すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

あなたが学生だった頃、教科書にどんな落書きをしましたか?

私はボールが跳ねるパラパラマンガを延々と書いてました。

  • 質問者:国語の教科書に
  • 質問日時:2009-01-09 23:26:14
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。面白かったです。
皆さんはプロの落書き師ですね。私なんて足元にも及びません。
でも、「鼻血」と答えた方がいなかったのが不思議でした。やりましたよね?

今度みなさんの教科書をチェックしに伺いますのでヨロシク。

年齢がばれてしまいますが
ウルトラマンでハヤタ隊員が変身するシーンから
ウルトラマンがシュワッチって手前に向かってどんどん大きくなる
あのポーズを同じくパラパラ漫画にしてました。

国語の本よりも社会科の地理の教科書が書きやすかったです。
国語は端っこにページ数がふっているんですが
地理の教科書はページの中心にふっていたので
パラパラする部分が白紙だったんです(笑

  • 回答者:ハヤタのスプーン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力作ですね。
私は地理は選択してなかったのです。残念。

並び替え:

ページのすみに簡略化した人が動くパラパパ漫画を書いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来あがったパラパラマンガを悦に浸って何度もパラパラしてました。

人物の絵にひげとかメガネとか書いてました。

  • 回答者:タックルビー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原形をとどめることはありません。

ページ上の丸を全て鉛筆で塗りつぶしてました。
句読点の「。」から、平仮名の「ま」や「ね」「む」の丸い所などなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸を塗りつぶす派は結構いらっしゃいますね。

イラストにセリフの吹きだしつけて遊んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりますね。ちょっとしたマンガのようでした。

ロケット打ち上げのパラパラ漫画を描いていました。
ちょうど、アメリカ、ソ連で有人ロケットの飛ばしっこをしていた時代ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い時代でしたね。

左手の指を書いてましたね。
なぞったりしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりますよね。自分の指より太く出来上がります。

かならず、日本史や世界史の有名な人物に鼻毛を書いたり、エロ目にしたり、眉毛をつなげたり、そういう落書きをして一人笑いしていました。

お陰で???(笑)
たまにクイズ番組で歴史人物の写真が出てこの人は誰でしょう?というクイズには全く答えられません。自分の落書きの絵で人名を覚えてしまったようで・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も一人にやけていたので気味悪がられていたと思います。

先生の似顔絵です。
真面目に聞いてるフリをして先生の顔を書いてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は先生にはバレてました。

落書きはしませんでした。
ただえんえんと消しゴムをこすってました。それで出てくる消しゴムのかすで手まぜしてました。

  • 回答者:内緒 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのカスの塊を机の穴に埋め込んでました。

左手人差し指のデッサンをしていました。^^;
指は太短く、爪もキレイではなかったので、絵だけはキレイな爪のはえた
妙にスラ~ッとした長い指を描いていましたね。

今考えると、教科書に指の絵がいっぱい描いてあるって・・・コワイ。。。

  • 回答者:指だらけ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに怖いですが、それも個性です。

著名な音楽家はからなずひげ面にしてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。仙人のようにしてました。

だるまさんです
手も足も出ない位、わからない、難しいという事です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だるまは赤く塗りましょう。

ドラえもんのパラパラ漫画を描きました、懐かしいなあw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

著作権侵害の恐れがありますが許します。

私は、歴史の教科書の顔写真には、とにかくいたずらをしていました。

おかげで、テストの時は、いたずらをした顔は浮かぶのですが、名前はさっぱり。

===補足===
マーカーで色付けたりとか・・・・

国語の”詩”の所は、下半分の余白がたくさんあって書きごたえがありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭に矢が刺さっているのも書いたでしょう?

アイドル歌手の名前と歌詞を書きながら、口ずさんでいました。

  • 回答者:がりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

授業中に口ずさむとは大物です。

パラパラマンガ、よく書きましたね。上の端と下の端はほとんど書いていました。
人間が飛んだり跳ねたりしているものをよく書いていました。
文字や。など塗りつぶせるところは全部塗りつぶして、教科書が真っ黒に
なって見にくくなってました。
授業は全然聞いてなかったってことですよね・・・。

  • 回答者:懐かしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここに回答されているほとんどの方は聞いてなかったようです。

ノートの隅っこにパラパラ漫画を描くのは私もやりました。
誰かの似顔絵とか動物の絵なども描いてた記憶があります。
授業中、見回ってる教師が近づくのも気付かずに描き続けていて、怒られたりしました。
こっぴどく、ではなく、皮肉交じりにやんわりとでしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢中になると背後の気配に気づかないですからね。

小学生の時はマジンガーZで中学、高校はパラパラマンガやってましたね。

マジンガーZて、いくつなんだよって突っ込まないで下さい。

===補足===
40過ぎてま。
因みにスペクトルマンや仮面ライダー(初号)やウルトラマン(初期)もリアルで見てました(^^;)

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいくつですか?(お約束)
私は夏休みの再放送で観てました。

落書きはしませんでしたが、メモを結構書き込んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日の買い物リストですか?

点描で宇宙の絵を描きまくりました。
授業を目一杯使って!
今思い出しても、われながら惚れ惚れする仕上がりの宇宙達でした。

おかげでお勉強はあまり出来ず、美大に進みました。

  • 回答者:地学だけは得意 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのコスモは今もなお輝き続けてます

潔癖症で教科書に書き込むのは嫌だったので、
落書きはしませんでした。

する人が多いみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰もが通る道だと思ってました。

人物の写真にサングラスの絵をかいていました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サングラスにはツヤも必要

簡単なパラパラマンガや、人物の写真にヒゲ、メガネ、傷跡など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

傷痕書いてヤーさんの一丁上がり

書いてある絵に色を塗っていました!!
パラパラマンガも書いてました!!

ついやってしまうんですよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬり絵ですか。蛍光ペンでやるとイマイチですよね。

教科書には落書きはしませんでした。
テストを受けた時早く問題が解けてすることがないと、
小学校の3年4年の時の担任の先生は、時間が余ったらテストの裏に
絵を書いてもいいとおっしゃっていましたので、テストの裏に女の子の絵を書いていました。
テストの裏に絵を描いていたのはこの先生が担任の時だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もテストの裏に書いてました。消す時に破けることがあるので要注意です。

教科書のスミに漫画を書いていき、ページをめくっていくと動くようなものを作っていた気がします。

  • 回答者:たか (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パラパラマンガやん!!

教科書に落書きをした事は有りません。
結構綺麗好きなので。
お陰で、成績もスポーツもトップクラスでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落書きも楽しいですよ。

地図帳の関東地方のページの東京湾に埋立地を書き込み、
マンションの間取りが載っているチラシのように、ここは、プール。
ここが別荘みたいなかんじで、書き込み、げんじつにならないかな~と夢見ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢を見るのは自由ですからね。

落書きというか、、、文字(漢字)の口みたいなのの中を塗りつぶしていましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やらずにはいられません。

宇宙戦艦ヤマトの絵を描きました。

  • 回答者:古代進 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦艦を?さすがです。

ちょび髭とかホクロを書いたりは、よくしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だれもが通る道です。

偉人のおでこに「肉」「中」など、キン肉マンっぽく落書き。
またはロックバンド「KISS」みたいな落書き。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆでたまごが実は二人だったと聞いてびっくりした覚えがあります。

私もパラパラマンガはよく書いていました。
それ以外は、自分の名前と同じ字を見つけてはハートマークで囲んだり、好きな人の名前も一緒にハートマークで囲んだりしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛いな、オイ!

パーマン(みつ夫)がマスクとマントとバッジをつけ、飛び去る、という流れのパラパラ漫画ですっ。

  • 回答者:ぱわっち (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた力作ですね。パラパラマンガにしとくのは惜しいです。

国語の時間は先生が教科書を読むだけだったので、ドラゴンボールのベジータの絵をかいていました。

  • 回答者:早弁 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥山明も喜んでます。

落書きもせず、まじめな学生でした。
その成れの果てが現在です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真面目が一番。きっといいことありますよ。

キャンディーキャンディーを書いていました

40代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アニーとパティも忘れずに。

私もぱらぱらマンガかきました~どんなネタかは忘れましたけど。
あとウンコ。バカ男子の定番ですね。

  • 回答者:パラパラダンサー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん〇。あの時勇気をふりしぼっていれば書けたものを。

ビートルズやローリングストーンズの曲名や歌詞を覚えるために書いていました。
絵はへたくそなので書いたような記憶がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞!歌詞。歌詞は思いつかなかったな。

私もやりました~^^
パラパラマンガでただ走ってる人を書きました
いろんな障害物を盛りこんでみたりして・・・楽しかったなぁ
日本史や家庭科の事業のときやりましたね
(先生ごめんなさい・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生はきっと許してくれますよ。

私もよく友達の似顔絵とかパラパラマンガ書いてました~!
懐かしいですねぇ♪

パラパラマンガは家に入ってく所とかもう一人出てくるとか、いろんなパターンで書いてました。
真面目に授業受けてないのバレバレですね(笑)
一度、先生に見つかってしまい職員室に呼ばれてお説教された事もあります。
どうやらその先生も私がしょっちゅう、そんな事してるの分かってたようです。
以後その先生以外の授業で書いてました。

  • 回答者:懲りてなかった (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似顔絵多いですね。
先生もパラパラマンガ見たかったのを我慢してたんでしょう。

走る子供.ロケットパンチを発射するマジンガーZ.跳び箱を飛ぶ少年.剣を振り回す美少女など、いろんなパラパラ漫画を描いていました。

  • 回答者:バンちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本格的なパラパラマンガですね。見せてほしい。

小中学の頃はやはりパラパラ漫画でした。
ブランコ編、バレーボール編、テニス編などなど。

高校くらいから先生の似顔絵を描くことが多くなりました。
高校の卒業文集にまで登場させてしまいました^^;
ちょっとデフォルメ効かせて、動物似顔絵にしてたり。

  • 回答者:schro (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

~編って興味あります。あなたも美術部員さん?

人が歩くパラパラマンガです。
みんないろいろ書くんですね。

  • 回答者:ロック (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私よりずっと進化してますね。

よくドラエもんカいてましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵かき歌が頭に流れます

漫画のキャラクターを描いてました。
ドラゴンボールだとか、ドラえもんだとか良く書いてました。

  • 回答者:特 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラゴンボールは腹筋がポイントですね。

ひらがなの中を塗りつぶしていました。

な ← この、小さい○を塗りつぶすのです。おわかりいただけますか?(^-^;)

その時やっているページ全部です。

あ、このページやったんだなと一目で分かります(笑)

  • 回答者:何十年も前 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もやりました。やりだすと止まりません。

ありきたりですが..有名な歴史人物にヒゲを書いたり.ベートーベンの頭に仕上げたり
してましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アフロにもしたでしょう?

棒人間が野球をする一連の動作をパラパラ漫画にした記憶があります。

勉強そっちのけで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱中しすぎて休み時間も書いてました。

ページの端っこを使って動画を作って喜んでました。
あと得意なケムンパスを書いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケムンパス私も書けます。ライバルです。

ドラえもんをよく書いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まるかいてちょん

窓から見えるスズメを書いたのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スズメ!すぐ飛んで行ってしまいそうです。

偉人の顔にひげや怒りマーク。

  • 回答者:きっと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒りマークは練習が必要でした

手品みたいに形が出たり消えたりする絵を描いてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃ~手品だ!

人の顔にヒゲとかシワとかメガネとかを 書き足してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりましたね。メガネはサングラスに。

私は数学の教科書に、右ページ端っこに、人が崖から落ちてばらばらになって、再び合体して飛んでいくという、パラパラマンガを書いてました。
あと、おきまりは、歴史の人物像にヒゲ書いたりしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり右端が書きやすいですよね。

アンパンマンに出てくるキャラクターを書いてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やなせたかしもビックリですね

わたしもよく、パラパラ漫画かいていましたよ^^
歩いたり、転んだりしているとこなど・・・。百面相など。
それから、友達の似顔絵なんかもです。
懐かしいですね。

  • 回答者:ずこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百面相!美術部員さん?

先生の似顔絵を書いていました。
それも不細工な似顔絵を

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生ってつらい職業ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る