すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

子供と一緒になって「トミカ」を集めています。
現在発売されている120種類はすべて収集し、毎月入れ替わる2車種を買い足している状態です。
現状で500台弱所有しているのですがセットものや復刻版、トミカタウンにおまけで付いてくるものまで含めると何車種発売されているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 質問者:トミカ野郎
  • 質問日時:2009-01-11 16:02:35
  • 0

最近までずっと集めていました。

過去のモデルを一車種とすると、おそらく600から700車種くらいまでは
軽く行くように思います。また、カラーバリエーションやら、部品の
バリエーションやらギフトセットやら特注やらと含めると下手すると10000
種類くらいのバリエーションは軽く行ってしまうのではないかと推測されます。

例えばR34のスカイラインなんかは、特注等を含めると80種以上
発売されていたはずです。(私はさすがにそこまでは集められません
でした・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車種というと誤解を招きますね。カラーバリエーションや部品のバリエーションも含めた数を知りたかったんです。
昨年トミカ博に行ってきたんですが、数万円使ってしまい嫁のヤキが入りました(笑)
スカイラインだけで80種ですか…

並び替え:

年間に24台新車が出るとして50周年としても1200台
それにリミテッドや復刻版その他も含めると
2000以上は確実にありますね

  • 回答者:1月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さったのはありがたいのですが、2000以上あるのは容易に想像がつくわけでして…
もうちょっと的確な回答が欲しかったです。評価3はおまけなので勉強してから回答するように姿勢を改めた方がよろしいかと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る