すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ブックオフで購入した本に著者のものと思われるサインがありましたが真贋は不明です。これを著者サイン本と明記してオークションに出品しても問題ないでしょうか?

  • 質問者:よた
  • 質問日時:2008-05-10 12:56:26
  • 0

「ブックオフで購入した本」「真贋はわかりません」と正直に記載してから
出品者は感知しませんと断って、オークションに出しましょう。
写真を見て、対価を払ってよい人であれば入札することでしょう。

  • 回答者:いーべい (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり著者サイン本と断定しての出品は止めたほうが良さそうですね。正直に記載して入札者の判断に任せるようにしたいと思います。でも、オークションには結構サイン本として出品されているものも多いですが、全て本物なのでしょうか。。。

並び替え:

著者サイン本と明記してオークションに出品はやめましょう。

  • 回答者:BOSS (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

概ね謹呈本のサインは教科書に出てくるようなよほどの有名作家
でない限りは「書き込み汚れ」として評価され、価値が下がるもの
です。
 わざわざ書き入れて古本屋に売る人もなかなかいないと思います
のでおそらくはホンモノかと思いますが、上記の如く真贋に係らず
「書き込み汚れ」です。
 その作家に特に思い入れのあるファン以外には価値のないもので
すから、著者サインありは「難あり情報」として明記すべきでしょう。

  • 回答者:まなかじ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

証拠がないので、断定せずに出品しましょう。

  • 回答者:なお (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

古本にて購入した本ですから法律・道義にも問題ありません。多分サイン入り?として出品したら。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

真贋が不明なのでそれは明記しないと問題があるのでは?
自分が購入者の立場では、それはクレーム対象にすると思います。
最低限注釈は付ける必要があるのでは

  • 回答者:四谷 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る