すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

トマトをたくさんいただきました。
普段は生でそのまま、あるいはサラダにして食べるのですが、あまりたくさん食べられません。
おすすめのトマトの食べ方を教えてください<(_ _)>

  • 質問者:まりりん
  • 質問日時:2009-02-25 17:43:43
  • 2

並び替え:

カレーやシチューに入れても美味しいですよ。

もちろんパスタも....

  • 回答者:とまとが好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シチューもいいですね。
さっそくつかってみます。ありがとうございました。

トマトとこんにゃくのヘルシー料理はいかがですか。
こんにゃくと椎茸は食べやすい大きさに切り
たまねぎとニンニクをみじん切りにして炒め
色がついてきたらこんにゃくと椎茸、トマト、ブイヨンを入れ
トマトは潰しながら炒めていき
塩、胡椒、お好みで唐辛子やコチュジャンなどを入れて味をととのえ
汁気がなくなるくらいまで煮込んだら出来上がりです。

  • 回答者:マロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにゃくとトマト・・・?! 出来上がりがあまり想像できませんが、ヘルシーな感じがいいですね。
ぜひためしてみたいと思います。ありがとうございましたv

トマトソースをたくさん作ります。

トマトの皮をとり、ミキサーでつぶすか、

フライパンでつぶしてソースを作り、冷凍しています。

パスタやスープなどに利用できます。

  • 回答者:海 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトソースはぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございましたv

トマト煮込みをつくってみたり、パスタなんかでもいいと思います。加熱するとたくさん使えますよ。あと、カレーに入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:節約主婦 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮込みもカレーもおいしそう!
さっそく利用してみますね。ありがとうございました。

トマトソースを作って、冷凍保存されてはいかがですか?
一人分、家族の人数分、と量を変えて冷凍しておくと使いたい時に便利です。
挽肉は入れずに、使う時に加える方がおいしいし、アレンジがしやすいです。
トマトソースだけであれば、ピザ(トーストでも可)にも、パスタソースも海鮮、肉、ソーセージなど加えるモノが変われば、味も変わりますからね。

  • 回答者:うらやましい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
人数分ごとに冷凍しておくと便利ですね。
すばらしいアイディアありがとうございますvv

トマトとナスを5mm程度の厚さにスライスして、耐熱皿に交互にはさんで斜めに並べ、塩コショウ、オリーブオイル、ピザ用のチーズを載せてオーブンで焼くと美味しいですよ。
あと保存するのであれば、四つ割にして干すといいですよ(サン・ドライド・トマト)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、おいしそう~・・・vv
ドライトマトも作ってみたいなぁ~。
ありがとうございました!

それ以外となると。
食パンにケチャップを塗って、トマトを輪切りに切って載せ、こしょうを振りかけてオーブントースターで5分くらい温めて食べることしかしたことが無いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルだけどおいしいですよね!
毎朝の朝食によさそうです。
ありがとうございました!

トマトの中をくりぬいて、水にさらした千切り玉ねぎとツナをマヨで合えたものを詰める。
冷やしてドレッシングをかけると美味しいですよ。
中身はスープに入れたりドレッシングを作ってもいいです。
あと、あまり小さすぎない大きさにカットし、
アサリやハマグリなどの二枚貝、白身魚と一緒にオイルとお水で蒸し焼きにしても美味しいです。

  • 回答者:ピン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしゃれなサラダですね~vv
中身をドレッシングにするというのがいいですね。
ありがとうございました!

皮をむいてトマト煮(鶏肉や大豆や大根やハンバーグなど、何でも美味しくできます)や、
トマトスープなどにするとおいしいですよ。
どちらもベースはコンソメスープで。トマトスープが薄く感じたらケチャップや醤油でととのえてください。

===補足===
トマト煮ですが肉系をメインにするときはピーマンを入れるとトロトロになって
超おいしい。子供でもばくばく食べられます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそう!
とてもヘルシーなスープができそうです。
ありがとうございました!

トマトを食べやすい大きさにきります
油で炒めて、溶き卵で最後はとじます
味付けは鶏がらスープの素を入れてください
好みで塩コショウもお願いします

1人で2個位は軽く食べられます
亭主と私でトマト6~8個は使う位大量消費できます

中華スープの素で味付けをしても構いませんし、中国では一般的な料理です
1度お試し下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華でトマトを使うんですねー。
普段とちがう食卓が楽しめそうです。
具体的な量も教えてくださって助かります。ありがとうございました!

スパゲティーの具として.茹でてつぶしてトマト系スパゲティーを作ると美味しそう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さわやかなスパゲティができそう!
おいしそうです。
ありがとうございました!

トマトの皮と種を取って細かく切ります。

鍋に入れて形がなくなるくらいに煮詰めます。(トマトペーストになります)

これを冷まして小分けにします。(冷凍します)

料理をするときにたまねぎのみじん切りにしたものでパスタや煮込み料理に

使います。

たくさん作って冷凍しておくと便利です。

  • 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存しておけるのがうれしいですね。
種もとっておくのですね・・・( ..)φメモメモ
ありがとうございました!

サラダで食べるのが1番美味しい食べ方だとおもいますが、

●ペルシャ風トマトと鶏肉の煮込み

材料  鶏もも肉・・・2枚ほど
     トマト・・・大5~6個
     玉ねぎ・・・1個
     豆(お好みの煮豆でよい)・・・適量
     ターメリック・・・小匙1
     レモン汁・・・適量 

1.玉ねぎはくし切り、トマト半分に。
2. 鍋に鶏肉、玉ねぎ、煮豆、トマトを入れる。
3. 水をひたひたになるぐらい加える。レモン汁又はお酢を適量入れ、
   塩とターメリックを入れる。
4. 弱火でゆっくりと煮て、鶏肉が柔らかくなったらできあがり。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/suzuya-rice/recipe/gheimeh/index.htm
などもいかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なレシピをありがとうございます。
今夜にでもためしてみようかなvv
とってもおいしそうです。

手作りミートソースがお勧めです。
市販のミートソースとはぜんぜん違うおいしいミートソースができますよ。
 
合いびき肉とみじん切りしたたまねぎを炒めて、トマトを角切りにして混ぜます。
お水を足してローリエを入れて煮込めばおいしいミートソースの完成です。
(少しケチャップを入れてもいいかもしれません。塩コショウで味を調えてください)

おいしくトマトが食べられるよう祈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りミートソースvv
とっても憧れなひびき(笑)ですねvv
ぜひ作ってみます。ありがとうございました。

トマトをざく切りにして
「ジャガイモ」「にんじん」「玉ねぎ」「ピーマン」を加えて
煮たら「トマトスープ」が出来ます
トマトは多いほどいいですよ

  • 回答者:スープ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手軽で野菜たっぷりなヘルシーなスープができますね。
すぐにでもためしてみたいです。
ありがとうございました!

トマトのヘタをとり八つ切りにし、ミキサーで粉砕する。
越しきで越し、鍋に入れて20分弱火で加熱する。
これをソースにして、

ミラノ風カツレツを作ったり
ピザトーストや、バケットにつけて食べてもおいしいですし、
玉葱やセロリを加えて、パスタソースにしても美味しいですよ。

またソースは冷凍できるので無駄なく使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バケットにつけて・・・というのがおいしそう!
トマトソースはいろいろ利用できて便利そうです。
ありがとうございました!

近頃値上げになったミートソースを作ってみてはいかがでしょうか??つぶしてコンソメの素とひき肉を入れれば(あとは塩コショウなど調整)美味しいのができますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミートソースが簡単にできるなんて・・・実は知りませんでした;;
ありがとうございます!ぜひ作ってみたいと思います。

湯むきして、角切りにしたら、ガーリックをみじん切りにしてオリーブオイルで香りが出るまで炒めたら、そこに角切りにしたトマトを投入。コンソメ・塩・こしょう・ほんの少しの砂糖を加え煮込みます。トマトソースの完成です。
パスタで食べたり、そのソースでチキンを煮込んだりと結構使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキンのトマト煮、大好きです!
オリーブオイルもあるし・・・すぐにでも作ってみたいと思います。
ありがとうございました!

超うらやましいです!
この時期高いので我が家は買い控えておりました。
皆さんおっしゃるようにカレーに入れても酸味がきいておいしいですが鶏肉と炒めてケチャップ煮にしたり、たまごと炒めてもおいしいですよ!

  • 回答者:リリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーv ケチャップ煮v
どれもおいしそう~。
いただいたトマト大事に食べようと思います。
ありがとうございました!

トマト大好きなので、よく食べますよ。

トマトは、トマトピューレとして使えますし、冷凍保存しておくことができますよ。

皮をつけたまま冷凍しておいても、解凍の時にお水をかけるだけで、皮がむげます。


ミートスパで使ってみてはどうですか?

輪切りにして、ごま油でいためてもおいしいです。

サンドイッチもおすすめします

  • 回答者:トマトは赤い (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生のまま冷凍保存できるのですか!( ..)φメモメモ
とても参考になります。
ごま油でいためると香ばしくておいしそうですね。
ありがとうございました!

トマトは熱を加えるとだしが出るので、味噌汁も意外ですが
おいしいそうです。

我が家でやる定番は、オリーブオイルで鶏肉と、トマトとたまねぎを
炒めるというものです。
味付けはクレイジーソルト。
これだけで、りっぱなイタリアンです。
トマトから水分がたくさん出るので、ちょっと煮込み風になります。

  • 回答者:しー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキンのトマト煮、おいしそう~。
おしゃれな食事が楽しめそうです。
味噌汁は想像がつかないけど、ためしてみたいと思います。
ありがとうございます!

トマトにチーズをのせて食べてます。
それとか、ハムとレタスとサンドイッチにしてますよ。

トマトソースなんかを作れば大量に使うからいいのでは!?

  • 回答者:希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトとチーズ、それだけでおいしいですよねー。
ホットサンドにしてもいいかな。
ありがとうございました!

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/72aacf14dde9d3fba4e61950eeb356d6.html
これすごくおいしいです。
パンと一緒に食べるとよくあいます。
残りにパスタをいれてもおいしいです。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/3c0742ea541dae7d108e1fd0648484fe.html
これもおいしいです。
ハンバーグを作った時に多めに作ってこれにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもおいしそうなレシピのご紹介ありがとうございます。
ぜひ作ってみたいと思いますv

カレーに入れると風味だてておいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本格的なカレーが楽しめそうですね。
ためしてみます。
ありがとうございました!

トマトをたくさんもらえるなんでいいですね!
買うと結構高いですから。
私はトマトソースの料理が好きでよく作ってます。
肉はなんでもいいのですが、ブロッコリーやアスパラなどの緑の野菜とタマネギやきのこと一緒に炒めて、トマトをザク切りにしたものを加えて煮焼きします。
イタリアンバジルやケッパーを加えても一味変わっておいしいですよ。
トマトは加熱するとすごく量が減るので、たっぷり必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトをたっぷりつかったトマトソース・・・実はぜいたくなお料理なんですねー。
この機会にぜひ作ってみます。
ありがとうございます!

簡単料理ですけど、私ならカレーに入れますね。沢山あるということですから、水を一切使わずにトマトの水分だけで煮込めばおいしさアップ間違いなしですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水をつかわないでトマトだけの水分でつくるカレー・・・v
本格的でおいしそうです~v
ありがとうございます!

おでんに入れたり、コンソメスープにトマトを入れても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんにトマトとは想像がつかないんですが、食べてみたいですv
ありがとうございました!

生だと、コンソメとバジルとミキサーにかけて塩こしょうとオリーブオイル混ぜたりしてカッペリーニなどのソースにしたり、
アボカドとあえて食べたりしています。
あと、加熱するものだと、
鶏肉を焼いたものにかけます。
トマトを炒めてソース状にして(煮崩れるので)、それをかけたり、したにひいたり。
あとはミキサーで色々な野菜と混ぜてポタージュにしたりもします。
ポタージュにするときは、中の種はいれないので、捨てるのももったいないので種はまた別の時に使ったりしてます。
私は鶏肉のソースにするのが好きです。

  • 回答者:うち (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいるだけで、よだれが・・・v
どれもとてもおいしそうですね!
ひとつずつためしてみたいと思います。ありがとうございました!

セロリとソーセージと一緒に、コンソメ味のスープにしては?
それならトマトを凍らせておいて、後日使用も可能です。
人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマンもあれば、なおGOODです。
酸味が気になるようでしたら、チーズを入れると味がまろやかになりおいしいです。

  • 回答者:ぺこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍したトマトが使えるのはうれしいです。
野菜がたっぷりととれますね。ありがとうございました。

我が家ではトマトを半分に切って、チーズをのせてオーブンで焼きます。
パセリをちらすと、見た目も綺麗で、子供たちに喜ばれます。

  • 回答者:アツアツ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でおいしそう!
すぐにでも作れそうな手軽さがうれしいです。
ありがとうございました!

トマトスープなんかどうでしょうか。 ダイエットに良いですよ。
あと、トマトを使ったミートソースパスタも良いですね。

↓トマトを使ったレシピです。 料理の参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満腹感がえられてダイエットにもなるトマトはありがたいですね(^-^)
レシピの紹介ありがとうございます!

トマトソースのパスタなどはいかがでしょうか?

うちは結構頻繁にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りトマトソースでパスタ、おいしいでしょうね!
ぜひ作ってみます。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る