すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株の配当について。
最近企業の決算が最終赤字、なんてことをよく耳にしますが、
その場合保有している株の配当はゼロになるんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-08 00:37:27
  • 0

並び替え:

株主総会で発表されます、赤字なら出ないでしょうねw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決算の報告と共に配当のことなども記載されています
私はもうかなり前からやっているので
景気の悪いときは企業決算も赤字に陥りずっと無配でしたよ
大手一部上場でも無配
一番酷かったとき保有株、買値の10分の1で全部無配でした。
やっと戻してきたと思ったらアメリカの金融危機で
また元に戻りそうです。
まー配当よりこれから倒産する企業の方が心配です配当どころか紙切れですよ
今後は厳しいでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロ(無配)の場合と減配の場合とそのまま配当継続の場合があります。

赤字で配当をして倒産した会社もありますから注意に越した事はないです。

  • 回答者:経験者 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、その会社が決めることです。赤字でも配当してる所もあるし、配当しない所もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも即ゼロとする企業は少ないと思います。
私の持っている株で、即というのもあったようには思います。

ただし、減配の可能性は増大します。
私の持っている株も、昨年幾つかは減配となりました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤字でも配当するところもあるし
黒字でも無配の会社もあり
何ともいえません

  • 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤字でも余力ある企業は減配にしたり、そのまま維持して配当を出す事は結構あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤字でも余力があるところは、配当を出しています。
でも去年の同時期に比べると配当がかなり減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽどのことがない限り、株の魅力を高めるために、内部保留金から取り崩して支払われます。減配などは、たまにあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤字企業でも配当を出す企業はいくらでもありますよ。
現在の商法では利益の留保がなくても配当を出して良いことになっていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る