すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

眼鏡を買うときは眼科で処方箋を書いてもらった方が良いのでしょうか。
近くの眼科の先生は変わり者なんであまり行きたくありません。
眼鏡屋さんであわせてもらっても問題がないのならそうしたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-17 12:46:16
  • 1

最近の眼鏡屋さんは、視力測定や視野なども
最新の機器で対応していますが、一般に
すっきり見えるように強めのレンズを進める傾向があります。
また、買うほうも、その方が良いと思いがちです。
しかし、人間の眼は、強めの度数(実際は合っていない)のレンズに対して
順応してしまい、視力低下を進める結果となります。
近くが嫌なら遠方でも良いから専門の医者に処方してもらう事をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに以前処方箋を書いてもらった時0.7ぐらいで調整されました。
急に見えすぎると目に良くないから少しずつ度数を上げますって言われ・・
安いものではないのにとその時ちょっと不満を感じました。
そんなこともあってどうしようかな・・と思ったのですが。
自分の眼鏡は眼鏡屋さんで直接合わせています、まだ子供なのでやはり書いてもらったほうがよいのでしょうかね。

並び替え:

眼鏡屋で測定は出来ますよ。
よほど難しい視力でもなければ(病気でよく変わってしまうなどの)
眼鏡屋で充分です。試しのレンズもありますから便利ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡屋さんでも問題ないと思います。

眼科医より上手な人も結構いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

メガネ屋さんで十分だと思います。私の場合、初めてのときはお医者さんに処方箋を書いてもらいましたが、その後はずっとメガネ屋さんで検眼してもらって作っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼科で処方箋を書いて貰ったことはありません。
直接店に行っても問題はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼鏡屋であわせてもらっても、大して問題にはなりません。

• 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼科でなくても、お店で調べてくれます。合わなかったら、3ヶ月間は無料で変換して貰える所がおおいです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

メガネを2度ほど作ったことがありますが、処方箋を書いてもらったことはありません。
直接メガネ屋さんに行き度を測ってもらって作りました。
2度とも問題は一切起こりませんでした。
コンタクトを買うときは処方箋を眼科で書いてもらっています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年の10月に急に眼が酔っぱらったような状態に見えるようになりました。
歩くのもおぼつかないようになりましたが、眼科も精密検査をするだけで病気を見るような診察でした。
近くのメガネ屋さんで作ってもらいましたが、経験豊かな方でその症状に合った眼鏡を作成してもらいました。
特売のメガネ屋さんでコンピュータだけで判断するのは健康な方で、特殊な方は眼科に行けばよいのでは。
体調や年齢で変化しますし、メガネ屋さんでも測定機器は同じですので斜視は別にして、普通であれば問題はありません。

• 回答者:本日は仕事に (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

必ずしも眼科に行く必要はありません。
直接眼鏡屋さんに行って、眼鏡を作ってもいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

和真のメガネで作ってもらいましたが、店の中で測ってくれました。
本当は、眼の状態も含めて眼科で処方箋をもらう方がいいのでしょうが、メガネの場合は、そこまで神経質になることもないと思ってます。
違和感があれば、再度合わせてもらえますし。

コンタクトの場合は、処方箋がないと作ってもらえませんが。

===補足===
気づかなくて、すみませんでした。
削除表示がもう出ないので、低評価でもかまいませんのでお願いします。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

終了した後は削除できないのですね。
補足いただいたのでおまけしておきますね。

和真のメガネで作ってもらいましたが、店の中で測ってくれました。
本当は、眼の状態も含めて眼科で処方箋をもらう方がいいのでしょうが、メガネの場合は、そこまで神経質になることもないと思ってます。
違和感があれば、再度合わせてもらえますし。

コンタクトの場合は、処方箋がないと作ってもらえませんが。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答がだぶっているので一つは削除して頂けると有り難いです。

私はいつも眼鏡屋さん直行です^^
めがねを買うのに眼科に行ったということは今までありませんね。
ちゃんと検査して合うものを作ってくださるので
問題ないと思いますよ。
コンタクトなら眼科に行きますけどね^^

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

眼科に行かなくても同じように作ってくれますよ。

• 0
この回答の満足度

私は眼科なんか行った事無いです。
眼鏡屋さんで測定してもらってフレームとレンズを選ぶだけです。

• 0
この回答の満足度

私は、眼科で処方箋を書いてもらって眼鏡屋さんに行った事も、眼鏡屋さんだけで測って眼鏡を購入した事も両方ありますが、実際の感想はどちらでも全く変わりがありません。

特に最近の眼鏡屋さんは視力の測定も正確で問題はありませんよ。

私は、眼鏡屋さんだけで視力測定と購入を何十年もしていますが不具合があったことは1度もありません。

逆に、「1.2ぐらいにして欲しい」とか気軽に言えるので眼鏡屋さんだけでいいような気がします。

ただ、最近流行の1万円以下の眼鏡屋さんは良くない評判も聞きますので最初は、ちゃんとした眼鏡屋さんに行く事をオススメします。

• 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

眼鏡店併設の眼科もあります。
それと無理に眼科で処方箋を書いて貰わなくてもいいんですけど、乱視があったりすると処方箋なしで眼鏡を作っても自分に合う眼鏡が出来ない可能性があります。
眼鏡店でも視力検査をして貰って購入する事は可能ですが、一部の人達は処方箋がないとちゃんとした眼鏡が出来ないです。
いままで乱視の事は言われた事がありますか?
まあ今持っている眼鏡を持って行けば、どんなレンズの状況だかメガネ屋さんはわかるので、今までの眼鏡を持参すれば、それで済む事です。
また老眼鏡にしたい時は、今使っている眼鏡を持って行って訳を話せば、眼鏡屋さんで老眼鏡用にして貰えます。
私は何回か処方箋を持って行って作って貰っていました。
その後処方箋を元に作った眼鏡を持って行って、これと同じレンズで眼鏡を作って下さいと言って、作っていますね。
ちょっと乱視がきついのと先天性の障害があるので、本来は毎回処方箋を持って行かなくてはいけないのですが、忙しくて眼科に行く暇がない時には今使っている眼鏡を持って行って作って貰う事が多いです。
本来はそう言うのっていけないらしいですが、メガネ屋さんは別に何も言わないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

眼鏡屋さんで測定しても問題ありません。
自分がそうでしたので。

• 回答者:香椎 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

本来ならば眼科の医師に処方箋を書いてもらうべきです。
でも、実際には眼鏡屋さんで検査して、
眼鏡を作ってもらいますね。
信頼できる眼鏡屋さんをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る