すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

キッチン周りのことで質問です

ガスコンロ周りにフードをつけてる方
どのくらいの頻度で掃除や取替えをしていますか?

つけていない方
つけない方がまめに掃除しますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-19 19:39:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

現在フードをつけているのですがつけたほうが掃除をしないような気がしていたので質問させていただきました

おもいきってつけない
そしてマメに掃除する
このほうが清潔でよい気がしてきました
とても参考になりました
ありがとうございました

こんにちは。今日はガスコンロ回りの質問ですね。
フードは付けていませんが、油は炒め物くらいしかしなくそれほど油は飛び散らないので
グリル回りは、まめに掃除もしません。
せいぜいひと月に一度くらいです。一日おきくらいだといつも綺麗なんですけどね。
質問のコメントと満足度つけ、大変だと思いますけど頑張ってくださいね。

===補足===
ありゃ~こんな回答でいいのですか~
いつも楽しく質問を拝見しています。
質問は回答より何倍も大変です。面白さも何倍もありますけどね。
回答できるときはまた、回答させていただきますので頑張ってください。
ベスト、大変有難うございました。

  • 回答者:オシト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

100均でフード買ってきてつけています。
油汚れとかはちり紙で拭いているので、ボロボロになったら替えています。
壁に油が付くと落ちづらいので重宝しています♪

  • 回答者:ものぐさだから~ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も現在はつけておりません。
結局つけていてもその廻りは汚れてしまうので、あまりにも無駄なカンジがして^^;マメに掃除しております。
・・・といってもガスコンロを使用後、まだ少し温かいうちに軽くふき取るだけですが、かなり綺麗になります。
全体的には1週間ごとですが時間はかかりませんね。
ゴトク?ですか?これの掃除が嫌なンですねぇ~。油っぽい料理をした後は洗うようにしているのですが、怠けてしまうと後が大変時間がかかります。
キッチンに立ってお湯を沸かしている最中とか、ちょっと時間がある時についでに壁側の背面、側面とかも拭くようにしていますので気合を入れて大掃除はしなくて済みますので楽だと思いますよ。

  • 回答者:陽花梨 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけても、結局汚れちゃうし、邪魔だなと感じるのでいまはつけていないです。
そのほうがこまめに掃除するので、かえって掃除は楽な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていないです。
週に1度掃除しています。

  • 回答者:汚れる・・・ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています。
大掃除のときにしかしませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年に1回交換しています
べっとり汚れています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年に1回ぐらいのペースで
交換します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年に一回ぐらい代えてます。

  • 回答者:qqq (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁に「油」がついたりしないようにつけてます
汚れが目立ったら新しいものに取り替えます
掃除はしない
3年に1度ぐらいです(取替え)

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステンレスのものを使っています。
週に一度くらいは洗っています。
回りに油も飛びちらず
使い捨てではないの助かっています。
もう7年くらいは使っています。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているコンロは購入1年です。
フードはつけていません。
その前に使っていたコンロは古く汚くなったので買い換えたのですが
フードをつけると掃除をまめにしなくなります(フードがあるという安心感)
そうなると掃除がだんだん面倒になり、さら汚れ落ちがわるくなる・・・。

フードをつけないと油のはねも目立つのですぐふけるし、すぐなので落ちもよい。
ふきこぼれをしたら水につけて、その日に落とす。

毎日料理のたびにちょこっとやってるだけで、大掃除は必要ないくらいです。
でも以前は仕事もしていたし、明日、明日と延ばして、けっきょく落ちが悪くなり
フードをつける・・・という繰り返し。
今は病気のため専業主婦なので時間は気にしなくていいので、大掃除は
やるほどのこともなくすみました。

なんでもまめにやることが一番ですが、仕事をしてるとそれもできそうでできない。
トイレの便座シートなどもそうですね・・・(今は使っていません)
ものが少なければ掃除は楽、楽だと掃除も苦にならない。という事ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油が飛ぶのが気になるので、つけてますが、
めったに取り換えません。

半年とか1年に1回とか・・・
ドロドロです。(はずかしい)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードをつけています。 取替えは3ヶ月に1度しています。 取替える時にコンロの掃除もします。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてますよ。やはり油の飛び散りが気になります。
つけていても防げない飛び散りもありますよね。
こまめに拭いたりしていても、やはり汚れの方が勝るので、
年に3回位換えています。

  • 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていますが、取替えは半年に一回くらいです。フードは気がつけば拭いているくらいです。
さめると汚れが落ちにくくなりますね。

  • 回答者:こんこん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてます。フードが大夫汚れてきたら交換するので、4〜5ヶ月くらいに取り替えます。まわりに飛び散った油とかをまめに掃除するのが手間なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてます。
換気扇を回しても、どうしても油は飛び散りますね。
使った後はキッチンペーパータオルで拭いてますが、それでも完全には取れないですね。
大体3,4ヶ月たったら茶色い油汚れが目立ってきます。
ちょっと臭うかなというぐらいで、換えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています。
約半年くらいで交換です。
つけないとあちこち油が飛ぶので多少緩和されるだけましです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードは付けていません。
掃除は使う度にしています。
いつも拭いているのでさっと拭くだけで汚れが落ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていませんが
拭き掃除は使うたびに毎回拭いています。
ほとんで一回なでるだけですから手間ではないです。
油を使った時は2回くらいは拭きますが洗剤はつけなくても
すぐにふき取れば大丈夫です。

  • 回答者:abc (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードカバーは付けてないです。
油を使ったら、終了後すぐに掃除をして綺麗にしてます。
こまめに掃除する方が気持ちいいですし、習慣になって嫌な気分にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けてます。
週に1回は掃除してますね。
最近はズボラになり、火が当たらない程度のところまで新聞紙をかけてます。
冬は油掃除をしたくないので。

安いものなのですが。
掃除をして年に2回しか交換しません。

  • 回答者:チャミ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています。
揚げ物したときはサッと拭きますが。そんなに掃除しません。。。
ものぐさなのでつけてないとコンロ周りの掃除を怠ってしまって掃除するのが大変でしたので。
100円ショップの200円商品です。大きめです。ホームセンターに売っているものよりはやっぱり作りが頑丈じゃないですが月に一度変えるので、安いのでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けていません。
以前付けていたのですが、その方がこぼれた汚れに気づかず
良くないと思ったので、付けなくなりました。

油汚れは、こまめにやる方が楽なので、こぼした時や汚れた時に
すぐ綺麗にします。

火傷しないように気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていません。が、汚れがすぐ落ちる仕様なので、気が向いたときに
ぬらしたふきんでさっと拭くだけで大体落ちます。
時々油が固まっていたりすると、メラニンスポンジで
きゅっきゅとすると落ちます。

経験上、フードをつけているとそれがどろどろになるまで
交換しなかったりしたので
つけてないほうがこまめに掃除するような気がします。
布巾でさっとふくだけなら、やろうと思えば毎日出来ますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードカバーは10日に1回取り換えます。
掃除は月1回、洗剤を溶かした液に漬けておくだけの
簡単掃除です。
こまめにやらないと大変になってしまいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてないです。
油が飛んだり汚れたと思うとすぐ拭いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る