すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

京都の鈴虫寺に行ったことのある方おられますか?
説法が30分くらいあるそうですが、満席になるまで順番待ちしないといけないのですか?
もしそうならば、何時頃行くのがいいでしょうか?

願い事が一つ叶ったのでお礼まいりに行きたいのですが腰が弱くあまりじっと待っていられないので、躊躇しています。。

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-01-10 18:36:46
  • 0

並び替え:

ずいぶん前ですが、10時前には着くように行きました。
待ち時間もなくすぐに入れましたが、いっぱいになるまで、
少し待たされました。紅白のお菓子を出してもらいました。
座っている時間は長かったと思いますが、話が面白かったので
すぐに感じられました。

  • 回答者:叶って良かったですね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前の10月上旬(平日)に行きました。
混むと聞いていたので朝っぱらから気合を入れていきました。
10時前には着いてたと思います。
ちょうど入れ替えの時間に着いたので10分も待たなかったです。
お願い事が叶ったんですか?良かったですね。
私は叶いませんでした^^;

  • 回答者:いまだに独身 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に行きました。私が行った日が天気が悪く、またお彼岸後だったので比較的すいていました。10分ほどですぐ中に入れました。

この時期かなり寒いのであまり無理をなさらないでください。

  • 回答者:すずこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商売っ気がたっぷりのお寺です。長蛇の列で、30分以上待った覚えがあります。1回の入場には、80人以上は入れましたが、それでもかなり待ちました。鈴虫のかごがずらりと並べられてもあり、興ざめした覚えもあります。説法も確かにありましたが、心の残るものではなかったです。1度は経験してみるのはいいですが、できればもっと静かなところを探したほうがいいと思いました。京都でもかなり離れた場所で、バスで行きましたが、時間もかかりました。いい思い出はありません。

  • 回答者:さ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年ほど前の1月8日ごろ(日曜日)に行きました。
参道の石段にずらーっと行列が・・・。1時間ぐらい待ちました。寒い時期はつらいですね(トイレとか・・・;;)
説法はとてもおもしろく聞きやすい話であったと思います。

平日のほうがいいでしょうね。
それと、女性雑誌などで京都の特集があった後は避けた方がいいかもしれません・・・。

  • 回答者:まりりん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前に行きました。夏の時期でしたので、そんなに待たなかったような気がします。

たまたま天気があまり良くなかったというのもありましたので。

それに夕方に近かったのですいていたのかもしれませんね。

ちゃんとご利益がありますので、がんばってお参りしてくださいね。

  • 回答者:孔明 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前に行きました。
友人は祝日に行った時は2時間待った(住職さんによる説法が30分ぐらいありましたので)とのことで、会社を休んで平日のお昼頃に行きましたが、それでもやっぱり1時間は待ちました。
違う友人は平日の10時頃に着いたのですが、ちょうど入れ替えの時で待ち時間なしでいけたそうです。
9時から開いてるそうなので平日の午前中に行かれたらどうでしょうか?
お願い事が叶って良かったですね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年の12月に行きました。
私の時は、混んでいて2時間近く待ちました。
満席になるまで待つ必要はなく、入るために待ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前の、11月に行ってきました。

その時は、行列ができていて、お寺に入るまで順番待ちで
1時間半くらい並びました。

今の時期は、分かりかねますが、お寺の中は暖房が利いていて
鈴虫が、活動しやすくなっています。

また、説法が始まるまではじっとしていなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る