すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

眼鏡のことについてお聞きしたいのですが、
私は今年40歳になる男性です。視力が両眼共昔から現在も1.5です。
最近遠くを見て近くを見た時、またその逆の時も焦点が合いづらく、
眼がぼやけてしまい焦点が合うまで数秒かかります。
老眼鏡をかけるとスゴク手元が見やすくて楽です。
しかし、裸眼でも焦点合いづらいだけで見えています。
今のうちに眼鏡を使用した方が眼の衰えの予防?になると聞きました。
そんな人に合った眼鏡を作ることは可能なのでしょうか?
それともまず眼科で検診を受けるべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 質問者:vowno
  • 質問日時:2009-01-07 16:59:42
  • 0

並び替え:

老眼ですね、早く眼科を受診してメガネを作る等のアドバイスをもらった方が良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老眼になりかているのでは
眼科に行って検眼してもらっては
またメガネ屋でも検眼してもらえますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼科で調べたほうがいいでしょうね。
専門家に判断してもらったほうが
眼鏡をきちっと作れるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼科に行かれて症状を医師にお話されてからの方が良いと思います。
専門医の判断で眼鏡の有無を確認してからでも遅くはありません。

• 回答者:霧 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは眼科で検診をされる方がよろしいかと思います。
近視だけでなく、乱視や遠視などもありますので、メガネはそれからの方がいいですよ。

その眼科検診のデータを元にメガネ屋さんに処方箋を持って行かれたら
一番いい方法が見つかると思います。

※コンタクトレンズは、眼科医の処方箋が必ず必要なようです。コンタクトにされるかどうかは分かりませんが、参考までに記載させて頂きますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

眼科で検診を受け、その上で眼鏡を作るのが一番いいと思います。
眼科では眼鏡を作る人専用の検診枠を作っている病院もあります。
どちらにしても眼鏡屋さんに持っていく処方箋も出してくれるので
まず病院できっちり検査して、質問者さんに最適な眼鏡のデータを
取ってもらうのがベストだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにその通りだと思います。若いときから眼鏡を着用していると何の違和感もなく掛けているので視力の変化に対応することが割合しやすいと思います。私もその一人でそれなりの矯正をしていますから極端には進行はしていません。何も掛けないでいると老眼鏡を掛けたときのギャップが大きすぎて良くないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もこの間子供のメガネを買うために眼鏡屋さんに行き.常に使っているメガネが
何年も経っていたので.視力を計りなおしてもらいましたら.老眼が少しきていると
言われて.遠近両用メガネを買いました。
まともに見るととても私は見難いので.老眼は軽めにしてもらいました。
PCをよくするせいか.顎を上げる癖があって.顎を上げるとボヤけるので真っ直ぐに位置を置くとよく見えます。
眼鏡屋さんでも信頼のおけるところでしたら視力など全部計ってくれますしいいですよ。

年齢もありますがタバコを吸う方はタバコのパッケージに書いてある字が目から約20センチ手前くらいで見えないとなると老眼だそうですよ。これは目安ですが..。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり一度眼科受診されて、きちんと視力を測った方がいいです。
どういう眼鏡が欲しいのか、いつどんな感じで使いたいのか、
そのあたりを医師に相談すると良いと思います。
合わない眼鏡を使用するとやはり疲れますし、
その疲れが視力の低下に拍車をかけたりします。
自分に、そして自分のライフスタイルに合った眼鏡を見つけて下さい^^

• 回答者:schro (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

眼科で受信してから眼鏡を作ることをお勧めします。
せっかく作るのですから、ご自分にあった眼鏡を
作れますように・・・

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

可能ですよ
ただいきなりメガネショップに行くより、眼科で処方箋を書いてもらって行った方がより自分に合ったメガネが作れます
特に乱視が入っていたり、右と左の視力の違う方は医師の処方箋があったほうがいいです
私も乱視が入っているし、メガネショップでいきなり検眼して貰って、メガネを作って貰うとビミョーに合わないようです
人間の目の構造を詳しく見ることが出来るのは医師だけなんですよ
よいめがねが出来るといいですね

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

眼科でしっかり見てもらうほうが良いと思います。素人考えで行動するより、向こうはプロですから、相談に乗ってもらいましょう。その方が良いですよ。お大事に。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る