すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

友人との国内旅行を計画中です。
私はANAマイラーなのでANA楽パックにしようと思っていたのですが、現地集合の友人がいて飛行機利用人数と宿泊人数に違いがあるので利用できなさそうですので、宿と航空券を別に予約しようと思います。
そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが。
折角だからなるべくポイントを溜めたいよくばりなので、ANAの国内航空券を購入することでポイントがたまるお勧めのポイントサイトがあれば教えて下さい。
宿のほうは、期限切れ間近のじゃらんのポイントがあるのでじゃらんのポイント割引を利用しようと思っていますが、じゃらん利用でポイントがたまるお勧めのポイントサイトがあればあわせて教えて下さい。

• 質問者:KAI
  • 質問日時:2008-05-10 13:40:47
  • 0

JALマイラーなので参考になるかわかりませんが・・・

考え方の問題だと思います。
航空券をANAにして、個別でホテルをとると、ツアーより高くなってしまうという意見が見られます。
でも航空券がただに近くなった分、普段の旅行では泊まらないようなホテルに泊まって贅沢し、リフレッシュするというのも考えのひとつなのではないでしょうか。
JALの場合ですが、やはり航空券に変えたほうが還元率が断然いいです。
ちなみにうちは夫婦でJALマイルをためているのですが、
ホテルはじゃらんのパックなどを利用しています。
この間も北海道網走、紋別、稚内、旭川、札幌といった旅をマイルを使ってしてきました。
そのうち網走はじゃらんを使って予約し、しかも地元では有名なリゾートホテルを利用しました。(後はビジネスホテルでしたが)

あとシンガポールにも行ってきました。
これも行きにクラスJを使ったりして、リッチな旅にしてきました。

安さ高さの料金だけじゃなく、何をしたいかを念頭にすれば、
損得ないと思います。

参考になりましたか?

返信どうもありがとうございます。
回答が趣旨がずれてしまったようで申し訳ありません。

ではもうひとつの回答です。
パックはJALのサイトを通じて予約しています。
そうするとJALマイルとともに、じゃらんのポイントもたまります。

ちなみに我が家での丘マイル(航空機利用以外のマイル獲得)は
かなり徹底しています。
スーパーでカードが使えるところは100単位でも利用する。
ガソリンはマイル提携しているところのスタンドのみで入れる。
書籍・CDはマイルがたまるショップからネットショップで買う、などです。
他にもJALからもらった小冊子をぼろぼろになるまで見ています。
またJALマイル期限は3年なので、長期計画でマイルをためるようにしています。

参考になりましたでしょうか?

• 回答者:丘マイラー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

まず誤解を招くような表現をしてしまっていたのかもしれませんが、私は航空券に変えられるほどマイルを溜めておりません。
目的の行動に沿ったツアーがないので、現地で電車を利用し自力で回ることになりまして、航空券とホテルだけが欲しいという話なのです。
この二つをセットでどうにかとれないかな~無理そうだな~じゃあ別々しかないか、みたいな思考です。

ですが、丘マイラーさんの回答に考えさせられました。
私は何のためにマイルを溜めるのか、ということですが、まあただ単に折角つくフライトのマイルが勿体無いから、という理由でして。
ホテルのランクアップ、素敵ですね。そういう目的がきちんとあると溜める張り合いも持てそうです。

ところで、じゃらんのパックは直接じゃらんで申し込まれているのでしょうか?どこかポイントサイトを経由されているなら是非教えていただきたいのですが……

再度回答ありがとうございます。
私も、書籍はネット経由、スーパーの買い物は完全にクレカ払いです。もちろん公共料金も。一人暮らしなので出て行くお金自体が少ないのかもしれません。
自分のライフスタイルに合わせて計画していきます(今回のように旅行などの幹事を積極的に引き受けてカード利用を増やすのもテですね!)。

並び替え:

お気持ち、よおくわかります。
私もANA航空券を買うことでポイントがたまるサイトを、
以前必死になって探したものです。

その時は結局の所、探せませんでした(TT)
せいぜい、ANAカードで支払って、その額分をマイルとしてためるか
カードがなければ支払いをANAツアー辺りまで出かけていって
EDYで支払い、マイルとしてためるくらいだと思います。

カードの年会費分も利用しないという事ですが、
公共料金の支払いもカードにすると、マイルはたまりますよ。

私の場合、今はJALで、宿泊は楽天さんにしています。
この二つにマイルとポイントを絞ることで、コツコツためています。
(ライフマイルさんと楽天さんのポイント提携もありますし)

• 回答者:ころろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
同じことを考えた方がいらっしゃるとは嬉しいです。やはりないのでしょうかねえ?
旅作がツアー扱いになることを半分ぐらい期待を込めて旅作取り扱いポイントサイトを経由するか……いっそEDY払い…なるほど。
カードは一ヶ月公共料金も含めて3万円ほどしか使いません。スーパーも総てカード払いにしているのに…家賃がカード払いになればこんな哀しい思いはしないですんだのに!
宿泊は、じゃらんのポイントを諦められるくらい少なくなるまで使ったら楽天トラベルに乗り換えるつもりです。

ANAポイントに縛られて、結局割高なツアーを申し込んでしまったりするので注意も必要ですよ。
旅先での食事で、自分でANAカード決済してポイント貯めた方が賢いかも?

• 回答者:)) (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ANAマイルが溜まるからと言って割高なものに申し込んだら本末転倒ですね。例えば私の場合、ANAカードは年会費がかかり、年会費を回収できるほどカードを利用しないことから踏み切っていません。作るつもりだったのですが、))さんの回答を見てもう一度よく考え直してみます。
無理せず御得に、が基本ですね。

ANAのポイントとは違う話なのですが、以前に私も飛行機での友人と現地集合しました。私はホテルだけしか必要なかったので、個人的に予約をしました。
で、ホテルの方にお願いして、パックでそのホテルの予約を取った友人と同じ部屋にしてもらったことがあります。また、違うツアーで同じホテルを取って、チェックインの際に、全員を近くの部屋で一緒にしてもらったこともあります。
 ホテルにもよると思いますし、個人で予約するとホテル代が割高に感じることもあると思うので、参考になるかわかりませんが。

• 回答者:ふあ子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
成る程、ホテルのほうにもメールなどして問い合わせてみることも必要ですね。
結構高い旅館に泊まる予定ですので、細かいサービスを期待してみましょう。更に選択肢が広がって嬉しい悲鳴です。

基本的には、ANA国内航空券予約だけで、ポイントがもらえる
サイトはないようです。
ANAのサイトでANAを予約決済時にANAカード使用で、マイルが
決済分の1%マイル余計につく程度でしょうか?
あとは旅作でホテルも予約が条件であったり。
JALなら、楽天トラベルからの予約決済で楽天ポイントが付くのですが。

• 回答者:まんまん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、JALなら溜まるんですよね…。ANAは国際線じゃないと駄目だとか、ツアーじゃないと駄目だとかいろいろ厳しいです。
旅作は確かに、フライト最低往復と1泊以上の宿泊が参加者全員に必要です。1泊分だけ旅作に回せば利用できないこともないので、問題は旅作がツアーとして認められるかどうかでしょうか。
カード決済は、勿論利用させていただきます。

飛行機利用されるのでしたら、株主優待券を(ネットオークション・チケットショップ)で手に入れて、航空券購入に利用する選択も検討されてはいかがでしょうか。

• 回答者:ふうすい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
株主優待券は半額になるものですね。旅割に間に合わなかったときには特割レベルの価格で購入できるとは…ここまで割り引いてもらえるとは知りませんでした。
友人達と私で中々日付があわせられず計画が進まなかったときには心強い味方ですね。

私はまんぷく島というサイトを利用していますが、ANAのチケット購入でポイントがつくみたいですよ。

まんぷく島登録サイト検索→ANAと条件を入力するとANAサイトへ入れます。

まだ利用したことはないので、参考にしてみて下さい。

<a href="http://www.manpukujima.com/?w=A138802&m=">
ココロとお財布まんぷくに・・ まんぷく島
</a>

• 回答者:まなしろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。早速まんぷく島へ行ってみました。
「どすこい」という単位に微笑みつつ。
そして、こちらでANAには「旅作」という手があることを勉強させていただきました。旅作なら別方面から来る友人の分も私が予約すれば、フライトのルートが違っても一括購入できるのですね。
まなしろさんの回答そのものではありませんが、こちらの回答があってこそ知ることが出来ました。

早く申し込む方が得ですよ。特割 旅割などいろいろありますがだいたいは早めでないと申し込む権利がありません

• 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
旅行は秋を考えているのですが、今からしっかり計画してお得な予約に間に合わなかったということがないようにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る