すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

視力について教えて下さい。
眼鏡をかけているのですが、デイスクワークなどの近いところを見る際は、眼鏡を外した方が良いと聞きましたが、本当でしょうか?確かに近くを見ると少しぼやけて見えてはいますが・・・。

  • 質問者:旅行好き
  • 質問日時:2009-02-11 22:03:06
  • 0

近視だけなら、メガネの度数は
遠くを見る時に合わせているので、
近くを見る時ははずしたほうがいいですね。

乱視も入っているなら
かけたほうがいいですよ。

  • 回答者:め (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近いところを見る時 眼鏡をはずした方が良くなるのって

悲しいかな、老眼の始まり。。。。。

私も近眼なので、近いところは眼鏡をはずすと良く見えます。
(近眼で無い人は、老眼鏡をかけますが。。。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけたりはずしたりはかえって視力の低下を招くので良くないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視の場合は、近くを見るときに眼鏡を外したほうがいい場合もあるみたいです。(乱視がひどいなどの場合はかけないと見えないですけど)
私は遠視(しかもかなり強度です)なので近い遠い関係なく眼鏡をかけておかないとまったく見えません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、遠くを見る時だけかけてた頃はあまり度が進まなかったのですが、ずっとかけだしてからは度が進み、今では眼鏡を全く外せなくなりました。

(見えすぎる状態でも、見えずらかった頃のように、顔を近づけて本を読んでいたせいかもしれませんが)

老眼の人は近くを見る時だけ眼鏡をかけている様なので、近くを見るのに不自由しないのなら外しても良いのではないかと思います。

(特に眼鏡をかけて近くを見て目が疲れるようならば)

  • 回答者:AT (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがおっしゃるのは近視の場合でしょう。
強度の遠視、乱視、老眼はメガネなしでは見えません。

  • 回答者:tafumi (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視の人が年齢を重ねて老眼に向かって進んでくると近くのものはメガネを外したときに焦点が合うようになってきますから見えるようになります。
もう少し老眼に近づくともっとよく見えるようになりますよ。
これは私の経験談ですから「旅行好き」さんは違うのかもしれませんが・・・・。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボクは近視で強度の乱視なので、メガネを外したら見えなくなっちゃいますが、
メガネを外しても普通に見える人でも、かけたり外したりすると目に負担がかかりますので、あまりしない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る