すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ジェルタイプボールペンが書けなくなったとき復活させる方法はありませんか?

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろな方法や、リンクなどを教えてくださって、とても嬉しかったです。
お湯につけるというのが一番手っ取り早いようですがすぐにかけなくなりますね。
早く使い切れ、というのが一番みたいです。
ベスト回答にはリンク先に、ちょっと違うけど、面白い回答を見つけてしまったので選ばせていただきました。
そのほかの皆様もありがとうございました。

タバコのフィルターに刺して回すかテイッシュに包んで回す。

===補足===
では良さそうな方法のリンクを入れておきますね。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm

• 回答者:そーだんだ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコは吸わないので、ティッシュでためしてみましたが、ダメでした。
母の家に行った時にフィルターで試してみます。ありがとうございました。

補足
リンク先を読んで見ました。効果は別として、ジェルタイプでなければ、絶対いい!と思われる回答を見つけました。基本的にジェルタイプは使用期限が短いことも解りました。
ありがとうございました<m(__)m>。

並び替え:

インクがいっぱい残ってるのに書けなくなるのってちょっとむかつきますよね(笑)

ペン先の部分をライターであぶると出てきますよ。その時の注意は暖め過ぎないことですあまりに温めるとペン先がグニャッテなってペンが書けなくなってしまいます。

あとハイテックならこの方法で出るようになります。
ペン軸を出してボールが付いているペン先の一番細いところを毛抜きか何がでつかんで引っこ抜きます。そのあと引っこ抜いたペン先をお湯の中に入れて中で固まったインクを洗います。ペン先を引っこ抜いたペン軸はインクがちゃんと出るかどうか紙に書いてみます(とっても太字になりますよ)洗ったペン先をティッシュで拭いてペン軸に戻します。これで私の使ってたハイテックは奇跡の復活を成し遂げました。

• 回答者:ハイテックはよく書けなくなる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハイテックのペン軸が抜けるなんて目からうろこでした。
ペン軸だけを洗う方法、やってみます。
ありがとうございました!

ティッシュの上でぐるぐるするとよいようです。
表面がつるつるの紙よりも、目の粗いティッシュの方が良いようです。
あとは暖めて溶かすのは基本です。

• 回答者:もったいないよね。 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先ほどから暖め中です。
でも、どうしても、またすぐかけなくなってしまうようです。
4文字書ければ上等なくらいでしょうか。
ありがとうございます。

お湯につけるといいですよ。

===補足===
伊東家の食卓でやっていた方法で、ボールペンの真ん中に少し長めのヒモを巻き付け、グルグルと巻いていき、ヒモが巻きれなくなったら手を放すとボールペンは勢いよく回り出します。そうすると遠心力により中のインクがペン先に集まり、また使えるようになるとのことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ためしてみましたが、一瞬書けるようになっても、どうしても、すぐにかけなくなってしまうようです。
ありがとうございました。

補足
その回、見ました!ジェルボールペンでは試してないので、やってみます。

とりあえず、インク部分をお湯に暫くつけます。

• 回答者:Sooda is No.1 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当にとりあえずですが、一瞬書けるようになりました。
でも、すぐに書けなくなってしまいました(T_T)。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る