すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

{子供乗せてます}を貼りつけてるクルマをたまに見かけますが、意味がわかりません。なぜ貼り付けてるの?

  • 質問者:n
  • 質問日時:2009-01-09 22:22:54
  • 0

並び替え:

後ろの車、私の車にぶつけないで、小さな子供が

乗っているので、車間距離をあけて。。。。という意味です。

  • 回答者:ョコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理由は2つ。
「子供が乗ってるからムチャな割り込みや煽りを仕掛けるなよ。」
「必要以上に安全運転するから遅くても文句言うなよ」って意思表示。

「事故が起きた時、子供の救助が遅れないように。」
運転者が死亡、または意識不明の時、救助の来た人に
「乗ってるはずの子供を保護してね」という意思表示。

  • 回答者:理由は色々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分。もあるんじゃないですかね。

子供を産んだ友達は、意味もなく欲しいっ!!て言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を乗せてますというステッカーを貼っていると
その車が事故にあったとき役に立ちますよ。
車の屋根が押しつぶされて後部座席とかが見えにくい時など
ステッカーが貼ってあるといち早く発見できるから助かる確率も上がります。

  • 回答者:ルーチェ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「子供を乗せてるから注意しろよな」という意味にしか取れません。

質問者様の仰るとおり、何を言いたいのか私にもわかりません。

そういう車に限って非常にマナーが悪く、「子供乗ってんのか?」と信じられないくらいにスピード出してる車が多いです。

かえって不快に感じますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が乗っているので、譲ってくださいということかなと思っていました。それで譲ってもらえるとは思えませんが・・・。
子供が乗っているからゆっくり運転していますというのは、ちょっと変ですね。

  • 回答者:本当は乗っていない? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を乗せているのでご注意願います!スピードは出せないので
もし早く走りたいなら追い抜かしてください。

という意味ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が乗っているので注意願います!
の意味だと思います。
普段わき見運転をしている私ですが
これを貼ってある車を見かけると
私も子持ちなので慎重に運転しようと思いますが
世間では、どうも捻くれた考えも持っている人間もいるんですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が乗っているので安全運転で走っているので、お急ぎの方はお先にどうぞ!!という意味です。

  • 回答者:のあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故に会ったり、親が意識を失った時に、

「子供も乗っています!子供も助けてください!」と伝える役目があります^^

  • 回答者:そ-だママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ゆっくり走りますのでどうぞ追い越してね
・急ブレーキを踏むこともありますがごめんなさいね
・事故の時には子供を見落とさないでね
・うちはかわいい子供に恵まれた幸せな家庭なのよ
・なんせ子供がいるんだからアンタが譲りなさい

こんなところじゃないかな?

  • 回答者:島 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を乗せてるのでゆっくり走ってますって意味でしょう

  • 回答者:1月 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故になった時、事故にあった時などに赤ちゃんや子供が車に取り残されないように、という目的で貼るシールだと聞いた事があります。

  • 回答者:霧 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後ろからあおらないでねっていう意味だと思っていました

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい子供や乳幼児が乗ってるから、急にブレーキ踏んだり等の車の運転します。
きおつけてくださって意味合いだと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、意味が分かりませんね。

  • 回答者:rbtbtrbtr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万が一事故に遭った時に子供を救出するために
救出者に子供の存在を分からせるためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あのステッカー(犬だのなんだの)を見るたびに
「(゜Д゜) ハア?? このクルマにはワタクシが乗ってますが、何か?」
と、つぶやきます。

『事故の際、発見されにくい』って、もっともらしいご高説ですが
チャイルドシートしときなよ、買えないなら運転しないでよって話ですよねえ。
本当に意味がわからないです。
。。。答えになってなくてすみません。

  • 回答者:ちろる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者マークと同じ意味で貼り付けているのだと思います。
つまり、
「私は、運転もうまい方ではないので注意してください!」
「安全運転しているので、(遅くても)イライラしたり、煽ったりしないで下さい」
のようなメッセージのためです。
別に子供が乗ってない・いなくても貼っている車をよく見かけます。
当然、子供が乗っていて注意をうながしている場合が基本ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者マークと似た意味で
「ゆっくり走ります」かなと勝手に思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か事故になったときに子供が乗ってますとの意味で貼ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故にあった時に 小さい赤ちゃんは 発見されにくいことがあるため
貼るのだと教えられました。

けれど、実際は否定的な目で見る人が多いことも知っていましたので
貼りませんでした。

チャイルドシートを取り付けていれば、子供が同乗しているかもしれないことは
想像つくだろうなと思ったからです。

  • 回答者:赤ちゃんいつも乗せています (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、子供が出来てから貼っています。
皆さん貼っているので、当然のことなのだと思っていました。

確かに意味わからないですよね・・・。
でも、周りにあかちゃんが乗っていることを知ってもらい、
あおってきたりするのを食い止めてくれているもんだと思っていました。

確かに、貼っても貼らなくても交通ルールは守るべきなのに、
運転マナーが悪すぎる今の世の中、
初心者マークやもみじマークのように貼るのが当然だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故貼り付けているか?と聞かれれば
「子孫がいるのよ!」っという主張と自己満足だと思います。
貼ってても意味がないし・・・・買うだけ無駄な買い物ですね。

子供はいますが、貼った事はないです。
理由は子供がいる、いないに関わらず交通法規を守るのは当然。
子供が乗ってるので煽ったりしないで!っていうのは
余りにも他のドライバーに対して失礼だと思うし
乗っているからゆっくり走ります、急に止まりますなんてのは
貼ってる人にも寄るので、あるからと言っても回りには解らないです。

  • 回答者:若葉10年 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車が事故にあったときに子供が乗っていることを知らせるためのものです。
(子供、じゃなくて赤ちゃんではないですか?)

赤ちゃんは大人と違って車が大破してしまった時など隙間などに埋もれてしまうことが多いです。
同乗している大人が赤ちゃんがいることを伝えられなかったりした場合、
そのまま救助されない、という悲劇が起こってしまいます。
その為のステッカーです。

最近使われている「赤ちゃんがいるので煽り運転とかやめてね」的な意味で貼っているのは
間違ったものです。

===補足===
シールが発売された当初はチャイルドシート着用・設置の施行前です。
だから、本来の意味は事故の時に発見されにくい子供(赤ちゃん)が
乗っていることを示すもので間違いないですよ(^^)

  • 回答者:マチガイ (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が子供持ったらわかりますよ。
小さいときは安全にきをつけてください、保護してやってね
くらいの意味ですが
ちょっと大きくなると中で
勝手にあばれたりしますので車の挙動に気をつけて
ください。
実は私は貼ったことがありませんでした。
運転者がちゃんと気をつければいいことですから
これみよがしにつけるのはいかがなものか、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が乗ってるので安全運転していますのでお先にどうぞ、という意味だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人は子どもが生まれてから当然のように買ってつけました。
理由を聞いたら、子どもがいるので例えば
黄色信号なら止まります。
規定速度以上では走りません。などの意味を含んでいるのだといいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【車が事故で炎上した時、カップルだけが乗っていると思われて、
後部座席の子供が救出されずに亡くなったから】
という都市伝説があるのだと、以前TVで取り上げていました。
だからといってそれが本当だとも思えませんが…。

最近は犬が乗っているとか、色々なステッカーがあります。
UFOキャッチャー等の小さな【ぬいぐるみ】を後ろに向けて乗せておくのも、
窓を開けて爆音で音楽をならしているのも自己主張のつもりだと思います。

どれも当人以外には【良さ】や主張は分かりません。
個人的には年賀状を子供だけの写真で作るような我が子ヲタクだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が乗ってるので『安全運転、スピードは出しません、お先にどうぞ』という意味ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あおり運転をするドライバーへの「あおらないで」というメッセージだと思います。

そもそも「あおり運転」という行為が悪いのでおかしな話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーの悪い運転手が多い世の中ですから。
「子供が乗っているからお手柔らかに」ぐらいの意味だと思いますよ。
もみじマークや初心者マークの運転手も邪険にされましから、
あまり効果は無いかもしれませんが、お互い安全運転には気をつけたほうが
いいんじゃない?

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「子供を乗せているので、私は安全運転です」と言いたいのでしょ。

それでも、貼っていても無謀な運転する人いますね。

貼っていても意味が無いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全運転を心掛けています、の証だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車中に子供がいるのがわからず助けられなかった事故からできたと聞いています
貼らなきゃならない義務はないですけどね
意味とりちがえてつけてる方多いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりスピードは出しません。どうぞ、先に行ってくださいってことかなって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要するに車間詰めのような煽り行為や、警音器使用に対する牽制の意味です
そんなものを後部窓に貼り付けていたら字を読むためどうしても近付くことになり逆効果に過ぎないと思いますが・・・

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、それで事故がなくなれば 苦労しないですよね。

アクセサリーじゃないんですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれ見るたびに気分悪い。

子供乗せてるから、のろまでも我慢しろ
子供が乗っているから、道譲れって書いてる気がして
ベビーカー押してたら、道譲って当然って突っ込んでくるモンスターと
同じ気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ゆっくり走るかも知れないが、あおらないでくれ」
「発進が遅くなったり、早めのブレーキや停車があるかも知れない」
ということを示しているのだと思います。
要は「追突されたくない」ということで、早い話が「後ろにつかず、可能なら追い抜いて行ってくれ」という意志表示でしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とろとろ走ってても、子供が乗ってるから勘弁してね。
とか、後ろからぶつかってこないでね。
とでも、主張したいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が乗っているから、事故などあった時に、子供を最優先に助けてくださいね。って意味らしいです。
実際は、「オラオラ、子供が乗ってるんでぃ。道あけろ!!」というような運転の方が多数いらっしゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さな子どもがいる家庭で、「子どもが乗車しているので、気を付けてね(ぶつけないでネ)」などの意味では?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る