すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

初めてインフルエンザにかかり、熱はやっと落ち着きましたが、咳・のどの痛み・頭痛に悩まされています。会社はとりあえず今週はお休みをいただきました。
病院では、すべての症状がなくなってから、さらに1日おいてから出社してくださいと言われました。
インフルエンザで会社を休んだことのある方にお伺いします。
どれくらいの日数会社を休まれましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-08 18:13:49
  • 4

並び替え:

火曜日頃からしんどかったので、その週は全て休みました。
水~金休んだので、3日間です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校では、解熱後 2日休むような規定があったと思います。治り方は個人差があるようです。1日で解熱する人もあるし、その後、細菌性気管支炎や肺炎にかかり長引く人もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感染症関連の法律では、解熱後2日を経過してからの出勤となります。

解熱後2日経過して、再度検査をして陰性であったら出勤していいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5日休んで出社しましたが、
けっこう辛かったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間休みました。「タミフル」を飲んで筋肉痛や熱などはすぐに治まったのですが、他の人に移るといけないので、1週間休んでくれと言われました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も数年前にかかりました。

2週間仕事を休みましたが、
そのあともしばらくめまいと言うか、
頭がグルグルして真っすぐ歩けませんでした。

翌年から毎年予防接種してます。
かかってしまっても軽くすみますよ。

最近は「インフルエンザが治りました」みたいな証明書を
医師に書いてもらわないといけない会社や学校があると
聞きましたが、質問者さんは会社に提出しなくて大丈夫ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体のふらつきがなくなって体が冷えてすっきりした次の日から出社していました。
会社でばらまいて感染者を増やさないためにも医者の言う通りにしていたほうがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小児科に勤務してます
法律的には熱が下がって二日たたないと人にうつす可能性があるので
学校や幼稚園などには出席できません
ですので 会社も同じだと思います

後は弱った体で無理しても後々しんどいので
症状が落ち着いてから出社したほうがいいと思います

私も以前インフルエンザにかかったとき
4日熱で動けなくって その後3日休んだので 1週間お休みもらいました
自分のことだけでなく 周りの人にうつすともっと大変なので
仕事に支障が出ても お休みいただいたほうがいいですね

お大事に

  • 回答者:ピンクの看護師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水曜日にかかって、出社したのが次の週の金曜日だったので、
実質7日休みましたね。
熱は2日で下がったのですが、菌が体内のいるらしいです。

  • 回答者:ピーチ姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今その状態で、今週休みます。
1週間休みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医師からいわれましたので治ってから3日休みました。
掛かってから、休日も含め11日間休みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自営ですが.数年前にインフルエンザに掛かりましたが40度の熱でも最後までして
そのまま夕方病院にいきお薬を貰い寝込みました。
4日間しんどかったです。5日目には少し楽になって動けましたね。
普通の風邪の違いを感じて本当に恐かったです。
普通の風邪でしたら2日寝れば回復しますが..4日間食べられずで寝たきりでした。
インフルエンザはキツイですね。
けれど不思議と痩せてなかったのが悔しかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五日間かかりました。
結局土日を入れて1週間休んだことになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年、休日とあわせて1週間休みました。
ただの風邪ならともかく、勤め先もインフルエンザだと知ると治るまで休めと言われました。
うつされては困るという勤め先の対応でしょう。 インフルエンザはつらいです。
ちゃんと治るまで休んだ方が良いですよ。 お大事に。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間ですね。

他人にも迷惑をかけてしまいますので・・・。

  • 回答者:1 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年の2月にかかりました。
会社は平日5日間休みました(休日を含めると、1週間です)
熱が下がってからも暫くはウイルスが残ってますから(2・3日は残る)、なるべく長期間休む方が
良いのでしょうが・・・出社する時にもマスクはお忘れなく。
お大事になさってください。

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土日も含み一週間お休みしました。
インフルエンザの診断書ももらって会社には家のFAXで送りました。
インフルエンザだと知り会社の人も完全に治らないと出てきてもらっても・・・
という感じだったので、完全に治るまでお休みしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年ほど前にかかりました。
週末を含めて5日休みました。
インフルエンザはつらいですよね。
熱が下がったと思ってもまた上がったりするので油断せずにゆっくり休んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る