すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

皆さんの会社では電話に出る時に何と言って出ますか?

  • 質問者:電話マナー
  • 質問日時:2009-01-07 21:21:40
  • 0

並び替え:

「お電話ありがとうございます。
(お店の名前+名字)です」

飲食店の厨房バイトなのでたまにしか出ませんけど…

  • 回答者:とっくめぇ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お電話ありがとうございます。
○○でございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お電話ありがとうございます。
 ○○○○(会社名)  △△(自分の苗字)が承ります。」

です。
販売業です。

  • 回答者:・ー・♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーの工場です。

外線は、「(企業名)○○工場○○チームです」です。
内線は、「○○工場○○チームです」です。
外線経由の内線携帯は、「(企業名)(名前)です」です。

  • 回答者:でんき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい○○(会社名)、○○(部署名)です。
となります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、もしもしです。

  • 回答者:マニラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい!OOOOです  って言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お電話ありがとうございます。
(会社名)の(自分の苗字)でございます。

  • 回答者:電話番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所属部署と名前を名乗ります。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、○○(会社)です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、○○です。

いつもお世話になっております。

  • 回答者:aqwsedrt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、○○会社+○○部+ ○○(氏名)です

と言っています。

その後に相手の声を聞いて、いつもお世話になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はい(会社名+部署名)です」と言います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お電話ありがとうございます○○です

  • 回答者:1月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、○○です。
お世話になります。

と言ってます

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、○○(社名)です。」です。

最初に「はい」と言うのは、間を少し置くためです。公衆電話からかけられた場合、最初にビープ音があり、いきなり社名を言って聞き取れないことを避けるためだそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとうございます、○○東京支店です」とでてます。

  • 回答者:社名ばれそう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい。〇〇〇(会社名)の〇〇(名前)です。」と言うように義務付けがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャンペーン名+会社名+自分の名前+ですになります。

  • 回答者:なかなか (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい。〇〇〇(会社名)の〇〇(名前)です。」と言って電話に出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝は「おはようございます。○○(会社名)です」
朝でなければ「はい、○○(会社名)です」と言って出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お電話有難うございます、○○会社の××(自分の名前)です
と出ます

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まいどぉ~」って言います(ガラ悪い会社やなぁ)

===補足===
これが常識の業界もあるのです(関西の証券業界の一部)
それにしても、この相談者は融通の聞かないタイプですね。
取引に損をしますよん。
ポイントなんてタカが知れているのです。
もっと、ジョークも解って欲しいです。

  • 回答者:ほいほい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい、○○(会社名)です。」と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、○○(会社名)でございます」ですね。
既に部署直通なので、出るときに細かいことは伝えません。
大手の企業さんは時間のロスを嫌うので、余談はもちろん、取り次ぎに十秒以上かかるだけでも通話を切られてしまいます。
なので迅速な対応を求められます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、○○(会社名)です。」と言ってます。
自分の名前は言ってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、もしもし〇〇××です」と出てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、〇〇(会社名)の△△(自分の苗字)です」
と言います。
販売店なので、担当したものは必ず自分の名前を名乗ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、○○です。」と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外線では、ありがとうございます、○○商事です。のように取ります。

内線だと、はい、○○っです。と名前で取ります。

入社したてのころは内外線の区別がつかず、逆でとってしまったこともありました。

  • 回答者:電話番 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に電話をかけると、電話を取った人が「ありがとうございます。
○○(会社名)でございます。」と言っています。
私は製造のほうなので電話に出ることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとうございます。
○○(社名)××営業所でございます。

といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、○○○(会社名)です」と言って出てます。
自分の名前は言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「お待たせいたしました。(会社名)(個人名)でございます」

です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外線でしたら、A商事B課のCでございます。

直通だったら、Cでございます。
といって出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありがとうございます、こちら○○会社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の会社は即、会社名です。
以前の会社はお電話ありがとうございます。会社名です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お電話ありがとうございます会社名担当○○でございます

事務なので一般的な言い方です・・・

===補足===
2コール音以上鳴ったら~お待たせしました~を前につけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対お客様・・・・ありがとうございます。○○会社 ○○部署の ○○でございます。(と申します)
内線電話・・・○○です。

===補足===
某大手金融機関で勤めていたときは、責任の所在ということで必ず自分の名前を名乗れ!!と口うるさく言われていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、(会社名)でございます。ですね。
自分の名前までは言わないです。

  • 回答者:ええ声 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お電話ありがとうございます。○○(会社名)の△△(名前)でございます」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お電話ありがとうございます。○○でございます」と言ってます。
担当者の名前までは言ってないですね。こちらからかけたら結構名乗る対応をされるところが増えてますが。

  • 回答者:おかぴー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、もしもし、こちら株式会社●● ★★担当 ○○(苗字)です。 と言います。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

販売店なので

「まいどありがとうございます。○○店担当○○でございます」

ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では「もしもし」言いますが、職場では勤め先の名前を言います。「もしもし」は使いません。
普通そうではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【外線】
はい、○○(会社名)です。

【内線】
はい、△△(部署名)です。

一般に、自分の名前はこの時点では名乗りません。

  • 回答者:メーカ系 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし もーし!です。

===補足===
私の会社を馬鹿にしてるのか!
正直に回答してるんだぞ!
なぜ差別する!

  • 回答者:匿 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい。○○(会社名)でございます」です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、○○会社、○○課の○○です」

  • 回答者:○男 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、○○会社△△(苗字)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい。○○(会社名) ○○営業所 ○○(名前)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る