すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年35歳の独身女性です。
早く結婚しなさいと周りから言われ、仕事を早く辞めたい自分がいます。
仕事を辞めるために結婚に逃げそうな自分がいて怖いです。
そんな考えでお見合い結婚して幸せになれるのでしょうか?

  • 質問者:みいちゃ
  • 質問日時:2009-01-07 23:34:39
  • 0

結婚についての考え(理由)は、どのようなのでも良いと思います。
結果として結婚して良かったと思えないのであれば駄目です。
ただし、お見合いしてみて相手を気に入り結婚したいと思えるのでしたら、あとは貴方と相手の方と幸せな結婚生活を築いていくだけです。
仕事については相手の方とよく相談されてから決めた方が良いと思います。

あくまでも貴方自身が決めることです。
周囲に早くしろと言われたからしました・・・・では困ります。
万が一、別れた場合、周囲が早くしろと言ったからしたのに・・・・という理由になってしまいます。
結婚は一生の事だと思ってください。
気に入らなければ別れればいいではありません。

ご自身をしっかりと持っていれば、難しい事ではないと思います。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなた次第だと思います。
絶対に素敵な男性と結婚するんだ、という気持ちで
お見合いをすればいい男性に出会えると思いますが
「仕事を辞めたいから」という思いだけだと、
変な男性と結婚して後悔しそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なれますよ。生きることは自己主張です、計算です。

  • 回答者:h (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幸せ=結婚とは思えませんね。
ただ、お見合い結婚でも幸せはあると思います。
仕事をやめるための結婚だとちょっと難しいのかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幸せはどこにあるかわかりません。
そしてどういう生き方をしても正解は無いのです。
悔いがないように、思ったとおり生きてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚=幸せ、となればいいんでしょうが、100%の保証はないですよね。
こればかりは相手にもよりますから。
知人が離婚訴訟で揉めてますが、これも結婚したからの結果ですし。
彼女もみいちゃさんと同じ35歳ですが、離婚後の社会復帰に不安を抱いてます。
周りから結婚しなさいと言われることだけが仕事を辞めたい理由ならば、辞めるのはもったいないと思います。
お見合いも出会いのきっかけですから、チャンスがあればどんどん受けてみたらいいと思います。
私も30代で結婚したので、結婚前は周りから色々言われてました。
普段は「またか~」ぐらいに思ってても、たまにズーンと考えてしまうこともありました。
結婚したらしたで、今度は子供子供と言われました。
一人産んだら、「一人っ子は可哀想だから早く二人目もね」と言われてます。
周りの忠告も貴重ですが、まずは自分がどうしたいかをしっかりと考えたいですよね。

  • 回答者:ころ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いでもしかしたら運命的な出会いがあるかもしれません。
どんな形でもどんなきっかけであってもその後幸せだと感じればいいんですよ☆

ウチの親もお見合いで、ささくさと結婚しましたが今でもラブラブ!
人生どう転ぶかなんて誰にも分かりません。
とりあえずお見合いしてみたらいかがですか??
嫌なら断ればいいだけのことですし☆
ステキな人と出会えるといいですね。

  • 回答者:@Sooda! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけはどうであれ、お見合いで妥協せず、自分の本当に尊敬できて、愛せる男性を見つけられれば幸せになれると思います。

運命の出会いはどこにあるかわかりませんよ~ファイト!!です。

  • 回答者:前向きに (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけは仕事をやめたいという気持ちでも、結婚するときの気持ちが違うことも多々あると思いますよ。
お見合いして、いい人にめぐり合えたら、最初のお見合いをするきっかけなんてどうでもいいのではないでしょうか?
適当に結婚したらだめですけどね。

  • 回答者:ゆう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なれないと思います。
仕事を辞めたいから結婚する。相手の方にも失礼だと思います。
お見合いをして、本当にいい人で、結婚したいと思ったから、仕事を辞めるのとは違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事辞めない方がいいですよ~
結婚は逃げ道になりません。
仕事を辞めるのと結婚を同列に考えない方がいいと思います。

  • 回答者:経験者は語る (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけがそうであっても、お見合いでとても大好きになれるような人と出あえれば幸せになれると思いますが、仕事を辞めたいからと言って、お見合いで出会った人と、「
まぁいっか」的に結婚すれば離婚するようなことになると思います。

  • 回答者:きっこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚に近づけるきっかけがあるのなら、
躊躇せずうまくチャンスを生かすべきだと思います。

お見合いもしてみないとどんなお相手なのかもわからないでしょう。
運命的な出会いもあるかもしれませんよ。

勇気を出して頑張ってみてください。

  • 回答者:40歳独身(-"-) (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな考えであれ相手と気が合えば結婚して幸せになれると思います。相手次第で人生変わりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛でも お見合いでも 相手との相性がよければ
幸せになれると思いますね。
実際にお見合いすると そんな考えはなくなると思います。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に深くは考えずにお見合いだけはされてみてはいかがですか?
良いお相手かどうかは会ってみないと分かりませんしね。
仕事をやめたいからといって、結婚相手が誰でもいいって訳では無いと思うんですよ。

お見合いはひとつの出会いと割り切って、じっくり相手を見極めて、
相手が自分と合わないと思えば、まだ仕事を辞めるときではないんだと
柔軟に考えられたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚は、周りに言われてするものではないし、仕事を辞める為にするものではありませんよ。

恋愛にしろお見合いにしろ、結婚したいと本気で思える相手がいて初めて、結婚に向かうものです。「仕事をやめるために結婚に逃げそう」ということは、いずれ結婚生活から逃げ出したくなるのではないでしょうか?
結婚は良い事ばかりではないし、時には忍耐力も必要ですよ。

  • 回答者:既婚者 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は仕事から逃げたくって、今の人と結婚しました。
でも、子供も1人いるし、もうすぐ2人目生まれますし、とても幸せです。
自分には仕事よりも、結婚して家庭に入った方がストレスを感じないでいられたみたいです。
素敵なお相手が見つかるといいですね!

  • 回答者:miyu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本心から結婚したい、と思っておられるようなら幸せになれると思います。
仕事から逃げたいという理由だけでは本当の幸せは見つからないと思います。
また、相手にもよるところもあると思います

  • 回答者:特 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卒業なら良いですが逃げはだめです。
また同じように「結婚生活」から逃げなくてはならないことが
出てきてしまうからです。

良い家庭を作り幸せになりたい、と心から思った時で
いいではありませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みいちゃさんが結婚したい、幸せな家庭をつくりたいと思っているなら、幸せになれます。見合いも恋愛も関係ありません。専業主婦でも兼業主婦でも共稼ぎでも幸せになれます。

逆に、本当は独身生活を続けたい、結婚したくないのに、周りに言われて仕方なく…というのが強いのならしないほうがいいと思います。こんなはずじゃなかった、と後悔したとき、周りのせいにしてしまうのは不幸の元です。

私は結婚を理由に仕事を辞め、結婚してから別の仕事に就き、出産を理由に仕事を辞めました。こういっちゃ何ですが、結婚と出産は辞める理由にしやすいです。
実際、生活環境変わりますし。

ただ結婚すると独身時代とは違う生活が始まるので、相手は慎重に決めてくださいね。周りの声で決めないで、見合いでも最後は自分で相手を決めてください。
なにしろ毎日の当たり前の日常を共に生きていく相手ですから。

私も親がセッティングした見合いで結婚し、2年になります。
昨年、子供も生まれました。
夫婦はお互い違う環境で育ってきた以上ぶつかることもありますが、私は自分が幸せだと思いますし、この先も何かある毎に少しずつ自分達の家庭というものが築かれていくと思います。それができることがとても幸せだと思っています。

みいちゃさんはどうしたいですか?この先の人生、どう生きていきたいですか?
結婚したいですか?独身がいいですか?子供は欲しいですか?いらないですか?
仕事はしたいですか?本当は別にやりたい仕事がありますか?専業主婦がいいですか?
みいちゃさんの考えている幸せが何なのか、望んでいるのは何なのかで、結婚した方がいいかどうか決まると思います。

  • 回答者:人生いろいろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事から逃げるつもりでいるなら、結婚しても幸せにはなれないと思います。
仕事なんぞに見切りを付けて幸せをつかみ取ってやるんだという気持ちで結婚するなら、
幸せになれると思います。

  • 回答者:そんなもんです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんを仕事にできるなら良いのではないでしょうか。
今の仕事が向いていないのなら無理やり続けるのもつらいと思います。
結婚してからどうするかが大事なのでは・・・。

  • 回答者:良妻賢母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな考えで結婚しても幸せにはならないと思います。
結婚しても大変なことがたくさんありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事をやめたいから結婚したい。
それでも幸せになれると思いますよ。
そんな人いっぱいいますし。
相手の収入がある程度あれば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身でも薄々分かっていそうですが、それでは
幸せにはなれません
結婚は仕事をやめる手段ではないです、もう一度冷静になって考え直しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せになれないとおもいます。
ただ そういう気持ちで結婚した方もたくさん
いるとおもいますよ。
私は30前に結婚しましたが年齢で気になった面が
すごくありました。もちろんそればかりではなかったのですが
2年つきあって本当にすきな人と結婚しました。
タイミングなんだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をやめる=結婚する、じゃなく、
今やっている仕事をやめるならやめるで、新しい仕事を探すとか、
結婚は別に考えた方がいいと思います。
とはいえ、人生はわからないものですから、
そんな状況で出会ったお見合いの方と幸せになれる可能性もあります。
人生って予測不可能なので、案外、ということも起こりえます。
あるいは、結婚したからといって絶対幸せになれるとも限らないし。

後悔だけはしない選択をそのときそのときですればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手によると思いますよ。

仕事を辞めたいからって誰とでも結婚するのはよくないです。

お見合いは良いと思いますが、1回で決めようとは思わずに、
自分と相性の良い人を探してください。

結婚したらずっと一緒に生活するのです。
「この人となら楽しく生きていけそう」と思う人との
出会いを祈ってます。
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局のところ、ご自身でどうありたいか、ですよね。
何のために結婚するのか?あなたにとっての幸せとは何か?
よく考えて結論を出すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事は結婚するから辞めるのは.相手の方と結婚してから決めるべきで相手が居ない
状態でお見合いをしたからと言って自分のすべき仕事まで止めてしまう事はどうかなって思いますよ。
仕事をしながらもお見合いは出来ると思います。
もし仕事は辞めたわ.見合いはいい男性が居なくて家でボーっとしているという状況になってしまったらと思うと仕事は先に辞めるべきではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して、仕事を辞めるということでしょうか。専業主婦になりたいという意味でしょうか。
結婚しても、働き続ける方法もあると思いますが。

 しかし、仕事を辞めるために見合い結婚したら、不幸になるということもないと思いますし、「仕事を辞めるために結婚に逃げそうな自分がいて怖い」と思う必要もないと思います。人には、人それぞれの人生・生き方があると思います。

 結婚したら専業主婦になるもよし、結婚して働くも良しです。

 貴方が、専業主婦を希望され、そういう専業主婦をやってくれる方がいいという男性の方が見つかれば、それはそれで、うまく幸せにやっていけると思いますよ。

===補足===
生き方としては、独身で、仕事を続けるというのも一つの生き方だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早く結婚しなさいと周りから言われても
じぶんでいい人見つけて結婚した方が幸せですよ
また仕事を早く辞めたいのであればやめて次の仕事を見つけたらどうですか
仕事を辞めるために結婚に逃げてはいけませんね
お見合い結婚して幸せになれますよ。
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考えをしっかり持ったほうが良いと思います。周りにとやかく言われる事は有りません。貴女の人生は貴女の物です。人の事をとやかく言ってる人は、他の人から何も言われる事のない完璧な人間なのですか?そういう完璧な人は、この世には一人もいません。自分の考えをしっかり持って、結婚しようと思えば、結婚。まだ、結婚以外にやりたいことがあれば、そちらをする。選ぶのは貴女自身です。人に左右される事無く、自分で悔いのない人生を送りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ年です。
仕事を辞めたいと思って結婚に逃げたとしても
その結婚がみいちゃさんにとって良い結婚ならば
幸せになれると思います。

結婚した理由ではなく、結婚する相手次第で幸せになれるかどうか
決まると思います。

私は2度目ですが、結婚っていいものですよ。
どうかみいちゃさんにとって最良の方に出会えますことを願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚はまわりからせかされてするものではありません。
早く結婚した人が必ず幸せになれるという確証もありませんし。
お見合いして理想の人が現れるのであれば問題ないですが・・・
焦る気持ちと逃げたくなるあなたの気持もわからなくもないですが
あなたの人生ですし、周りに流されずにまずは冷静になり
自分を見つめなおしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:あ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みいちゃさんはずいぶん真面目な考え方の人ですね。
35歳ですから、とっくに結婚していてもおかしくない年齢で、子どもを産みたいとなると、そろそろ結婚しないとならない時期でもありますよね。
仕事を辞めたいから結婚するという人は世の中にたくさんいますし、そういう考えと「お見合い結婚をして幸せになれるかどうか」は全くの別問題です。
「仕事をしたくないからお見合い結婚に逃げた→幸せになれない」という考え方はやめたほうがよいとおもいます。
結婚は結局縁ですから、どういう経緯で結婚しようと、お互いの相性、価値観の一致、お互いを尊敬できるかなどが関係してきます。
もうちょっと割り切って、楽な気持ちでお見合いをしたほうがいいですよ。罪悪感を抱く必要はまったくありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あらたな生きがいをみつければ、幸せになれると思いますよ。

できれば、結婚したら私の方が仕事に出るより、家庭に入りたいくらいです。

資産運用と家事で過ごしたいくらいです。女性は稼げる男性を探せばいいのでうらやましいですね。

  • 回答者:31歳男性 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう理由でお見合いをしたから、
不幸になるとか、駄目になるということはないと思います。
ただし、結婚はゴールではありません。
幸せになるかどうかは、自分次第だと思います。
きっかけはどうであれ、自分の出した答えをしんじ、
周りに流されて、自分を見失うことのないように・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何年も前に同じような思いで結婚しました
30歳を過ぎたとき会社でも早く結婚して辞めて欲しいとはっきり言われましたし
体質の古い会社ですから同期の子はみんなやめ一回り違う新人に結婚しないのですかと聞かれたり
ただ私はお見合いではなくその時の男友達と結婚しました
気心も知れてるし・・お見合いは当時は30歳過ぎるともう話はないと言われたので
お見合いでも気に入った相手ならそれで良いのでは?
今は辞めて良かったと思います可愛い子供もいますし
あのまま勤めていたら入院していたでしょう・・・実際拒食症にもなりましたし
今はしあわせです健康です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なれます。

仕事がいやなら結婚しかないです。

お見合いでも価値観と男性に経済力さえあえば見た目は関係なく幸せになれます。

===補足===
見た目とはあなたではなく、相手です。

  • 回答者:まい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る