すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

抗生物質をきらう人がいますが、何か理由があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-11 09:44:45
  • 0

抗生物質の副作用
http://www.medicos.jp/kusuri/kousei/kousei7.html
を参照ください。

ペニシリンなどではショック症状を人もいます。

また乱用しすぎると、耐性菌の出現により効果がなくなります。

研究者によっては、耐性菌をしらべれば、病院ごとにどんな抗生物質をつかっているかまでわかるそうです。

抗生物質は最後の切り札として使うべきなのです。

===補足===
入力ミスの訂正
>ペニシリンなどではショック症状を人もいます。

ペニシリンなどではショック症状をひき起こす人もいます。

  • 回答者:奥の手 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

抗生剤に対して菌が耐性を持ってしまうので
長期に使用したり 頻回に使用することは避けたいです

副作用が出るのもいやなのでなるべく使わないです
ウィルスには抗生剤は効かないので すぐに抗生剤を処方するお医者さんは
信用してません

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質と言うのは、大体薬が強いので、その人の体質や健康状態によっては、色々な副作用が出やすい為だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、抗生剤飲んでアレルギーで蕁麻疹ができたことありました。

今はわかりませんが、なるべく飲まないようにしてもらい、処方も断るようにしています。

  • 回答者:じんましん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生剤の点滴で強い薬などは体の不調を訴えると即刻中止にする病院もあります。
自分がそうでした、ちょっと痒いと言っただけですが体質によってショック状態になる場合もあるからです。
自分も体に異常が出たりするので嫌いです。

  • 回答者:soodaくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いです。
身体によくないですもの。
具合が悪くても自然に治ると思います。
ゆっくり休むのが一番。ただ、休むことができない人の為です。
抗生物質は、効果があるかもしれませんが、副作用も心配ですし、
抵抗力やらも無くなりそうなので、
私は、もう倒れそうという時以外は服用を控えています。
ここ10年は服用していません。

  • 回答者:ひっき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟とイトコの例ですが、
弟は単に薬や医者が嫌いで自然治癒派、不自然な物質を体内に入れたくない人。
イトコはアレルギー持ちで、体質に合わない薬を飲むと全身が痒くなったり呼吸困難になったり
動悸がしたりという人です。
だから人にもよるのではないかと思います。

  • 回答者:きらきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸内細菌層のバランスを壊すことで、下痢や便秘になることが一番の理由でしょうか。
臭いガスが溜まりやすくなります。
だから必要最小限の服用が懸命です。
中にはアレルギーで吹き出物が出る人もいます。

  • 回答者:わっぱ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐性ができること。
耐性が出きると病気が治りにくくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質は優秀な薬品だと思います。しかしその効果を引き出すためには、その抗生物質が効く細菌、ウィルスに対してでなければ意味がないだけではなく、却って害のみが残る筈です。

余計な抗生物質の使用は、人間の体力を弱め、抵抗力のない体にしてしまうので、いざという時の効果を疎外するだけではなく身体を弱くしてしまうと思います。

私は、抗生物質を頻繁に処方する開業医は敬遠しております。医療費も高くなります。あくまでも個人の考え方なのだとは思っております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質の多使用により、抗生物質耐性菌ができること。耐性菌による病気にかかると病気が治りにくくなる。
何でも、抗生物質出しときゃ良いだろう、という安易な考えは問題。抗生物質の適正な使用が必要。

  • 回答者:VRE (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬が強すぎて、体調不良になる。
たとえば、下痢、便秘など。

体内の菌を殺してしまうので、女性の臓器の必要な菌まで殺してしまい婦人科で治療する方もいます。

  • 回答者:元気が一番 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る