すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

石鹸で歯を磨くのはよくないんでしょうか。
オーラ2やPCクリニカで歯磨きしていますが、何回磨いても歯がつるつるしません。
昔、おじいさんが石鹸で歯を磨くと言ってたのを思い出し、一度試しましたところ、めっさつるつるになりました。
しかし、体に害があるような気がします。
止めた方がいいでしょうか。

• 質問者:つるべい
  • 質問日時:2009-10-14 19:34:38
  • 0

歯磨き用でもなんでも、磨き剤は基本的には飲んではいけません。ましてや、手洗い用の石鹸はそもそも口腔用ではないのですから、やめましょう。つるつるに磨きたいのなら、歯医者さんにいってきちんと相談をして一度磨いてもらってください。つるつるになった後は、普通の歯磨き粉で、食後にこまめに磨くことが大切です。でも、歯垢や汚れはついてしまうので、一年に一度は歯医者さんで検査がてらに磨いてもらいましょう。また、カップ式の電動歯磨機がありますから、それを使うのもよいと思います。クリニカか歯垢を分解するデキストラナーゼを含んでいますから、それを歯に満遍なくつけたら、しばらくそのままにしてから磨いたほうが効果があります、と思って私は使っていますよ。もう20年以上前からです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

石鹸そのもので歯をみがいたことはないのですが、
パックス石けんハミガキという製品があって、使っています。
そんなにつるつるにはなりませんが、合成界面活性剤を使っていないことが
うりみたいです。
お使いの石けんの成分にもよると思いますがいかがでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる「化粧石けん」というのは粘膜や体に害があると思います。
「純石けん」は洗浄成分だけなので悪くはないと思いますが、つるつるにはならないと思います。
歯がつるつるになりたいのなら、歯医者さんで歯石を取ってもらいましょう。
それから、歯医者さんにそうだんして、つるつるになれる歯磨き粉を教えてもらうといいと思います。
つるつるでない理由が文章だけではわからないので、「研磨剤入りがいい」とか「研磨剤が入っていないほうがいい」とかは、言えません。
ごめんなさい。

• 回答者:うさぎ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

石鹸はやめたほうがいいと思います。
今の石鹸は、石油などから作られている事もあります。
身体に入ると良くないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん。。。やめたほうが良いかと。
無添加石鹸でも、少なくとも、石鹸は食品用には作られてませんし、石鹸の製造者は購買者が「口」に入れる事なんて想像もしていませんよ。

• 回答者:やった事ないので??ですが。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯磨き粉も10回以上よくすすぎをすると言われています。
なので歯磨き粉も体には良くないんですね本来。
石鹸は体を洗うもので合成物なので刺激も強く良くないです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

石鹸はやめたほうがいいです。
歯磨き粉は研磨剤が入ってるので、これもやめたほうがいいです。
正しいブラッシングが、一番いいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今時の石鹸は、体を洗う分には合格しているものでも、口の中は粘膜なので、やめたほうがいいと思います。
もし、使うなら、無添加の石鹸がいいと思います。たぶん、おじいさんが使っていたとしたら無添加の石鹸ではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

合成洗剤が入っていると人体に影響を及ぼす事があるみたいなので
あまりオススメではないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る