すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

正月に、私の実家へつき合って3年になる彼氏を連れて行きました。
(一緒に住み始めて2年弱)

食事の時に、私の父がいきなり
「で、いつ籍入れるつもりなの?」と切り出した時の彼の回答が
「僕はいつでもいいと思っています。」でした。

私はプロポーズもされていないし、
かと言ってその後、彼からなにか話があったわけでもありません。

このやりとりで私も父も
「結婚に対して随分軽い考えなんだな」って言う印象を持ったのですが、
こういう場合は、彼に聴きだして話を先に進めるのがいいのでしょうか

それとも暫く待ったほうがいいのでしょうか。

• 質問者:びっくり正月
  • 質問日時:2009-01-11 16:34:08
  • 0

並び替え:

うーん。結婚について考え方が軽いのか、
それともあなたに対して安心しきっているのか。
いずれにしろ、
あなたに愛情があり、
結婚したいという気持ちがあるなら、
この機会にどういう気持ちでいるのかを
訊いてみてはいかがでしょう。
そろそろ「潮時」だと思いますが。

• 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに軽い考えだと思います。
お互いの人格を認めて結婚するものだと思います。
何か事情がある、または、今のままが良いのなら別ですが、
きちんとした形で話を進めるほうが良いのではないでしょうか?
お幸せに ^ ^

この回答の満足度

待つくらいなら同棲やめて方がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私がほぼ同じ状況でした。
その年の秋に彼が住んでいたアパートの更新時期が迫っていたので、
そのアパートを引き払う際に入籍しました。
ちょうど、私の友人の結婚式がその前に続き、
彼の前で話をしたのも良かったのかもしれません。

「いつでも~」という話であれば、
何かきっかけがあればすんなり進むと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら、家に帰ったらすぐに結婚について話し合いをもつと思います。
両親の前でさらっと「いつでもいいと思っています」と言えるということは、結婚する意志はあるのだと思います。
ただ、きっかけがあるかないかだと思います。今回の正月の件をきっかけにして、結婚の話をすすめるのがいいと思います。

• 回答者:れい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「僕はいつでもいいと思っています。」
ってのは、気持ちの準備ができてるって事だと思います。
今のうちに話を進めた方がいいと思いますよ。

• 回答者:8 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでもいいって言う回答はいただけないですね。
本当にいいのかな?って不安に思ってしまわないですか?
二人で一度将来について話したほうがいいように思います。
惰性で結婚するより、きちんと話し合いましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お父様の前でためらわずに「いつでもいい」と
スパッと言えたということは、結婚の意思ありですよね。

きっかけがないと踏み出せないタイプかもしれないので、
質問者さんのほうから切りだしてはどうでしょうか?

どちらかの誕生日とか、出会った記念日とか、付き合い始めた記念日とか・・・
具体的な日を言ったほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚するという強い意志が感じられないですね。
一度将来のこときちっと話し合ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

待たずにあなたの方から話を切り出した方がよいでしょう。

今は彼がいつでもいいと思っていても、彼の心境が変わり(あたなのことを好きじゃなくなるという意味でなく、仕事が変わる等などで)今は結婚するべきときじゃないなんて言い出すかもしれません。

もしかしたら彼がまだ若くて(20代)今結婚してもいいし、しなくてもいいという自分を中心に考えてる場合もあるので、あなたにも、すぐに結婚できる気持ちがあるのなら、話を進めたほうがいいです。

この回答の満足度

思い切って彼に結婚の話をしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたらあなたからしてくれるのを待ってるのかもしれませんよ。
このタイミングを逃すと、ずるずると先延ばしになってしまうと思います。

• 回答者:りり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
彼がお父さんに言った「いつでもいいと思っています」という返答の理由を聞いて話し合いますね。それってどう取ったらいいのか...。
貴方からは何も言ってこないんじゃ先には進められないよねって言うような..。
暫く待つ必要も無く..せっかくご両親さんと会ったわけで.話のタイミングで進められると思いますが..。
同棲は話しが出ない限りズルズルと何年もいっちゃいますよ。
頑張って進めよう!

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に住み始めて2年すぎでなぜ結婚の話をしないのかが不思議ですが
プロポーズは男性がする・・・と思っていますか?
私は自分からしかけましたから(しかも出会って3ヶ月くらいで)
なぜか?といわれれば、この人と結婚したい!とおもったから。

「僕はいつでもいいとおもっています」という言葉は
あなたへのメッセージだと思います。
軽い考えだなと感じたのなら、あなたの彼への気持ちがそのような軽いもの
なのかもしれません。

私なら素直にうれしいと思い、結婚への話を真剣に話し合うと思います。

あなたの気持ちが一番大事だと思います。
2年暮らしてきたのならこの先、この彼とずっと暮らして子供をもち
家庭を築けるか・・・考えるきっかけを与えてくれているのですから
思い切り自分に正直になって考えてみてはどうでしょう。

この回答の満足度

彼氏さんには結婚の意志はあるのではないでしょうか?
もし私なら自分の父にそのような質問をされて、しどろもどろにならずに
答えてくれたことを嬉しいと感じます。
ただ、相談者様と彼氏さんとの間でもうすこし結婚について話し合う必要があるのでは、
とは思います。
相談者様もご結婚を考えていらっしゃるなら、彼氏さんと一度真剣にお話されてみては
いかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハッキリと彼に貴方と今後の付き合い方について話を聞かれた方が良いと思います。
貴方のお父様に「籍を入れるつもりだ」と思わせぶりな発言をしていますし、貴方の方はプロポーズされていないというこですし、気になって仕方がないような気がします。
彼の返答次第では、貴方も彼とのお付き合いについて考え直さなければならないかもしれない状態になるかもしれません。

ですが、彼がどのような考えを持ってお父様に返答をしたのかは聞き出した方が良いと思います。

• 回答者:霧 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、両方ともきっかけを待っているのでしょうね。

でもきっかけは、妊娠以外なかなかあっちから
やって来ませんよ。

これをきっかけに話を進めて行ったほうがいいと
思います。 同棲しているのなら両親も心配しているでしょうし。

この回答の満足度

質問者さんがどうしたかによると思います。
結婚すること対してどう思ってるかお互いじっくり話して結婚や家庭、そして
今後についての考えを確認しあったほうがいいと思います。
彼は軽い考えではなく、良い意味であなたとならいつ結婚してもいいと思って
いるのかもしれませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼氏もあなたの家に行くからには結婚の気持ちはあるのでしょう。
早めに聞いておいてもいいと思います。

この回答の満足度

私は同棲2年半で結婚しました。
何かこのままじゃあ中途半端な気がしていて、ケンカした時に「どうせ結婚する気も
貴方はないんだし」って言ったら、「じゃあ結婚しよう 好きな指輪買えよ」と言われ
結婚する事になりました。
家の母は同棲を知っていましたが、向こうの両親は知らず、いきなり嫁さん連れて
いくからーって感じで向こうのご両親とご対面で変な感じでした。

同棲が長くなってしまうと今さらプロポーズって感じではなくなってしまうんだ
と思いますね。
私としてはもっとロマンチックな感じが良かったのですが・・・

彼もお父様の前で言葉をにごす訳でなく「僕はいつでもいいと思っています。」
と言ったのですから本当にそう思っているんだと思います。
別に軽いとは思いませんよ。
ただ改めて貴方に言うのはきっと照れるというかそんな感じになっちゃってるん
だと思います。

貴方が結婚したいと思って先に進みたいのであれば、「この前 お父さんの前で
言ってくれた事 本当なの?」と聞いてみた方がいいと思います。
それで話が進んでいくと思います。
きっと貴方が言わないと彼は言い出さない気がします。
男の人ってそんな感じの所があるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼自身きっかけが掴めず彼女に言い出せないだけだと思います。決して結婚に対して軽い考えではないと思いますよ。お父様がいきなり切り出されたので咄嗟に返答されただけではないでしょうか。

もう少し彼の行動を待つのもいいですが、女性から話を勧めていってもよいと思いますよ。
お幸せに!!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

放って置いたら、そのままな気がします。
確かに、結婚に対する考え方が軽い気がしますね。
こちらから言えば「じゃあ結婚しよう」ってなりそうだし、言わなければそのまま結婚はしばらくなしってことになりそうだし。
結婚する気はあるようですので、催促とかではなく、いつでもいいと思ってるってどういうことか彼に聞いてみてはどうでしょうか?その回答次第で結婚を考えるかした方がいいと思います。

• 回答者:どうしてもお前と結婚したいって気持ちが欲 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりさせたほうがいいと思いますね。
同棲してるなら、尚更ですよ。
どういうことだったの?っとか聞いてみるのもいいと思います。
期間をあけると、聞きづらくなりますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「僕はいつでもいいと思っています。」
と即答できるのは、常にそう思っている事の表れだと思います。
質問者さんから話を切り出してもいいと思いますよ。
お幸せに。

• 回答者:いいな〜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕はいつでもいいですと云うのは、けして軽い考えではないと思います。真剣に誠実に応対したと思います。彼は素敵な人ですよ。男の中には、調子が良い人間ばっかりではありません。籍を入れたいので、その言葉が出たと思います。

• 回答者:鉄屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞き出して話を進めるべきでしょう。
しかし別の方も述べてましたが、これはロマンチックではない間接的なプロポースですね。

彼氏の方は忌憚なく「覚悟あり=結婚したい」を表明している訳です。
いいかげんな気持ちではないでしょう。

ただロンチストではなさそうなので、実務的にぐいぐい話を進めるべきでしょうね。

この回答の満足度

結婚対して軽く考えているのではなく、
本当に「いつでもいい」のだと思います。
単純にきっかけがないだけなのではないでしょうか?

プロポーズされてないといいますが、
あなたのほうからプロポーズするのはどうですか?
この時代、別に女性からしても問題ないし。
案外すんなり進むような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん悪く取る方が多いようですが、私はそうは見えません。

>「で、いつ籍入れるつもりなの?」と切り出した時<
とあるので、びっくり正月さんが同棲されている事は親御さんはご存知で
その事実(同棲)を親が知っているという状況を認識した上で、一緒に実家に
帰られたのですよね。
とすると、行けばこのような質問をされるという事はよほどのウマシカでない限り
予測可能な筈です。
結婚をしたくないと思っている男性ならば、なんらかの口実を設けて一緒には
帰らないと思いますよ。
場合に拠っては婚姻届が既に容易されているかもしれないんですからw

単にマメじゃないor面倒臭がり屋さんという気がするんですけどね。
「あの話、本当? 本当だったら嬉しいんだけど」
「実際に計画して良いの?」
と確認してみても良いと思いますよ。
結婚に対しての思い入れは男女の温度差があるように思います。

この回答の満足度

そういう状態なら早く結論を出した方がいいと思います。
いつまでも同棲していても長い春になれる可能性があります。

>彼に聴きだして話を先に進めるのがいいのでしょうか
をお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当の事を言っても良いですか。私の感じですけど、お父さんに聞かれた時は同棲してるのでそういっただけで、その後何も言わないというのは、遊びと考えてると思いますが、もし、結婚の話になれば逃げる気ではないですか。理由はどうでも付きますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういう状態なら、あとはどういうタイミングでプロポーズするかというだけだと思いますので、基本は「待ち」でいいと思います。相手がそれなりのタイミングをはかっているということだと思います。

• 回答者:くりた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同棲すると入籍して結婚の形式をとる事の意味を
軽く感じてしまうのではないでしょうか?
あなたに結婚する気があるなら、きちんと聞いてみたほうが
いいと思います

結婚しないなら無駄な時間になりますよ

• 回答者:匿名希望で! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりさせた方がいいでしょうね~
ちゃんと話し合うべきだと思いますよ。

2年も一緒に住んでいてもう結婚という事に対して形にこだわる事が薄れてきてるのでは?
お父さんも貴方も彼に対して「結婚に対して軽い考えだな」って思うのは可哀相な感じもしますよ。貴方もお父さんも同棲しているのならもっと前に彼とちゃんと話すべきだったと思うし、貴方も彼とちゃんと話をするべきだったと思います。
プロポーズの言葉を聞きたいのは当然だとは思いますが、男性がしなくてはいけないというわけでは無いと思います。
私は12歳年上の旦那ですが、私の方から結婚の事を聞きましたよ?
がんばって!
きつい事言いました。ごめんなさいね。

この回答の満足度

>「僕はいつでもいいと思っています。」
彼女とこれから先のことは考えていないように思います。
彼女のプロポーズを待っている受身的なタイプの彼氏だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

>「結婚に対して随分軽い考えなんだな」って言う印象を持った
理由が分らないですねぇ。。。

普通、同棲していて、結婚を軽く考えてるのなら、「籍なんてどうでもいい‥」になると思いますが。。。

今の実際の同棲生活が、結婚生活と、どのくらいの違いがあるのか、私には判りませんが、あなたからみて、そんなに違いが出てきますか?彼から見たらどうでしょう?

どうも、(感覚的にですが、)既に、何の差異も無い「内縁」関係のようにも受け取れますので、その場合、軽く、ではなく、けじめとして、する必要は認めているが、殊更取り立てて騒ぎ立てる事では、既になくなっている、のではないですかね?

しかも、「しない」と言ってるのではありませんから、あなたとの結婚に、引っ掛かるモノも無いと云う事だし。

なので、彼の中では、既に、結婚してるのと同じ感覚ではなかろうか?と思うんですが。。。

まぁ、実際にはどうであれ、確認はしなければならないと思いますよ。
彼の、ではなく、あなたのケジメの為に。

この回答の満足度

まず、あなたの気持ちとしては、やはり家まで連れていかれたということは、もうそろそろ彼との結婚を考えてのことだったのでしょうか。

もし、そうであるならば、彼が、家でOKと言った後に、その後何にも触れないのでしたら、貴方自ら切り出されたらどうかと思います。

彼も彼だと思います。貴方から誘われ、貴方の実家まで行かれたということは結婚を覚悟して行かれたと思いますが、その後何も言わないというのはどうしてでしょうね。理解できません。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

正直な意見を述べます。
2年間同棲していて、今更、あらたまって
プロポーズなんて必要でしょうか?
彼の「僕はいつでもいいと思っています」は
何かの切っ掛けを待っているのだと思います。
あなたが黙って婚姻届を差し出せば事は進みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

その場にいたわけではないので、彼の言い方が結婚に対して軽く言ったかどうかは
わかりません。

ですので素直に行動に移したらどうですか?

彼の両親に会わせてもらうようせかすとか、あなたの両親が彼の両親にご挨拶したい(これは彼の真意がはっきりするまであなたの両親には伏せておきましょう)とかでも
いいとおもいますよ。

プロポーズもされてないようですが、同棲2年だと今更って事も彼にはありますからね。
とにかく、あなたとあなたの両親が疑問を持ったのなら真意を確かめましょう。
その時に余り彼とあなた以外の人は巻き込まないようにしてくださいね。
大事になりますから。

• 回答者:匿名君 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

同棲しているのに彼女の親に結婚を示唆されて「考えていません」なんて言える肝っ玉の太い男はそうそういませんよ。あなたのご両親も当然結婚を前提に同棲をしているとお考えのはずです。
私も20代なので結婚前のおためし、や軽い気持ちで、離れたくないから、みたいなふわふわした考えで同棲した気持はわかります。でもいざ娘がそういう態度で同棲をしたらと思うと心配でたまりません。両方の気持ちがわかるんです。
その後彼から話が全くないのは気になります。そろそろ次の段階(結婚か別れか)に移ってもいいのではないでしょうか。あなたから話を切り出していいと思いますよ。近くにあなたの誕生日や記念日があるならそれまで待って、ないのなら真剣に話をするべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

直接きいてみたらいいと思います。
具体的に半年後の00日ころを考えているとかいう答えでなければ、違う相手を探した方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日程の具体的な話がない場合は辞めたほうがいいと
思われる理由があれば教えていただけますでしょうか。
私もそんな気がしているもので…。

育ってきた家庭が違うので、結婚に対する意識も人それぞれだと
思います。
しかし彼氏が一緒に実家にきて、お父さんにもそのような回答をしたということは
彼なりにあなたに誠意はたくさんあると思いますよ。
今まで2人で具体的なお話をしていなかっただけかと思うので、
具体的にそういう話も2人でされてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

思い切ってきいてみたらどうでしょうか。
交際相手の親に籍を入れると言うのはそれなりに覚悟がいることですし、その場の
軽いノリでいつでもいいと思っているなんて言えないと思いますよ。
あの時実家で籍を入れてもいいって言ってたけど本当?って、私ならきいてみます。

• 回答者:快晴 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

暫く待ったほうがいいのではないでしょうか?3年もお付き合いされていて、2年弱同棲されているなら、彼の悪い部分もわかっておられるとは思いますが。でもお父様がご結婚に賛成なので、このままプロポーズされる方に向かわれてはどうかと思います。親のいう人と結婚しておけばよかったとつくづく後悔している者です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成というか、
おまえが選んだんだから仕方ないって無理矢理納得してる感じです。

彼氏を実家に連れて行ったということは、貴方もそれなりに覚悟のことだと思いますので、彼氏に真相を確認した方が良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る