すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

友人が合資会社なるものを設立したのですが合資会社とはなんですか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2009-01-09 15:10:46
  • 0

並び替え:

無限責任社員と有限責任社員とからなる会社で、持分会社の一つです。

===補足===
★無限責任社員
会社の債務に対し、直接無制限に責任を負わなければならない構成員のことで、経営に関与する権利がある出資者のことです。
★有限責任社員
会社の債務に対し、出資額までの責任を負う構成員のことで、原則として経営に関与する権利がない出資者のことです。

• 回答者:アンテナちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

計二人以上の無限責任社員と有限責任社員の両方で構成されている会社のこと。合名会社と同様、人的つながりを重要視し、信頼できる人同士で構成されている。合資会社は(資)と省略されて表記する場合が多い。

無限責任社員とは
会社の債務に対し、直接無制限に責任を負わなければならない構成員のことで、経営に関与する権利がある出資者のこと。
有限責任社員とは
会社の債務に対し、出資額までの責任を負う構成員のことで、原則として経営に関与する権利がない出資者のこと。
合資会社のメリットとして、取締役や監査役が不要、取締役会を開く必要がない、最低資本金規制がない、設立のための法定費用が少ないなどがある反面、合資会社=(資)自体の知名度が著しく低い、出資者が2名以上必要、無限責任社員は責任の全てを負担しなければならない、というデメリットもある。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

株式会社や有限会社ともっとも違う点は、合資会社(合名会社も)には出資金といいますか資本金の最低金額についての記載がありません。つまり資本金1円の出資金でもつくれることになります。この資本金の記載がないため、自分の予算にあう金額で会社の設立が可能であるということです。
わずかな金額で設立することも可能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

計二人以上の無限責任社員と有限責任社員の両方で構成されている会社のこと。合名会社と同様、人的つながりを重要視し、信頼できる人同士で構成されている。合資会社は(資)と省略されて表記する場合が多い。

無限責任社員とは
会社の債務に対し、直接無制限に責任を負わなければならない構成員のことで、経営に関与する権利がある出資者のこと。
有限責任社員とは
会社の債務に対し、出資額までの責任を負う構成員のことで、原則として経営に関与する権利がない出資者のこと。

合資会社のメリットとして、取締役や監査役が不要、取締役会を開く必要がない、最低資本金規制がない、設立のための法定費用が少ないなどがある反面、合資会社=(資)自体の知名度が著しく低い、出資者が2名以上必要、無限責任社員は責任の全てを負担しなければならない、というデメリットもある。

http://www.job-getter.com/3interview/Dictionary-k21.htm

• 回答者:とんき (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

経営を担う出資者と出資を行い経営も担う出資者に経営を委任する出資者とから構成される会社です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る