すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

普通にメールを打ったりHPなどを閲覧したりする程度の知識しかないので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めのソフトや方法などを教えて頂きたいのですが。

今年、米寿を迎える祖父母を食事会に招待した際に、予約した店では黄色のちゃんちゃんこが一着しかなかった為に、祖父に着せてデジカメで祖父母をパチリ、それから祖母に着せてまた祖父母をパチリと撮りました。

後日、祖父母からその写真を大きくして額に飾りたいと申し出があり、それを叶えてあげたいのですが、その時に出来れば、二人ともがちゃんちゃんこを着た状態の写真にしたいので、2枚の写真をそれぞれ半分づつにして、くっつけたような形にしたいのですが、普通に自宅で作成できるのでしょうか?

もしくは、どこかに頼むとしたらどこへ依頼すればよいのでしょうか?

  • 質問者:ふつえ
  • 質問日時:2009-01-07 23:31:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

名前を聞いた事のあるソフトもありましたが、使った事がないのでこれから皆様のご意見を参考に勉強したいと思ってます。
どうしてもダメな時は写真屋さんに持ち込もうと考えてます。
お忙しい中、皆様、ご回答ほんとうにありがとうございました!!

2枚を合体させるなら
ペイントでも簡単に出来ると思います
他の方も仰っておられますので補足的ですが
こちらを参考にして下さい。
http://hamachan.info/windows/peint2.html

もう少し凝ったことをしたいのであれば
こんなのもあります。
フリーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
使い方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html

どうにもうまく行かない時は
近所の写真屋さんに聞いてみて下さい
本物の写真を加工修正出来るくらいですから
デジタル物でしたら簡単にやってくれるでしょう。

  • 回答者:柴わんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと難しいかもしれませんが、キレイな仕上がりはフォトショップというソフトです。

頼むなら写真屋さんへ一度相談されてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JOINTOGETHERというフリーソフトが簡単で使いやすいのでお勧めですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se267746.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいの大きさにするかによりますね。
A4サイズまでなら自宅にプリンタがあれば印刷できますが、それ以上だとA3対応の大きなプリンタなどでなければ印刷できませんので写真屋さんに頼まなければなりません。
データ自体は自分で作れるので、データを作って写真屋さんにもってくといいでしょう。

ソフトに関しては、PhotoshopElements、GIMP、Paint.netなど色々ありますが、こんなのでもできます。
ViXという画像閲覧ツール(オススメというわけではありませんが・・)なのですが、画像を開き、編集でトリミング(余分な部分のカット)や色調整、リサイズ(大きさ変更)、回転、連結(2つの画像をくっつける)と言う機能もあります。ただ解像度の指定ができないから画像がきたなくなってしまうかも?
実際に作業する時は元データは別に保管しておきましょう。
間違って上書きしてしまうと、とりかえしがつきませんので。

===補足===
ちなみに、わざわざ連結データをつくらなくても、写真1枚1枚を○○サイズで印刷して、2枚を横に並べて額に入れるという手もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お使いのPCがWindowsXPなら、ペイントというソフトが付属しているはずなので、デジカメのデータをコピーしてそれを使って加工してみてはどうでしょうか?
スタートメニュー→アクセサリにあると思います。
XP以外を使用してたり、ソフトが入って無かったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリンターを持ってるなら出来ますよ。

プリンターの付属CDにプリントソフトが入っているので、
それを利用して加工してみて下さい。
2枚を1枚にするだけなら、意外と簡単に出来ると思います。

大きさですが、プリンターがA4なら、その大きさしか出来ないので、
もっと大きいのが望みならば、加工した写真ファイルをSDカード等に入れて
写真屋さんに頼んで下さい。

  • 回答者:GALA (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天ビジネスで無料で見積もりがとてますよ!!

  • 回答者:あz (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る