」の原因です。
迎え酒は一時的にアセトアルデヒドをアルコールの状態に還元させる働きがあります。
但し、時間が絶てば、新たに体内に入ったアルコールもアセトアルデヒドになる訳で
却って「二日酔い」が悪化します。
一時の気分の良さを追い求めて迎え酒を続ければ、肝臓を傷めるなど決して良い事
はありません。

水分を多く摂り、少しでもアルコールを体外に排出した方が早く「二日酔い」の症状
から脱する方が有効です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘔吐感や頭痛をアルコールで麻痺させるんですね
アルコール中毒に陥りやすい飲み方だと聞いています

  • 回答者:縄文 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.軽い中枢神経のマヒ作用
2.血管をゆるめることによって血液の循環が少しよくなる
ということから効果があると言う説があります。

http://www.isanishiki.com/mame/hutukayoi.html

蔵元のHPです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要は「その場しのぎ」ってことですね。。
ありがとうございます!

迎え酒の効果に科学的な根拠はなく、そもそも効果はないというのが実情です。
ただ、迎え酒をすることによって、一時的に気分がよくなるので、その酒が抜けるまでは気分がいい状態が続くだけというのが一般的な解釈のようです。

  • 回答者:あるみ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る