すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日からインフルエンザで会社を休んでいます。
もう熱も下がってはいるのですが、咳は出ている状況です。インフルエンザにかかったら皆さんどれくらい休みを取られますか?
周りにうつす可能性を考えるとあと2・3日は休んだ方がいいのかなとは思うのですが・・・。

並び替え:

タミフル、もしくはリレンザを5日処方されているはずですから、5日間は休みを取るべきだと思います。しっかり休んで完全に治ってから出勤されたほうがよいかと思います。

  • 回答者:funny (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザでしたら、しっかり土日を別にして3~4日は休みを頂戴してます
でも滅多にかからないから・・・・・休めないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご解答ありがとうございました。
ゆっくり休もうと思います。
自分も最初は「休める!」と不謹慎にも思ってしまいましたが、
周りにも迷惑かかるし、自分でも仕事気になるしでやっぱり健康がいいですね。

インフルエンザなら熱が下がっても3日くらいは休むと思います。
完全に治るまで休まれた方がいいと思います。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご解答ありがとうございました。
ゆっくり休もうと思います。

熱が下がっても菌はまだ体内にいますので、
他人にうつさない為にも、処方されたタミフルを飲みきるまでは
最低でも休んで下さい。

  • 回答者:レピン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご解答ありがとうございました。
ゆっくり休もうと思います。

まだ未だにインフルエンザにかかったことはありません。普通の風邪には5,6年前に一寸掛かった気はしますが、それも直ぐ薬も飲まずに治りました。ほとんど病気知らずです。日頃のトレーニングが効いているのだと思います。・・・・・インフルエンザにかかられたので有れば、治るまでゆっくり静養されるほうが良いと思います。お体お大事にしてください。失礼致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当方、運動不足もあり、最近体力の低下が著しいようです。
元気になったら、トレーニングも再開しようと思います。
ご解答ありがとうございました。

私は昨年、病院でインフルエンザといわれ、タミフルの処方がされてから5日間のみつづけました。会社はまるまる1週間休みましたよ。
やはり感染しないように菌が減少するまでは出社してはいけません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご解答ありがとうございました。
ゆっくり休もうと思います。

私はその週一杯休み、次の月曜から復帰するようにしています。理由は以下のとおりです。
※以下のURLより抜粋。
個人差はありますが、一般的には発症後3~7日間はウイルスを排出すると言われています。
感染の危険と周囲へのエチケットを考えればこの期間は様子を見たほうがいいと思います。ちなみに学校保健法では2日という基準があります。
抗インフルエンザ薬の内服によって発熱期間は通常1~2日間短縮され、ウイルス排泄量も減少されますが、解熱後の感染力が同じように短縮されるとは限らないそうです。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc01.html#q08

  • 回答者:周りの目もある (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくわかりました。
ご解答ありがとうございました。

そうですね、可能ならば2・3日休みがほしいところですが実際はそうもいかないのが社会人ですよね。私は仕事の貯まり具合が気になって仕方なかったですが復帰初日は間違いなく午前様の残業になるのがわかっていたので元気になってから1日だけ延長していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明後日、重要な会議も控えている中なので相当落ち着きませんが、
割り切って休もうと思います。
ご解答ありがとうございました。

自分も、仕事を1週間ほど休んだことがあります。
ただの風邪ならともかく、職場にインフルエンザだと伝えると治るまで休めと言われました。
職場も、うつされては困るからという対応なんでしょう。
2~3日とはいわず、無理をせず、治るまでしっかり養生した方が良いですよ。 お大事に。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり治った、治ってないの判断が難しいですよね・・・。
でも皆さんしっかり休まれているようなので、自分も休養を取ろうと思います。
ご解答ありがとうございました。

インフルエンザと診断された場合は、熱が引き咳も止まった後、最低でも2,3日はお休みされた方が良いです。1週間しても軽い咳が続くようであれば、マスクをして出社するしかないでしょう。できれば咳が止まってからが無難です。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

様子みて休めるようであれば休みたいと思います。
ご解答ありがとうございました。

人様に移す可能性があるので、仕事が許すなら
治ってから最低でも23日は休みます。
周りに迷惑をかけたくないので。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

様子みて休めるようであれば休みたいと思います。
ご解答ありがとうございました。

私は、5日間(休日を含めれば1週間)休みました。
会社からは、確実に治す為に休むように言われました。
私の職場は抵抗力が弱い方(老年層)が多いための処置だと思います。
周りに移す可能性が高いのが5日目までだと医師からは聞きました(昨年の話)

お大事に、無理は禁物です。
年明けで仕事もあまり忙しくないのであれば、ゆっくり休めば良いと思いますね。

  • 回答者:? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割と人に接する仕事のため、ちゃんと休もうと思います。
ご解答ありがとうございました。

私は、人様より回復が遅い方なので、1週間ほど休みます。
少しでも具合が悪いと、全く仕事する気になれないんです。

  • 回答者:アンテナちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご解答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る