すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

チョコレートを使った、家でも作れるお菓子を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-15 17:48:21
  • 0

チョコを使ったお菓子はどうでしょうか?
トリュフチョコは難しそうに見えますが・・・結構簡単でおいしいですよ!

用意するもの

~ガナッシュ用~
明治チョコ 3枚(174g)    生クリーム 85cc

~コーティング用~
明治チョコ 2枚(116g)

~仕上げ用~
ココア

作り方

~下準備~

ガナッシュ用のチョコレートとコーティング用のチョコレートはそれぞれ細かく刻み、ボウルに入れておく
まな板の上にオーブンシートを敷いておく。
ガナッシュを作って冷やす

~ガナッシュを作る~

1.生クリームを鍋に入れ、中火にかけ沸騰直前まで温める。刻んだチョコレートを入れたボウルに一気に注ぎ、泡立て器で混ぜ合わせる。チョコレートが完全に溶けてなめらかなクリーム状になるまで混ぜる(もし、全部とけなかったら湯銭をする)

2.混ぜ合わせたらそのまま涼しい所に置いて冷やす。ときどきゴムべらでゆっくりと混ぜながら、混ぜるときにもったりとするくらいの固さになるまで冷やす
※混ぜすぎると空気が入ってあとで手で丸めにくくなるので注意

3.ティースプーンなどで「2」のガナッシュをすくい、オーブンシートを敷いたまな板の上に同じ大きさになるように並べる

4.そのまま冷蔵庫で15~30分冷やす

~ガナッシュを丸める~

1.冷蔵庫で冷やしたガナッシュを、手のひらで団子状に丸める。
※手が温かすぎるとどんどん溶けていくので、手は冷水などにつけて冷やしておく。
ガナッシュにコーティングする

~コーティングする~

1.細かく刻んだチョコレートを約50~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かす。

2.手のひらに溶かしたチョコレートをつけ、丸めたガナッシュをコロコロと転がしてコーティングする。

~仕上げ~

1.コーティングしたガナッシュを、バットに入れたココアの中で転がして、表面にココアをまぶしつける



簡単なのでぜひ作って見て下さいね!

動画↓

http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/movie/224.html?seektime=0&endtime=

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく回答してくださってありがとうございました!
トリュフ美味しそうです。
意外と簡単そうなので今度作ってみようと思います。

並び替え:

チョコバナナがいいと思います。
家で作ったらすごく簡単でした。

  • 回答者:まみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアインチョコ

上手くできたらあまり手作りって聞かないから驚かれると思う。

レシピは検索すると何通りか見つかりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートチップクッキー。
ホットケーキミックスでオーブンです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子じゃないかもしれませんが、お餅といっしょにレンジで温めるとおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生チョコが簡単で美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超お手軽、バナナチョコ☆

自分で好きなようにトッピングできて楽しいし、美味しい☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートブラウニーです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生チョコ、チョコレート味の、マフィン、マドレーヌ、クッキー、バウンドケーキ、などなど・・・。
たくさんあります。どれもおいしいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコブラウニーはいかがでしょうか。
とても簡単で美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリュフとかブラウニーとかいいですよ☆
          凄く簡単ですし★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコクッキーおいしいいですよ

チョコチップが入ったカップケーキとか

  • 回答者:zz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコチップクッキーがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまちょこおいしいですよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートクッキーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガトーショコラです。
ぉぃしーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーンフレークを、スプーン一杯分ずつまとめて・・・・
そこに、溶かしたチョコレートをかけて冷やせば

簡単☆フレークチョコの出来上がりです!
めちゃめちゃ美味しいですよ^^!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに沢山ありますよ!!

http://cookpad.com/category/431

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る