すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

歯医者さんに行ったら、歯磨きするのに磨き粉をつけなくてもいいよ、と言われました。子供の時から歯磨き粉を使っていたので、以外でした。どうして使わなくてもいいのでしょうか。

  • 質問者:リル
  • 質問日時:2009-01-10 16:51:35
  • 1

歯科衛生士です。
基本的にプラークは歯ブラシで磨くことで取れると思います。
ブラッシング圧の掛け方に 個人差があるので 強く磨かれる傾向のある方は歯磨剤を多くつけることで エナメル質や歯ぐきにダメージを与えやすいかと思います。
ただ悪い点ばかりではなく、フッ素配合のものは毎日使用することで歯の強化、成分中の研磨剤には着色(コーヒーなどの茶渋など)しにくくする 効果などもあると言われています。最近は、研磨剤や発泡剤などが少ないもの(入っていないものも)も多く出てきていますよ。

ちなみに私は、朝、昼はさっぱりしたいので少量の歯磨剤をつけて、
夜は入浴中に湯船に使って 何もつけずにじっくり時間をかけて磨いています♪

  • 回答者:PIKO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

磨き粉が残るとかえってよくないそうです。

  • 回答者:こと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を付けると清涼感が有る為、磨けた積りが、歯垢が十分取れない為です。小職は、毎食後、歯医者さんお勧めの細いブラシを歯間に押し込み、歯茎に圧力をかけマッサージするように10分間磨きます。それから、生葉を付けて歯茎の部分を5分程磨きます。歯は、食べ物を美味しく食べるのに重要です。小さい頃、大事にしていなかった為、ボロボロです。生葉は歯周病の改善の為です。

  • 回答者:鉄屋 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉をつけないほうが丁寧に磨けるように思います。
歯磨き粉の泡が口中で充満するとそれだけで磨いた気分になってしまいます。
朝は口の中を爽快にしたいので歯磨き粉をつけて磨きますが
寝る前は丁寧に磨きたいのでブラッシングだけにしています。

  • 回答者:misuty (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を付けると、ろくに磨けてなくてもすっきりしますから、ブラッシング指導に力を入れている歯医者はつけなくていいって言いますね。
実際問題、何も付けず唾液だけですっきりするまで磨くのが一番いいらしいです。
市販のリーズナブルな歯磨き粉は界面素材が入っていてあまり良くないのも事実ですし。
とはいえ、やはりすっきりしませんし、長じては着色の問題も出てくるかもしれないので、ほんの少しだけつければいいと思います。

  • 回答者:ぴかぴか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔は歯ブラシいっぱい伸ばして使っていましたが.こちらの質問で前にどれだけ
伸ばしますか?とあって.あまり付けていない回答も多かったので.ピコッとだけ付けて
ずっと磨いていますが.それで十分ですね~。
歯磨き粉の成分は前から良くないものが入っているという事で口をゆすぐ時は10回以上
ゆすぐ事と言われていました。
ですので..使わなくても磨けるでしょうが.ビコッとだけ付けて磨かなければ私の場合はよだれが出てきちゃい磨きにくいのでそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を使いすぎると、歯磨き粉の中の研磨剤で、必要以上に歯を痛める恐れがあるからです。
たまに使わずに磨いたり、塩で磨いたりしています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が通っている歯医者さんもおっしゃってました。
先生のおっしゃるのには、歯磨き粉には研磨剤が入っているので
磨きすぎて逆に歯を傷めてしまういうことと、
きちんと磨けていないのに、歯磨き粉のスーッとする感覚にだまされて
磨けたような気持ちになってしまうから、とのことでした。

私は口臭も気になるので、朝は歯磨き粉をつけますが
夜はブラッシングだけにしてます。
確かに、ブラッシングだけの方が磨き具合がよく分かりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、ブッラッシングのみで落とせるからにほかなりません。

日本人は、磨き粉の企業の宣伝に侵されているということです。歯磨きと言ったら、磨き粉をつけるものだと。

ある意味、それは、教育の恐ろしさというものかもしれません。

磨き粉をつけないと、汚れが落ちないとか、つけると虫歯にならないとかの誤解があると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨きペーストのパッケージに書いてある謳い文句はまさしくその目的を達成するために各種の配合がなされています。研磨剤はどれも配合されていますが、とくに「歯を白くする」などは研磨剤(ガラス原料の硅砂など)が多く含まれています。そのほかいろんな謳い文句によってそれぞれ原料配合を替えているだけのことですからなにも無しでブラッシングを丁寧にするだけで十分だと思います。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、歯医者さんに言われたことがあります。

1、歯磨き粉に、研磨剤が入っているものがあり
 歯のエナメル質を傷つけてまうことがある。

2、歯磨き粉を使うと、口の中がすっきりするので
 きれいに磨かなくても、磨いた気になってしまい
 磨き残しが分かりにくい。
 口臭を除去する効果の方が高い。

歯磨きチェックを受けたことがありますが、その時も
歯磨き粉は、使わなかったです。
歯ブラシだけで磨いたあと、赤い液体を歯に塗って
磨き残し確認をしました。

きちんとした磨き方を覚えて、磨き残しをしないように
しましょうと言われ、歯磨き粉を使う場合でも、小指の
先くらいの、少量で十分だそうです。

  • 回答者:虫歯予防 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハミガキ粉には研磨剤が入っていて歯のエナメル質を削ってしまうからです。
何もつけなくても時間をかけて丁寧に磨けば汚れは落ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も歯医者さんから、水で磨くように言われました。
市販の歯磨き粉には、研磨剤が入っていて、エナメル質を炒めるからだそうです。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に磨くと時間がかかります。その時に歯磨き粉を使っていると、
口の中が渋くなり、きちんと磨けないまま歯磨きを終了してしまうからです。

どうしても使いたければ、仕上げ磨きに少量を使うとするといいと思います。

  • 回答者:あお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エナメル質が削れるからなんでしょうけれど
なんとなくイヤですよね。
少しだけつけて磨くなら問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の行ってる歯医者さんは、磨き粉は少しだけにしなさいと言われました。
研磨剤で歯を削り過ぎるので、少しで良いのだそうです。
メーカーのCMはたっぷり付けてるけど、まねをしないようにしないとね。

  • 回答者:ロック (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元歯科衛生士です。
歯磨き粉は研磨剤や清涼剤が入っているので
エナメル質が削れて知覚過敏になる方や
清涼感から磨いた気になる方が多いと思います。
歯垢は歯ブラシで軽くこするだけで落ちます。
でも丁寧に磨かないと意味がないですよ。最低10分はかかると思います。
なので歯磨き粉はつけなくても良いと言われたのではないでしょうか。
基本のブラッシングを知れば歯磨き粉は必要ないと思います。

  • 回答者:ピヨ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研磨剤で歯が削れてしまうらしいです。歯茎を引き締めるためには塩がいいらしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり磨き粉をつけると磨き粉ばかりになって磨きづらいからだと思います。
歯茎をマッサージするのが歯磨きの1番の目的なので。
でもある程度の磨き粉で歯と歯の間に入って研磨してくれることも必要で、
ほどほどつけるのがいいのかなあと思います。

  • 回答者:kimu (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研磨剤が入っているからだと思います。
知人の歯科医からエナメル質を傷つけると聞いてからは、ホワイトニングの歯磨きも
浮かしてとるタイプに替えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科医と歯科衛生士さんに確認していますが、良く歯磨きするには歯磨粉の研磨剤は「歯のエナメル質や象牙質」を削りすぎる弊害があるとのことです。
できるだけ研磨剤が少ないペーストを使うことをはじめ、磨き方の指導を受けました。

  • 回答者:わっぱ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は、ハミガキは葉と歯茎の間の雑菌を落とすことにあるので、
ブラッシングだけでも充分だという意味ではありませんかね?
歯ブラシをきちんと歯周ポケットにあてて磨けていれば
歯垢も歯石もつかない健康な歯を保てると思います。
友人の歯医者も 歯磨き粉たっぷりよりも糸楊子して液体腔内洗浄液で
ぶくぶくぺ のほうが効果はあると言ってました。

  • 回答者:つけすぎると 唇も荒れるヨ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も言われました。
歯を磨くのではなく、歯茎を磨くのだと言われました。
理屈は分かるのですが、歯に食べかすなどが残っていると気になるので、どうしても
歯も磨いてしまいます。
歯磨き粉は少量にしています。

  • 回答者:一照 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉には研磨剤が使用されているので、多く使ったり
ゴシゴシ強く磨き過ぎると歯の表面が少しずつ削れていって
しまい、知覚過敏になったりします。

ミントの香りで清涼感が出るので、ちゃんと磨けたような
気になってしまうということもあります。

歯垢をちゃんと落とすには、正しいブラッシング法しか
ないと歯医者さんは仰います。
どんなに優秀な歯磨き粉やマウスリンスを使っても、
ブラッシングの仕方が悪ければ意味がないそうです。

最初に水だけで丹念に時間を掛けてブラッシングした後、
ほーんの少ーーしだけ歯磨き粉を付けて磨くといいとの
ことで、私もそうしています。

===補足===
余談になりますが、
殆どの歯磨き粉に使われているラウリル硫酸ナトリウムは
飛行機の外側等を洗う時に用いられている石油化学合成物質
だそうで、ほんの少しの量でものすごく泡立つらしいです。

ラウリル硫酸塩が入っている歯磨き粉で磨くと、口の中が
泡だらけになる上に、磨いた後、歯肉が脱水を起こしたように
乾燥してしまうので、却って歯周病を起こしやすくなるのでは
ないかと個人的には思っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は歯磨き自体、虫歯予防には効果がない。
単なる社会的価値、つまりエチケットの意味だけ。
という話を偉い人が書いていたかも。

  • 回答者:おっさんA (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下の事からだと思います。

・歯磨き粉をつけないほうが、歯磨きの場所を選ばない

・歯磨き粉をつけないほうが歯垢が除去できたかどうかの確認が容易

・歯磨き粉をつけないほうが、長い時間磨ける可能性が高い

・フッ素入りの歯磨き粉で長時間磨かないほうが誤飲等によるフッ素の危険性が少ない(歯磨き粉で磨くのは短時間のほうが安全)

でもつけないのは何か気持ち悪いので私は、最初に、歯磨き粉なしで磨き、その後普通につけて磨いてます。

  • 回答者:歯磨き小僧 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も言われたことがあります。
歯磨きには研磨剤も入っているので本当は歯には良くないといわれました。
ミンとの香りや泡が出ると磨いた気になるだけで本当は細部まで柔らかめの歯ブラシで時間を掛けてブラッシングをするだけで良いと言われました。

  • 回答者:寂しいソーダさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉を使うとスッキリ感があるから、ちゃんと磨けていなくても
磨けたような気になってしまうからではないでしょうか。
歯磨きする目的は歯垢除去なので、きちんと歯磨きできていれば、
たしかに、お医者様の仰るとおりいらないと思います。

また、研磨剤も入っているので、磨き方によっては歯ぐきがやせてしまったり
弊害も考えられます。
(力をいれすぎちゃうとそうなります。私がそうです。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけると、長時間きちんと磨かない、
泡が出てなんとなく磨いたつもりになって磨き残しがでる
からだと思います
フッ素入りの歯磨き粉であれば、絶対使ったほうがいいと思います
水道水にフッ素をいれてた国は急激に虫歯が減ったと聞いたことがあります

  • 回答者:ぽにゃn (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る