すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

肝臓の酵素の関係で、アルコールが一切飲めないという方が時におられますが、
そういう方は、そのことをどういう方法で知ったのですか?

• 質問者:きいこ
  • 質問日時:2008-08-22 23:57:05
  • 0

血液検査でわかります。アルコールは肝臓で、アルコール分解酵素により
アセトアルデヒドに分解されますが、ALDH2(アセトアルデヒド脱水素酵
素2型)がなかったり、上手く働かない人はお酒が飲めず、無理に飲ますと
とんでもないことになります。

また、パッチテストでもわかります。皮膚でALDH2の酵素活性反応を調
べるのですが、自分で行なう事はできず、市町村の保健センターや医院で
行なうようです。

• 回答者:まりん (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家族にも、肝臓にアルコールを吸収分解できない者がおり、親戚の集まりで成人したというわけでオジに無理やり飲まされた時にたいした量でないのに急性アルコール中毒になって倒れ、病院での検査で判明しました。
ほんの一滴程度でも分解できないので大変危険だそうです。

こういう人もいるので、無理に飲ませたりするのは大変危険ですね。

• 回答者:真奈美 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る