すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

現在結婚9年目の国際結婚夫婦です。夫の浪費癖とモラハラで別居しようかと考えています。
つきあっているとき、うちの実家に転がり込み、結婚して、そのままうちの実家で同居しました。わたしは自立したかったのですが、家賃を払うのがもったいないと夫がいうのでそのまま住んでいました。
一人目の子を生んだ後、共働きでしたが、夫が家計を握らせてくれなかったので、お財布は別でした。その間4年わたしは家賃がない分貯金しましたが、夫は貯金ゼロで、自分の好きなものを買っていました。
現在はオーストラリアに暮らしていますが、わたしに仕事がなかなか見つからないため、”お前は働く気がないのか”とか節約のことを言うと、”俺は金を稼いでるんだ、お前は遊んでるだけじゃないか”ということを喧嘩のたび言われ、他にもなんでこんなことで怒るんだろうということで、キレられたり、自分がストレスで落ち込んでたりすると、お前がそんなだから、俺がストレス溜まってキレるんだ、みたいな事を言われたりしています。
でもわたしにしたら、夫がお金がないときは私の貯金で家電用品や敷金などをだしたりしていたり、日本とオーストラリアの子供の航空代は今まですべて私が払ってきています。それなのに、私が働けないと、お荷物だみたいな事を言われたり、彼が実家にべったりなのをみてると、もう無理して子供のために一緒にいることはないのかなと思ったりします。
はたからみていると、明るい旦那さんで両親もいい人でいいわねという感じなのでしょうが、仲がよすぎるので、相談しても、”本心で言ってるんじゃないのよ”とか”ストレスがたまらないように抗うつ剤を飲むように義理の両親から言われ、海外で行き場をなくしたような気がしています。
子供は8歳と4歳の男の子がいます。日本にもうすぐ体の治療のため帰ることにしましたが、帰ってきたら、仕事をするか、資格をとるかどっちか考えておけといわれましたが、もうそんな気力があるかもわかりません。みなさんはどう思いますか。

• 質問者:国際結婚、モンスター夫
  • 質問日時:2009-01-07 22:09:36
  • 0

並び替え:

私も国際結婚で、同じような方も周囲にいますから、お気持ちよくわかりますよ。外国で仕事を見つけて自立するというのはたいへんなことですよね。誰でも簡単にできることではありません。

まずはできることから一つずつやってみてはどうでしょうか。
言葉に問題がないのであれば、何かのサークルに参加して現地の知り合いを増やすのがいいと思います。
とりあえずのアルバイトでもやってみると、語彙や表現も増える上、知り合いも増えるので自分の世界が広がると思います。

資格をとるのもいいですね。セミナーなどに参加するとまた友達が増やせます。自分だけの友達を持った方がいいですよ。
ご主人とその家族、自分の家庭以外に自分の世界を持つことが大切だと思います。こちらでも家族以外の交友関係をもてない方(言葉が話せない、友人が作れない)は、煮詰まりやすいですね・・・ストレスがたまるようです。

自分に余裕ができれば、また別の視点からご主人とその家族を捉えることもできるかもしれません。
せっかく外国にいるんですから、その環境を生かして自身のステップアップを図ってみたら如何でしょう。離婚は自立後に考えても遅くないような気がしますが・・・

何を言われてもでーんとしていることです。あの時あんなにお金出してやったじゃないのよ、じゃ、全額返してよね!くらい言ってしまうとすっきりするかもしれません。

日本女性は我慢強く耐えてしまう方が多く、我慢を重ねた挙句袋小路に入ってしまいやすいようです。
私は開き直って、現地女性のように言いたい放題、やりたい放題してますよ。ストレスたまらなくなりました!
お体に気をつけてがんばってください。

• 回答者:ぴぴ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本にもそういう男性はいますが、海外にもいるんですね・・・。

私なら、
切り捨てます。

海外で自分のストレスを晴らせる味方が少ないこと、
浪費癖のうえ、自己中のモラハラ夫であること、
我慢する要素がありすぎます。

身内に心の病にかかって不幸な形で一生を終えた方がいました。
自分のためにいい人生を送るには、きりすてて付き合いを絶つという選択を
取った方がいい場合もあります。

どちらもリスクのある選択ですが、
私なら、自分の邪魔ばかりする環境から逃れることを選びます。

• 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

みなさん貴重なアドバイス有難うございました。海外で親身になって相談する親友もあまりいないので、みなさんの回答で気持ちが楽になりました。初めてこのような相談サイトを使ったのですが、見ず知らずの方々に勇気付けられるなんてすばらしいことですね。わたしも日本に帰って、アトピーがよくなったら仕事を探そうかと思ったりしていますが、夫には一応2ヶ月で帰ってくると言ってあるので、帰ってこないのがわかったら、何を言われるか不安です。子供の親権のことなど考えると、この先どうなるんだろうと心配です。(オーストラリアに住んでいる場合、子供を国外に連れ出すのは誘拐になる)それでは夫が帰ってきたのでまたあとでお礼いたします。

基本の考え方、価値感が違うのだと思います。
お子さんの事がありますが、無理に結婚生活を維持する必要はないのではないでしょうか。
まだ人生先があるのでこれ以上我慢する事はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格をとることは考えておいたほうがいいと思います。

まず貯金できないことに考えさせられます。奥さんのお金を
たよってるようなだんなは問題です。
子供には悪いですが 私ならわかれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

モラハラと感じてらっしゃるのならば、別れるのが一番だと思います。
ご主人の発言や行動云々を拝見して、ハラッサー(マニュピュレーター)の要素を感じます。
どれだけ頑張っても認められる事無く、会話もいつも後出しじゃんけんでは、
質問者さんの意見・意思は無きも同然です。
夫婦というのは思いやり合いながら、信頼し合いながら育まれる関係です。
お互いが努力し合わねばならないのに、いつも片方だけが責任をもたされれるのはフェアではありません。
幾ら良い思い出があろうと、外面が良かろうと、
質問者さん自身との関係が改善されなければ、夫婦関係は維持する事は困難でしょうし、
その良い面だけを頼りに、これから先ご主人と生活していく事は、
より大きな精神的ダメージを質問者さんに与える事になると思います。
ご主人の人格が改善される保証は全く無いに等しいでしょうし・・・。
加えてその夫婦の姿を見て育つお子さんの事も心配です。
お子さんも多かれ少なかれ、影響を受けながら育っている筈です。

体の治療の為の帰国、これを機に質問者さんも新しい人生を考えてみては如何でしょう。
第3者がこんな事を言うのはなんですが、
私自身も、かつてその”子供”の立場であった経験から、
夫婦違う道を歩む事が最善策だと感じます。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとの価値観が違うようにも見受けられます。
外国で身寄りがなく一人の貴方に気遣う訳でもなく、自分勝手すぎるご主人とは別れた方が良いように感じもします。
ただし、別れる場合子供の親権について一悶着ありそうな気もします。

私でしたら、体の治療の為に帰ると言って、子供を連れて日本へ帰って落ち着いてからご主人と別れ話をすすめていきます。
日本に連れ帰った子供にはどちらの親を選ぶか選択させます。
父親が良いと言うのであれば、父親の元へ帰します。

• 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お辛い思いをされてますね。お察し致します。
まるで私の知人を見ているような気がしました(知人夫婦は日本在住ですが)

子供さんの年齢から考えても、まだ質問者さんはお若いと推定しました。
私の知人は高齢なので「いろいろ事情があって若い時は別れたくても我慢してたけど、あの時に我慢しないで別れていれば良かった」とこぼす事があります。

ですので国際結婚してご主人がよその国の方だから・・という事はないと思うんです。
私の知人のように日本人の男性と結婚しても苦労しても報われない女性もいます。
ただ違うのは、まだ質問者さんはお若いということ。幾らでもやり直しがきくように思います。
このご時世ですから、仮に離婚してやり直すにしても大変なことかもしれません。
けれど今の質問者さんの体力的なことや心理的なことを考えたら別れて日本で新たにやり直すというのも一つの選択肢にあって良いと思います。
義理のご両親から抗うつ剤を飲むよう言われた事を思えば、ご主人は今後改めようと望みを託すのは難しいかもしれませんね。

まずは質問者さん自身の体と心を大切になさって下さい。
きちんと食べて、よく眠れていますか?私はその方が心配です。
それだけストレス抱えてたら身も心もボロボロになってしまいますよ。
とりあえず、まだそちらにいる間は無理なさらず、どこかで息抜きして下さいね。

• 回答者:優 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別れた方がいいと思います。
無理して一緒にいるよりは別々の道を考えた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

酷いですね
国が違うので考え方が違うのでしょうね。

優しさの欠片もない人とこれ以上我慢している必要はないと思います。
日本のご実家に帰ってゆっくり体の治療をなさってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

今の状況では、この先が明るいとは思えません。
決断の時期に来ているような気がしますが・・・。
いろんな考え方があるので、一概には言えませんが、
このままでは、質問者さんが本当に参ってしまう気がします。
日本に体の治療のため帰るという一文がすごく気になります。
日本に戻らなければいけないほど悪いのに、このような夫婦生活を続けていく必要があるのでしょうか?と、思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お辛いですね、私はこれ以上頑張れとは言えません。
もう充分過ぎるほど頑張ったではないですか。
穏やかな老後を過ごせる相手ではないこと、あなたが一番
感じているのではないですか?
ご自分を大切にしてあげて下さい、お子さんのためにも。
自由を手に入れて、穏やかに暮らして欲しいです。

• 回答者:早く帰ってきて欲しいな・・・ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり日本でも地方で考えが違うように
国が違うと価値観の違いもおおいにありうることでしょうね。
旦那さんも日本では自分の居場所がないんでそういう面が出ていなかったのかもしれないですし。
今後の長い生活をよく考えて、やっぱり無理だと思うのであれば、
離婚は早い方がいいと思いますよ。
相談者さんも年齢を重ねれば重ねるほど再就職も難しくなると思いますし。
とりあえず少し日本で静養して、ちゃんと考えられた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ここまでくると、もう夫婦関係は修復不可能のような気がします。
別居ではなく離婚を考えた方が良いのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい夫ですね
別れた方がいいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る