すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたは今までにお礼参りをしたことはありますか?

お正月に初詣に行かれる方は多いかと思いますが、年末にお礼参りで神社などにお参りされる方もいらっしゃるそうです。
あなたはお礼参りなされますか?

  • 質問者:匿名で質問
  • 質問日時:2008-12-31 14:35:51
  • 0

並び替え:

特におねがいごとがあると行きます。行ったことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は行きませんでしたが、今年は行きます。
年末に、体調を崩すなど、云々と続いてしまったので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は、初詣には行かない私ですが、新婚時に相方から言われ、子を授かるようにということで、宇美神社他に3社参りしたことがあります。

 それ1回きりでしかかね。それ以来、行った記憶はありません。もうだいぶ前の話になります。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きますよ。
あることをお願いして、それがうまくいったときまた行ってお礼を言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験の時や父が入院して元気になった時にしました。
何かあってそれがかなった時には必ずお礼参りしています。

皆さんよいお年を!!

  • 回答者:来年も良い年になりますように (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。私は、少し体が悪いので毎月近所の神社に行き、ひと月のお礼と翌月のお願いをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡に住んでいますが、母が大阪の生まれでそちらの方の神社で安産祈願をしたので、子供を連れて、親せき回りを兼ねて、お礼まいりをしました。子供の将来を思うと、そのままというのも、気が悪かったので・・・。

  • 回答者:ぷゆぷゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が出来た時に安産祈願をしたことがあります。
出産後に神社にお礼参りに行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことないですね。
したほうがいいのかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別にお願いをして、それが終了したら、行っています。
年の最後のお礼参りはしたことがないですね。

  • 回答者:参拝 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼参りは行ったことありません。
受験の年に、合格した後「お礼参りに行かなきゃね」って話は出てたのですが、結局行けずじまいでした。

  • 回答者:さくら子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年1月末に宇佐神宮に昨年のお礼と当年のお願いにお参りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣のお礼にと年末にお参りしたことはありません、そう言う風習があることを初めて知りました。
厄除けや子授け祈願をした時は、もちろんお礼参りをしました。
気持ちの問題なのでしょうが、やはりお礼参りした方が気分がいい気がしますね。

  • 回答者:くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末は雪や寒さで外にはあまり出かけません。
お礼参りには出かけたことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、行きます。
先日行ってきました、お礼はきちんとしないと
いけませんからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末にお礼参りをしたことはありませんが、
願かけをして願いが叶った時には必ずお礼参りをしています。
そうしないと次のお願いを叶えてもらえないような気がします。

  • 回答者:ありがとう (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣はしますけど、年末のお礼参りはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
願いがかなったときは必ず伺います。
お賽銭ではなく、お酒と多くはないけれども封にいれてお札寄進します。

普段は、12月の時間があるときに1年の無事をお礼に参ります。
ただこの時は、普通にお賽銭です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都で有名な鈴虫寺のお守りで願いが叶ったので年末はいけませんでしたが、来年、お礼参りに行くつもりです^^

  • 回答者:ふぁ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味でのお礼参りはありますよ
大学に推薦入学ができた時です
12月末に連絡を貰いましたので、早速行きました

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安産祈願して無事に超安産だったので
初詣行ってお礼参りしてこようと思っています。

  • 回答者:ゆーか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼参りはしたことがありません
罰あたりですね、たぶん来年もしないと思います
もちろんお礼参りをされたこともありません

  • 回答者:一般人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も行ったことは無いです、新年の初もうでとお礼まいりを一緒に済ませてます。
実際問題遠くて何回もいけないのが本音です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼参りはしたことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい  先日 近くの神社にお礼参りしてきました。

  予断ですが  まだ若かった中学生の頃 卒業式の日に担任にお礼参りもしました。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る