すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ちょっと時期がずれましたが、皆さんはおせち料理の中で何が好きですか?
ちなみに、ワシは黒豆と栗きんとんと伊達巻が好きです。
その3つがあればほかのものはなくてもかまいません。

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-01-07 14:52:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
ちゃんと統計を取ったわけではありませんが、黒豆がトップだったような気がします。
で、栗きんとん、伊達巻がそれに続いていたようです。
回答していただいた方皆さんに5点つけさせていただきました。
ベストアンサーは最初に回答していただいた方にさせていただきました。

だし巻きたまごです。
いくらでも、食べられます。

===補足===
こんなに沢山の中から、ベストに選んでくれて有り難うございます。
素直に嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

黒豆です。
結局、正月しか食べないのですが、
なぜかこれを食べると
正月だという気になりますね。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんと伊達巻とかずのこ。
ワタクシはそれさえあればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、栗きんとんが大好きです!!
あとは、お正月っぽく数の子も大好きです。あの歯ごたえが最高ですね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆、栗きんとん、ごぼうの肉巻きです。最後のは定番じゃないのかな。

  • 回答者:甘いの大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮
栗きんとん
黒豆
が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も栗きんとんと煮豆がすきです
毎年母が大量につくるのでまだ冷蔵庫に残ってます

  • 回答者:くりりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん、伊達巻が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん、
かずのこ
だてまきです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻きが好きです。正月以外でも食べたいのですが、近くのスーパーなどでは、1種類しか売っていなく、選ぶ楽しみがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん、伊達巻きが大好物です。
はっきりいって、他のおせちには興味がないです。

一年中食べたいです。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も黒豆と栗きんとんが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子、結びこんにゃく、エビ、出し巻き卵です。

これだけあれば他のものは正直なくてもいいですね(*^_^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、黒豆と煮しめ、田作り、きんとんが好きです。

  • 回答者:チーズ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、黒豆と伊達巻きです。
なかなか、上手にはできませんが…

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお雑煮、角煮、うま煮、茶碗蒸しが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは伊達巻き、数の子が好きです。

  • 回答者:つぶ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロースハムさえあれば
他のおせちは特にいらないです。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビとだし巻き卵ですねー。あとは要りません・・・ので、重箱には用意せず好きなものだけ買ったり作ったりしてます。

  • 回答者:もち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子です。
あまりに好きで普段から買って食べてます。

また回転寿司に行くと、必ず頼みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子です。

コリコリ、プチプチっとした食感が
たまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこと伊達巻と黒豆ですね。三が日それでも飽きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻と、かまぼこ、レンコンのはさみ揚げだけでいいじゃないかと
思う今日この頃・・・本気でお煮しめ減りません。作るのは一番手間
かかってるのにね!

我が家では黒豆も減りません・・・(ノД`)

  • 回答者:みんな食べろよ! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん、エビ、伊達巻卵、サトイモの煮物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たつくり&卵焼きですね!

たつくりは、カルシウムも有り、ビールのつまみにも合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗の甘露煮
数の子
です

  • 回答者:1月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くりきんとんがおいしいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはたつくりと昆布巻きが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋や長芋などいろいろ入った煮物が大好きです。
食べだすと、とまりません~!!

  • 回答者:雪 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆です♪

母が煮る黒豆が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまぼこ です。

お酒に合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はエビが大好きです。食べられるのは正月くらいです。

  • 回答者:g (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたと一緒です、甘党さんですか?
メタボに注意です。

あとフナの甘露煮やアサリの甘露煮も好きです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子、昆布巻きです。

  • 回答者:昆布 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子です。それと名前忘れましたが、いりこを甘く炒ったものです。栗きんとんは一回貰いもので美味しかったのですが、うちは作りませんと云うか、作れません。数の子のプチプチ感が美味しいです。

  • 回答者:大和 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も黒豆と栗きんとんです。
他はあまりいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子と黒豆とごまめです。
あるとき黒豆を半端じゃないほど食べて
トイレに行ったら、ひっくり返りそうになりました。

  • 回答者:何事もほどほどに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番すきなのは栗きんとんですね、黒豆、伊達巻、棒鱈、海老などもすきです。

  • 回答者:もっと食べたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は伊達巻と数の子が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビ・数の子・伊達巻きです。って寿司屋みたいですね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんとエビが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅好きなのでお雑煮 お汁粉 ですね

  • 回答者:1 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子です。
これさえあれば何も要りません。
食感が大好きです!

  • 回答者:ぷちぷち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は田作りです。
黒豆や栗きんとん、数の子が苦手なので、
田作りは必須アイテムです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白蒲鉾、数の子、酢だこ、伊達巻。
今年もこの4品のみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は数の子と海老と棒だらが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんです!!

大好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆と数の子が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻、数の子、昆布巻き、酢レンコンです。
この組み合わせで食べると飽きませんね。
プラス白菜の浅漬けがあれば最高・・・

  • 回答者:ご飯に合う、酒にも合う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、栗きんとん、黒豆、伊達巻、美味しい卵焼きですね
この中の3点以上と雑煮があれば、お正月モード全開で~す

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は黒豆と棒だらの甘露煮が好きです。
それからよその地方にはないと思いますが、赤貝の煮たものが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんとたつくりと黒豆が好きです。
これしか食べないです。
似てますね(笑)

  • 回答者:おせち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆が好きです。

あとは、紅白なますです。

  • 回答者:丹波の黒豆 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黒豆」「田作り」「数の子」です。
酒のさかなにもぴったりですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は伊達巻と黒豆、紅白かまぼこが大好きです。

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はエビが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黒豆」「かずのこ」です。
特に黒豆は子供の頃から大好きで、
中学時代食べ過ぎて激太りした
苦い記憶もあります。

  • 回答者:レピン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黒豆」「鯛の塩焼き」「数の子」です
これをアテに酒を飲む

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も黒豆と栗きんとんは大好き!!
欠かせないものですよね。
あとは母が昔から私のために入れてくれてたえび。
伊勢海老などの上等なものではないのだけど、
母特製の味付けがいまだに大好きです。
これだけは全部たいらげちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮健さんは、甘いものがお好きのようですね。

私は、呑兵衛なので、数の子や田作り、
ニシンの昆布巻きが好きです。

  • 回答者:おやじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老フライと黒豆です!!
特に母が作った黒豆はふっくらとして絶品です☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロースハムです。
あればっかり食べてます。

  • 回答者:うま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

か、か、か、数の子ですよ。コリコリコリッと、でもいつまでも粒が口内に残っちゃう。。。

  • 回答者:りっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「海老」・・があれば幸せです

日本人は「海老」が好きですよね~

  • 回答者:主婦もどき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の好物は栗きんとん、断トツです。
他は、嫌いなものありませんので、何でも平均して戴きます。

  • 回答者:アンテナちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一番好きなのは「くわい」です。
一年に一度、この時でしか食べないです!
次に好きなのは「数の子」です。
この二つが最強です^^

  • 回答者:最強おせち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮健さんと全く同じです。
超甘党なので、黒豆、栗きんとん、伊達巻き、おしるこ(これはおせちじゃないけど)きなこ餅(これも違うけど)甘い物だけで生きていけます。
家族はそれほど甘い物をたくさん食べないので、私が1人で食べてました。
終わらないローテーションで。
幸せでした。

  • 回答者:超甘党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘い味付けのがお好きなんですね。
私は数の子、伊達巻きがすきです、普段食べれないので
お正月は張り切って食べてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻き、黒豆が好きです。
そして他のもみんな好きです。数の子も栗きんとんもかまぼこも・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子です!
一年中食べたいくらいです。
今年もいっぱい食べちゃいました。

  • 回答者:のこの子 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮しめ・黒豆・かまぼこです。
お酒のともには最高です。

  • 回答者:匿名です。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は伊達巻が大好きです
(くりきんとんも好きですが伊達巻断トツ)
お正月でなくてもスーパーで伊達巻を買って食べてます。

  • 回答者:伊達巻子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは黒豆です。
あとは・・・かまぼこ、田作り、数のこが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一般的なおせちセットはいりません。食べたいのは 『酢ダコ』 です。
しいて3種あげるとするなら・・・

1.酢ダコ
2.数の子
3.昆布巻き

  • 回答者:Botts (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子、黒豆、かに、です。
かにはおせちじゃない??

数の子は、子供のころは嫌いだったけれど、大人にjなると大好きになりました♪

  • 回答者:道産子 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カブの酢漬けと黒豆と蒲鉾がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、伊達巻と黒豆が好きです。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布巻き.玉子焼き.かまぼこ この3つさえあれば文句なしです。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なますと昆布まきと伊達巻がすきです!
今年はあまりおせち食べませんでした~

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も栗きんとんあ一番好きです。
栗が好きなので美味しく食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんですね。
義母の作るのはすごくおいしいです。
20cm×15cmのタッパーに作っているのですが、半分以上は私が食べます。
なぜか御飯によく合います。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻と煮物。から揚げ。くらいですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘い伊達巻が、大好きです♪

  • 回答者:たか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は黒豆と伊達巻、松笠イカ、紅白なますが好き。
栗きんとんはちょっと苦手です。
はあ~お正月も終わりましたね。七草がゆの日だ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ぼうだら』が最高です!
これだけで、酒のつまみ、お雑煮のおかず、七草粥のおかずになります!

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物(五百煮)と黒豆と、にしんの昆布巻きが好きです!

でも、食べつくすと最後まで残るのは、かまぼこなんですよね~~

  • 回答者:あい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻と田作りです。それと故郷をしのんで、「はたはたの飯ずし」です。

  • 回答者:ソーランふるさと (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は黒豆と昆布巻き、さっぱりしたナマスが好きです。

  • 回答者:食べすぎです (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くりきんとん好きです♪
ただ、今年は作る気がまったくなく、買うのももったいなくて…
食べていないんですよね…。

うーん…たべたい!

  • 回答者:くりくり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子と栗きんとんとエビ
一番好きなのは数の子ですが
子供が大好きなので自分の分もあげているので食べられません・・
高価なので余り買えないし

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆、栗きんとん、羊羹、ハム甘党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく黒豆と栗きんとんです。

これに酢レンコンと、エビがあればあとは何もいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くりきんとんかなー
ただ、そんなに沢山はいらないですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子と栗きんとんが好きです。
1番好きなのは栗きんとんです。

  • 回答者:マロン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る