すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

トマトを使った得意料理って何かありますか?
出来ればレシピも教えてほしいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-08 23:22:44
  • 1

たまに作りますが
「トマト」の皮をむいて「ざく切り」します
玉ねぎをみじん切り
ジャガイモを短冊切り
コンソメの固形スープを鍋に入れて
スープがとけたら「上記」材料を入れます
煮立ったら「溶き卵」をまわして入れて完成
コンソメ「トマトスープ」かな

  • 回答者:シゲ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トマトを冷凍しておいて、少し解凍したところで中身をくり抜いて、中身とミンチ肉を調味料と一緒に炒めて、それを中身をくりぬいたトマトに入れてちょっと表面を焼いて、トマトの肉詰めみたいな感じにします。

結構手間はかかるんですが、おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一口大に切ったトマト、ごま油、すりごま、塩、おろしにんにくを和えただけのトマトのナムルとか、
1cm角位に切ったトマトを、オリーブオイル、クレージーソルト、バジルで和え、
それをガーリックトーストの上に乗っけて頂くブルシュケッダなど。

キッシュの上に薄切りしたトマトを並べても美味しいです。
見た目も鮮やかです。

  • 回答者:schro (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単ですが
チーズトマトです。

トマトとスライスチーズを重ねて出来上がりです。

シンプルですがおいしいですよ

  • 回答者:特 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり日本ではなじみがないのですが
グリルトマトです。
湯剥きしたトマト(上部に十文字の切れ目を入れておく)をオーブンでゆっくり焼きます。
10分ほどしたら、ガーリックバターを上部にのせて出来上がりです。

  • 回答者:へっぽこ料理人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトならカプレーゼサラダが簡単で美味しいです。
モッツァレラチーズに味がないので塩を多めにした方が美味しいかもしれません。

トマトは縦半分に切ってから1.5センチ幅に切ります。
モッツァレラチーズも同じ大きさに切ります。
皿にトマトとモッツァレラチーズを盛り付け上にバジルを散らします。
オリーブオイル、塩、こしょうをかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトをさいの目位に切ってごま油少々で炒め、中華スープのだしで味付けし、卵で軽くとじます(しっかりとじるよりトマトをつつむような感じで)卵はなるべくふっくら、半熟強位、溶き卵には少し塩、コショウを入れます。中華風家庭料理のお店で食べてから自宅でも作ってます。
キムチと豚肉の卵とじも美味しいです。
特に味付けをしなくてもキムチの味でかなり、いい感じで食べられます。

  • 回答者:キミ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトは大好きなのでよく食べます。
一番簡単でおいしいのはまりかじりですが、これでは回答にならないので
シンプルレシピをご紹介します。
めちゃくちゃ簡単ですが、やはりトマトの魅力をトマト好きが伝えるとこうなるのでご容赦ください。

【トマトサラダバジル風味】・・・トマトを湯剥きすることでなめらかになりまるで違うもののように味が格段に良くなります。

①熱湯を沸かす
②トマトはヘタをくりぬき、お尻に十字に皮だけに切れ目を入れる
③くりぬいたヘタにハシかフォークを刺して熱湯が沸いた鍋に入れ、皮がめくれてきたら引き上げます
④皮を手でむく(簡単にむけます)
⑤玉ねぎスライスをボウルに入れて塩もみして絞り、水にさらし再び絞り辛味を抜く
⑥湯剥きしたトマトを薄切りにし、綺麗に並べる。(そのまま皿に置き、ずらす感じでOK)
⑦玉ねぎスライスを⑥に、天に盛りつけバジルの粉をふりかけ、オリーブオイルを少量まわしかける

味付けは全く無しで添加塩分はゼロ、ヘルシーで爽やかな味です。
よく冷やして召し上がれば、暖房で乾いたのどにもおいしい一品です。

  • 回答者:リンドウ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトが好きなので夏場は良く食べます。

チキンや、パスタに良く使うのですが、両方に使えるトマトソースを
作っておくと楽です。

トマト 1個
マッシュルーム 好みで
にんにく 2片
長ねぎ 1本 玉葱でも良いです。
酢 大さじ3
塩 胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1

にんにくはみじん切りに。
長ネギ(玉葱)は小さく切ります。
マッシュルームは縦半分に切って薄切りにします。
トマトは湯むきにし、種を取って1cm角に切ります。
すべての材料を鍋で炒め、塩・胡椒で味を調えて完成です。

ベーコンやひき肉を入れてパスタにかけても美味しいし、
何もいれずに、ミラノ風カツレツや、焼いたチキンに掛けても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトの皮を湯むきしておきます。
市販のうどんスープの素を定量で鍋に沸かし、
湯むきしたトマトをぶつ切りにし鍋にいれます。
再沸騰したら、とき卵をさっといれます。(カキ玉汁みたいな感じ)

パセリのみじん切りを散らしてもいいかも。

塩で味を調えて終わりです。
夏は冷やしてたべるといいですよ。

  • 回答者:信じられないけどおいしいよ。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理と呼ぶのもおこがましいですが、
細かく刻んだトマトを、かつを節を載せたご飯の上に載せ、しょうゆをひと垂らし。
「トマト猫まんま」の出来上がり。

かつを節のイノシン酸とトマトのグルタミン酸との相乗作用で、
かつをダシと昆布ダシと全く同様の効果が。
簡単で、なおかつ美味しいので、時々無性に食べたくなります。

  • 回答者:トマトの種の部分も一緒に食べましょう。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る