すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

飛行機に乗ると着陸時にはシートベルトの着用と機内照明を消すように言われますが、照明はつけたままではよろしくないのでしょうか。
冗談ですが、無事に着陸するように祈るためではないとは思いますが。

回答してくれたみんなへのお礼

御回答いただきありがとうございました。

万が一、事故に遭ったときに緊急避難が必要になった場合、夜間の離陸着陸時、照明を暗くする事が役に立ちます。
つまり、暗さに目を慣らす為です。
もう一つは、照明をつけていた場合、緊急時に突然消えてしまったら客は何故?と不審に思ってしまい、パニックに陥ってしまう可能性もあります。

飛行機の緊急避難時は、座席下に設置してある、小さな青や緑の誘導灯が点灯する事になってます。
あらかじめ機内を暗くしておけば、誘導灯がハッキリ見え、避難口へ素早く到達出来ることになります。
ただし、実際に事故に遭ったときに誘導灯が点灯するかどうかはわかりません。

と聞いたことがあります。

  • 回答者:霧 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手違いで5にするはずが3にしてしまいました。
申し訳ありません。

一度電気系統の故障で何度も機内が暗くなったことがありました。
離陸前でしたが、不安になった思いがありました。
御回答ありがとうございました。

並び替え:

機内の全体照明は飛行機側の操作によって強制的に消されますし、各席の読書ライトはつけたままでOKですよね。
だから、私は機内照明を消すように言われたことがありません。これって、私だけ?

  • 回答者:klassy (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JALのサイトの「航空豆知識」に答えが書いてありました。

夜間の離発着時に照明を暗くするのは、万が一、緊急脱出をしなくてはならない
ような場合、急に暗い機外に出ると、周囲の暗さに慣れるまでに時間がかかる
可能性があり(危険に繋がるので)、予め目を慣らしておき、(危険を回避出来る
ように)と いうことです。
http://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora10.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JAL系列は着陸時に機内照明を消します。
理由は、最初の匿名希望さんが言われている通りです。

ANA系列は着陸時には機内照明は消しません。

海外の航空機もバラバラですね。

  • 回答者:YS-11 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機側は関係ないですが、飛行場(=管制塔)の方で、飛行機からの火事発生の目視チェック(安全確認)のために、無照明にすると聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

万一事故が発生した場合、照明が点灯しない危険性があります。
それゆえ、念のため前もって暗くして目を慣らしておくという理由だそうですよ。

でも外資のエアーラインでは、けさないところもありますから、絶対ではないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る