すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

大手は今のところ 何とか減配をせず踏ん張っていますが3月の配当、払えるのでしょうか?
利回りは最高水準ですが、減配は3月の権利落ち後の決算で明らかになる場合も。

株主重視とか米国のマネをして高配当に重きをおいた日本企業。必死に増配をしてきましたが、今はその米国型経営が??状態。
 日本もここぞとばかりに、株主よりも会社だっと元の日本型経営に戻る可能性はあるでしょうか?

• 質問者:らん
  • 質問日時:2009-01-08 23:56:47
  • 0

並び替え:

ライブドア事件より、株主重視の方針で配当を多くした会社が増えました。
配当を増やして、人気を上げれば増資もしやすいから良い方向とは思いますが。
やれば出来たのには別問題として、ある程度の配当をしないと買収される恐れも出てきます。

しかし日清、サッポロビールの大株主になった投資会社も売却しているみたいですから、勢いがなくなったので減配しても大丈夫でしょう。
これだけの不景気と先行きの不安要素が大きすぎます。
減配していかあなければならないでしょう。

• 回答者:そーだくん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配当金はこれから減額はしてくるところも多いでしょう。

たしかに、外国に比べて配当率が低いので、下げるのは納得できない事も多いですね。

日本型経営は株式持合いが解消されている今の状態では戻らないですよ。

• 回答者:ロック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総額として、私の配当金収入は去年の半額ほどになっているので
大手も、不景気の雰囲気にのって減額はしてくるところも多いのでは
ないでしょうか? 今なら非難も少なく減額できますし。

しかし、まだ外国に比べて配当率が低いのと、一度傾いた傾向を
止めることはなく、景気が回復すれば配当率をあげてくると思います。

この回答の満足度

会社存続のため減配でもいいので株を紙屑にしないでもらいたい、あ今は数字だけかw

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

利益が出ていない企業は減配や無配も有りだと思う。株と言うのは、そう言う物。(こう言う不景気な時でも、利益の出ている企業の株にシフトしていくべきだね!)

この回答の満足度

減配のリスクは高いでしょう。よほど酷ければ別でしょうけれど、最近は何とか出す姿勢はあると思います。

• 回答者:減配リスク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

株主ですが、内部留保している会社は赤字でも配当してくると
思っています。
減配はあるかもしれません。

少し心配していますが、グローバルに資金が流れる今。
欧米に比べ配当の少ない日本がまた配当を下げると、
いっそう海外資金は逃げてしまいます。
株が下がれば景気はいっそう悪くなります。
その辺りも考えて経営者は判断して欲しいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

日本は、まだまだ配当に回しているのが欧米に比較すれば、少ない方だということです。

どちらかと言うと、日本の企業は、バブル崩壊後、労働者にあまり還元していませんが、株主に配当するより、それ以上に内部留保してきた割合が高かったと思います。

それで、今、露骨に下げていくというのは難しいと思います。まだまだ、余裕のある企業が結構あると思います。
 日本でも株主の声が強くなり、追及も厳しくなっていくと思います。日本人も、「もの言う株主」になってくるのではないでしょうか。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ピンチな企業の中には日本型にシフトする会社もあるとおもいます、それと減配・無配は必死な状況だとも思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私が株主なら、減配してでも社員の雇用維持を優先して欲しいです。
株主大事で会社の体力を落とすのは本末転倒だと思いますので。

• 回答者:不知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

殆どの企業は減配、あるいは無配に陥るのではないかと思ってます。
企業も体力を消耗しているので、配当まで支払えない企業が増えると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る