すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

F1ファンです。昨年の日本グランプリではトヨタの無責任な運営で、会場では観客が大変な思いをしたようですが、今年は安心して見にいけるのでしょうか。

主に心配な点は次の通りです。
そもそもの周辺インフラが不足。普段の6万人程度のレースでも大混乱。
(これは改善のしようがないので、前提です。)

この点を解決するためにシャトルバスを運行するが、計算上スムースな運行は不可能。

会場に監禁状態になるが、徒歩での出場を禁止されたうえ、暗くなってもあかりもなく、無秩序に形成され、係員も逃げ出した状態の列の中でトイレもなく、遠くのトイレにいくと列の最後尾に回される。

観戦席が高い(鈴鹿に較べて)のにレーシングラインが見えない。
(見にいった意味なし)

すべてパドックのVIPを優先なので、一般客は2千円~1万円の弁当などしか会場では用意されず、バスもVIPが出場してからなので5時間待ちになる。

もし体調をくずしてもレスキュー設備は観客の有無を問わず6時ごろでしまってしまい放置される。

会場ではトヨタの応援以外の行為は主催者により妨害される。(北朝鮮みたいな雰囲気なのでしょうか?)

まだまだいろいろあるらしいですが、私はパドッククラブの入手(VIP)は方法がありません。自分で40万くらいだすお金もありません。
一般客が楽しく観戦できる来年の鈴鹿を待つのが懸命なのでしょうか。
やはり1年に一度のことなので出来れば見たいのですが・・・。

• 質問者:aufous
  • 質問日時:2008-05-10 09:26:24
  • 0

トヨタの体質そのものです。

主人もF1大好き人間ですが、トヨタは、今後も優勝は絶対無理だろうと言ってます(ホンダの方が、レースでは1枚も2枚も上手)。

見かけはお買い得な感じがする市販車とは違い、最高の技術を安定して発揮出来なければならないのでしょう?。

トヨタが得意なのは、無難に運営(経営)したいと、机の上でばかり考えている事です。

ここまでトヨタの悪口書けるのは、実際にそこに勤めていなければ、分からない事ばかりでしょう。
…私?、主人?、親戚?、無難な所で「知人」にして置いて下さいね m(_″_)m

• 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

貴重な内部情報ありがとうございます。ここは珍しくトヨタ工作員に荒らされることなくみなさんの率直な意見をお聞きできて、やはり工作員の人だけでなく、いまや内部の方もあきれ返っていることが分かり、トヨタグランプリにはいかないことが大切ということ、そういう志を貫くことが大切と分かりました。akichanさんの下にもきっとチケット販売不振の余波で強制買い上げ協力の依頼がいくと思いますが、可能であれば筋を通して頂けるとうれしいです。今回、ほとんどの皆様のご意見、とても貴重で有意義なものでした。
どのようにしたらよいか迷ったのですが、内部の方でも協力販売断って、有志の志を生かして頂ける事を願いまして、akichanさんへ決定させて頂きました。皆様ありがとうございます。

並び替え:

皆さんが期待するような改善は望み薄だと思われます…。
終了後の対応でわかりますよね。
ナマで体感したいのはやまやまですが、イヤな思いをしてお金と体力・気力を使い果たすよりも、来年のために蓄えたほうが良い気がします。
鈴鹿でお会いしましょう。

• 回答者:武 振彦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私にも反省の気持ちが全くないこと、真剣に改善する気がないことは読み取れます。
なげやりでやるのなら、少なくとも再来年からは開催返上してもらいたい気持ちです。
武さんはじめ皆様鈴鹿で楽しみましょう。それが日本のF1文化を作るという楽しみでもあると思います。

私も良くテレビでF1観戦します。
きっとナマだとまた違う迫力や面白さがあるんでしょうね!

それにしても、本当にひどい目に遭われたのですね。
いっそのこと、「被害者の会」みたいのを結成、というか呼びかけて
トヨタに待遇改善(?)の要求を出してみてはどうでしょうか。
具体的な改善点や不満を感情的にならずに陳情する。
そういった不満の声が多ければトヨタも考えざるを得なくなると思います。

何というか・・・トヨタにはがっかりです。

• 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すでにそういうものはあるようです。
グーグルであれば、なんと F1 トヨタ でヒットします。
何故かヤフーでは全然ヒットしません。ご存知の通りグーグルは厳格なルールでロボットが検索結果を出しています。ここから推測されることは トヨタの圧力 ということではないでしょうか。
トヨタはF1をないがしろにし、出来もしないのに政治的にF1開催券を強奪し、VIP以外の一般客に大変な苦労や 変な話ですが、女性の方で公衆の面前でおもらしという屈辱も味わわれたと聞き及びます。そしてなにしろ、それまで何十年もF1を楽しみにしてきた人のうち数万人から観戦機会を奪いました。
それを反省するどころか隠蔽しようとしているのでしょうか。
これでは今年も心配です。
本当にレクサス以外のトヨタユーザーはもうトヨタを買うのを止めるべきだという意見もなんかうなずけてしまいます。

テレビで観戦されているとのこと、実際F1が走る様はテレビではまったく分かりません。
現地で見るもの体験するものはまったく別のものだといえると思います。
レース展開を見るならテレビのほうがよっぽどよく分かります。
その本質的なものを楽しめるのが鈴鹿、そうでないのが富士といえるように思います。
えむさんも鈴鹿でそれを体験される日が来るといいなあと思いますが、今年富士にいっても
嫌な思いをするだけかもしれません。

主催者に聞いてみればよいのでは、

• 回答者:やっこん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

主催者は誰かという問題があります。当然トヨタな訳ですが、トヨタに聞けば主催はフジスピードウェイだというでしょうし、FSWには決める権限も対策する能力もないでしょうし、心の中で(トヨタのいうことを聞いているだけだし、JTBに丸投げなんだから、トヨタの意向どおり、JTBがあんじょうやってくれよな)とつぶやくのが関の山かと思いますので、あまり意味ある行動ではないように思います。

去年はほんとにひどかったみたいですねー。特にトイレとか。
会場で観客がリアルに8耐やってたというw
正直あんまし期待せず、リスク覚悟で行った方がいいような・・・

• 回答者:vv (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トイレは事前の視察ですぐに足りないことに気づきました。
C席の件といい、なにも分かってない人が運営しているようですね。

改善といってもどうせ明かりを増やすとかスタッフを残業させるとか付け焼刃程度のことしかしてないでしょう。
10万人超をバスで運ぶのなんてそもそもが無謀な話です。
公式サイトに対策が書かれていますが、どの程度までシミュレーションしたのか疑問ですし、バスがすれ違えないような狭い道をどうするかとかには触れられていません。
バスの発車までバスの中で待てるようで一見良くなったようにも見えますが、所詮去年基準で良くなっただけの話で実際に帰路につくまでどれくらい待たされるのか想像もつきません。

雰囲気的にもトヨタバンザイ、ホンダナニソレ?的なものになることは容易に予想できます。
サーキット内外の物価も然り。

私は富士でも鈴鹿並みにエンジョイできたという実績が出るまでは行きません。
犠牲になる人には申し訳ないのですが。。

来年鈴鹿で皆さんとお会いするのが今から楽しみです!

• 回答者:hamham (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トヨタは楽しいF1観戦というものが根本から分かってないようですし、得意の物まねをしようにも自分達で見本の鈴鹿をつぶしてしまったので、来年まで参考にできませんし、海外を参考にされても独自の楽しみのある日本グランプリにはならないでしょうし、例えバスにちゃんと乗れてもつまらないことだけは間違いないでしょうしねえ。それでもマスゲームに参加したくなるのがF1のつらいところです。
やはりつまらないのだからいかないという志が必要でしょうか。
それが文化の源泉かもしれません。

昨年は初めてだったので、主催者側の想定外のトラブルも多数発生したものと思います。
今年は2回目ですから、昨年よりも上手く運営ができると思いますよ。

でも、やっぱりF1は鈴鹿でみるものですよねぇ。鈴鹿でもそのうち開催されますから、しばらく日本開催もTV観戦で済ましてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

昨年よりも酷くなったらそれはそれで凄いですよね。
しかしVIPを満足させるために一般客を虐待しているという説も浮上しました。
ビッグサプライズがあるかも。

富士と鈴鹿で隔年開催になりますから、鈴鹿の時に期待するのがいいんではないでしょうか。

• 回答者:長老 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

常識ではそうなりますかねえ!

私もF1ファンですが、鈴鹿開催を待とうと思っています。
富士は、F1弁当が1万円したり、客から搾取する事ばかり考えている様な気がします。
グッズもトヨタばかりで、ホンダのものは何一つ無いという始末ですしね。
個人的に好きでないトヨタのホームグラウンドに一銭も落としたくありませんし、トヨタの強制応援なんてまっぴらです。

• 回答者:まいちぃ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

客から搾取することばかり考える=高い金を落とすVIPを優先するということですか!
これは発見しました。ということはVIPの満足度を高めるために一般客をひどい目にあわせるというのはマーケティング的にはありですね。
それだけ優越感を演出できますので。
我々はさしみのつまになれということですね。

トヨタの応援以外禁止なんて本当にあったのですか?
本当だったら、トヨタって心の小さな会社なんですね!
だから、我が家の少燃費車の代表も燃費は全くNG、タイヤもNG。。関係ない話でした。
まだまだ、大きなレースに慣れてない、今年もそうだったら、実施の資格なしって思って行かない事でしょ!
私も鈴鹿時代はずっと通ってました。毎日、家からの往復で。。手弁当/ビール持参で楽しんでました! 鈴鹿の方が地域柄の雰囲気が良いのかも、まだ地元の理解も出来上がっている、まあ20年もやってりゃ、年間行事の中に組み込まれてますからね!
何にしても、交通の便の良い事がベストですね!直ぐに歩いても出られるし、30分も歩けば駅も、1時間で近鉄の特急が停まる駅に着きますよね!
車でも、渋滞を悟すれば直ぐに一般道ですし、高速までの時間もかからないし!
再来年の鈴鹿まで私は待ってます。

追伸:F1には世界中からの観客が集まってきています。VIP席だけに彼らが居るわけではなく、一般席にも沢山いますよね!
また、世界中のカメラマン達は車だけを撮っている訳ではなく、またメディアも然りです。
今年もそんな状態だったら、私達地元のファンだけでなく、世界からの人にも馬鹿にされると思いますよ! 
鈴鹿だったら、合間には遊園地で遊ぶ事もできましたものね、食べ物屋さんも沢山、別にホンダの地元って言っても、他のメーカーのファンともみんな仲良く応援できてたし。。
今年を期待しましょう、でも私は再来年まで待ちます。

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですねえ、鈴鹿を待つのが賢明なのは、本当に確かだと思いますが、トヨタのせいで2年間も楽しみを奪われ、2010年からは隔年で楽しみを奪われるのもなんとも切ないです。
奥田さんとかは、パドックで有力者気分でさぞや楽しいのでしょうね。そんな楽しみまで味わわせてくれとはいいませんが、これまで20年間当たり前だったことだけでいいので実現して欲しいです。
警備員が実際応援グッズを退去させて、満を持して巨大なトヨタフラッグが登場した様はマスメディアは一切報道しなかったようですが、インターネットではあからさまになってました。いわゆる応援席の設置も認められなかったようですね。応援席は対応し切れなかったのでしょうが、個々人まで規制するのはどうにもいやなかんじです。
それよりもチケットを鈴鹿の3分の2くらいしか売らないので手に入るかどうかも問題でしたね。

私も鈴鹿しか行ってないのでわかりませんが・・・
去年は大変だったみたいですね。
随分、返金があったみたいだし。
まさか今年も同じようなことはないでしょ~。
改装前の古い富士しか行ってないので行ってみたい気もします。

• 回答者:ウイン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私はグランプリの1週間前にいって隅々まで見てきました。とても立派でしたよ。でもコースは盛り上がっているところが多いので見難く、スタンドが遠いところがおおかったですね。きっと走るのにはとてもいいのだと思います。その時にトイレが少ないのにはすぐ気づきましたが、まさか、こんな状態で開催しないだろうと思ったら、実はそのままだったみたいです。お金も返してもらえたのはほんの数十人であと何千人かスタートにも間に合わなかった人がいるみたいですし、自分のことだけ考えるのもなんなんですが、自分がそんな目にあったらとても落ち込むような気がします。5万とか10万とか払って見るものも見れない・・・
いくらなんでも世界のトヨタが今年も同じことはしないのでしょうねえ・・・。

私は鈴鹿しか行ったことがないのですが、そこまで大変なようでしたら鈴鹿まで待ったほうがいいですよ。

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり生F1の楽しさは忘れらないのですが、嫌な思い出にならないようにいかないのがいいのかも知れませんね。子供なんかはトラウマになるといけないので絶対に連れて行けないのは間違いなさそうです。

ずばり! 鈴鹿を待つのが懸命ですね。
それまでTVで我慢だよorz...

• 回答者:りの (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですねえ、TVプラスF1公式ライブタイミングは最高の観戦環境ですものね。鈴鹿にいけば、レースだけでないお祭の楽しさがあって最高なのですが、トヨタのやつは規則正しく、他の人とまったく同じ行動をとらないといけないみたいですし、マスゲームに参加するのが楽しいような嗜好の人でないと、そういう意味でもつらいかもしれませんねえ。
私の場合、ちょっとマスゲームは楽しめそうもないですし・・・。

私もF1が好きで、よくテレビで観戦します。

昨年の日本グランプリが大変だったのはよく聞きましたが、ここまでスゴイ状態だったとは。。。

1年に1度の貴重な機会ですから、簡単には言えませんが、私だったら、楽しく見られる時に行きたいなと思います

• 回答者:くまこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですねえ。何のために出かけるのかというと楽しむためですものねえ。
私もこれまで様々な困難を乗り越えて鈴鹿にいってましたので、継続観戦記録とか意識しちゃうのですが、どうせ、昨年途絶えたのでそんなことも意識する必要もないですしね。
鈴鹿連続記録ということで、そっち方面はこだわればいいですね。
逆に来年のチケットが心配になってきました。
来年の鈴鹿のチケットを間違いなく確保するにはどうしたらいいでしょうかという相談の方が大切かもしれません(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る