すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

まめに掃除される方に質問です

①リビングやキッチンやトイレの掃除は週どのくらいのペースでされていますか?
②掃除する際気をつけていることやコツなど教えてください
③効率よく掃除をするにはどのようにしたらよいと思いますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-07 18:24:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

結婚して半年が過ぎました
今までは自分の部屋だけの掃除でよかったのでまだコツがつかめていません
やはり少しずつ毎日していればきれいが保たれる
基本ですよね

それとものを置き過ぎない
それだけでも掃除が楽になりますよね
とてもためになりました
ありがとうございました

①リビング、キッチン、トイレ、他のすべての部屋は毎日掃除してます。
②時間を決めて掃除してます。時計を見てここは10分で終わらすように手早くすると
 やる気が出るので、それがコツです。
③曜日によって棚を動かす日や、カーペットを裏返して掃除する日など決めてます。
 曜日を決めてると効率よく掃除できます。

  • 回答者:掃除大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①毎日です、特にトイレと洗面所は念入りにやります。
②上から掃除する、物をふやさない。
③最低限必要なものだけで生活する、物が多いと汚く掃除が大変なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、掃除機は毎日。拭き掃除は、週1くらい。
 息子の友達がいつ来るか分からないのでとりあえず、普通にきれいにしています。
2、ゴミを頻繁に捨てて、掃除機の吸い取りも良くする。
 ホコリの出そうな作業が終わってから掃除をする。 
3、トイレは入ったついでに出るとき拭き掃除。
 マット類も3日に一度は交換します。
 今日はメインで1階、というように一番メインを決めておき、
 他は軽くするようにすると苦になりません。

  • 回答者:ミニミニ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①毎日です。
 リビング床は朝掃除機、夕方ふき掃除する日もあります。
②角をより丁寧に。
③常に掃除しやすい状態に部屋を保つ。
トイレにも色々ものを置かない。

  • 回答者:潔癖 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①完璧にではないですが、どこかしら毎日しています。
②床掃除やよく触るところ目に付くところは頻繁にします。
③毎日順々にちょこちょこするとそれほど面倒でもなく、いつもきれいな状態になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1は毎日掃除します
2掃除する時は雨の日以外は窓をあけてします。
3毎日順序を決めて同じようにすると時間短縮になります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①もともと掃除が嫌いですごく汚れてからやるとすごく嫌になるので、毎日掃除しています。

②ついで掃除です。キッチンなら料理している間に、洗い物、シンク磨きをする。
トイレも入った時に軽くブラシでこすり、床もさっとトイレットペーパーで拭く。
リビングも食べ終わったあとにごみをまとめ、テーブルの上を拭き、床はコロコロします。日々の掃除は掃除機をかけてクイックルワイパーで拭くだけなので短時間です。

③当たり前の回答ですみませんがやはりマメに少しづつでも習慣に出来るときれいを保てると思います。普段からささとでもやっておくと、年末の大掃除もそんなに大変じゃなかったです^^
私もとても掃除するのが苦手で結婚前の部屋はひどいものでしたが、毎日少しづつやることで苦痛ではなくなりましたよ。
頑張ってくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る