すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

詰らない好奇心。
外資系の保険会社のCMでBGMに口笛を使っているものがあります
夕方以降に見ると慌ててチャンネルを変えてしまいます
「夜の口笛」気にならないのでしょうか?

  • 質問者:田内一世
  • 質問日時:2009-01-11 18:00:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
田内一世、自分の意見を押しつけるようなケツの穴の小さい人間ではありません。
が、嘘でも「チャンネルを変えてしまいます。」と言ってくださった方にベストを。

ヘビが出ると嫌われる行為ですよね。
私もいやなのでチャンネルを変えてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
嫌ですよね、変えちゃいますよね

並び替え:

私は、気になるはずなのですが、
気づいていないのかな…

昔から、蛇が出ると言われ、
気にしていたつもりです。

その保険会社って、どこですか?

  • 回答者:くみこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
>その保険会社って、どこですか?
すぐにチャンネルを変えるのでどの会社か覚えていません
AXA何とか言っていたようですが・・・

全然気にしていませんでした。

そう言えば子供のころにそんな話を聞いたような・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に口笛を吹くと悪魔が来るそうですね。。。
うちの母親はイヌになるって誤認識しておりましたが、変わり者ですね。。
どっちにしても、口笛を吹いた本人に悪魔がくる(ネコになる)そうですので
テレビで聴いたひとは、悪魔が来たりイヌになったりはしないと思いますので気にならなかったのだと思います。
わたしはテレビで聴いてもちょっと気になるのでシッポがはえていないかコッソリ確認します。

  • 回答者:ぱぴよん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼が来るのでチャンネルを変えます。

  • 回答者:rs (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は気になりましたが最近はそれほどそのCMを観てないので・・・あまり気にしてません。
「夜の口笛」の迷信は知ってましたが、口笛を吹くことがほとんど無かったんで注意されなかったことも影響してるんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健会社のCMは、24時間流している感じですね。
夜に口笛を聞くと、物悲しい感じでちょっと怖いです。
北海道だったら蛇はいないかもしれませんね。

  • 回答者:口笛ふけません (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
田内一世も口笛ふけません

あれは自分が吹いてはいけないんだと思っていました。
なので人の口笛は気にしてませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜口笛を吹くと蛇が来るとか言いますが、夜の口笛を気にしたりしません。
夜ひとりでお風呂に入っている時に、吹くこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ~~  TV なら 別に気になりません。
懐かしいですね・・・・ もう わが子も 18を過ぎましたので・・・・。
小さい頃は 母親が 孫に 言ってました。「ヘビが 出てくるよ~~」って!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、口笛は吹かないですが、蛇には驚きません。
田舎なので、普通の事です。
爪も切ります。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京コミックショーの蛇使いにおじさんを思い出してしまいました。

おばあちゃんが、怒っています。「だからアメリカは嫌いだ」と・・・。

  • 回答者:パールハーバー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく親にそんなこと言われてましたね~
気になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人だからでしょうか、夜の口笛は気になりますね。

私は、ご指摘の「夕方」はよいのですが、深夜に聞くと、いや~~な気持ちになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビは出て来ないと思うので大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の口笛 気になります。
泥棒が来るとか不幸を招くと昔は聞いていたので。
私もチャンネル変えてますね。
夜爪も切らないし。
結構迷信ぶかいです。

  • 回答者:小心者 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代ですからね
ろうそく中心の江戸時代や昭和の時代は別でしょうけど、平成になった今は大丈夫ですよ
コンピューターの時代ですから・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に口笛を吹くとヘビが来ると親に言われてましたね。
CMを見て不吉だと感じた事はありませんでしたが、それより何故そういう風に言われる様になったのかなぁ...興味有ります。
しかも下にも書かれている様に、これは、
「夜に爪を切ると、親の死に目に会えない」という言葉とセットのように、言われてましたよね?
子供の頃、親に注意されて「別に私はいいから」(親の死に目という言葉の意味がよくわからなかった)と答えて、嫌な顔をされた事があります。
なんでセットなの?

  • 回答者:? (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
>なんでセットなの?
田内一世も知りません、調べてみます

テレビの口笛なので気にならないです。
小さい頃は蛇が出ると言われましたが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が口笛を吹くのではないので気にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。 今は、まったく気にならないです。
小さい頃は、よくヘビが出るから吹くなとうるさく親から言われましたね。
我が家では、口笛だけでなく、リコーダーやハーモニカもダメだと言われたので、夜になると我が家では楽器の練習は許してもらえなかったですね。
しかし、テレビやラジオでは楽器の演奏をしているのに、その件について親に問いただしたことがありますが、テレビやラジオならOKという理不尽な返答でした。
今思えば、ただ単に親達がうるさいと感じただけの適当な言い訳だっただけですね。

  • 回答者:バン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夜口笛を吹くと・・・というのは子供の頃言われんかった。
夜爪を切ると・・・というのは言われた。
子供の頃のインプット次第ですよねえ。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供達に『夜に口笛を吹くとヘビが来るよ』と良く注意しています。
ある日、口笛の音がするのでいつもどおりに注意したら
『ママ、こっからの音だよ、僕じゃない』
と、TVから聞こえてくる口笛だと抗議してきました・・・。

困りました、返す言葉がなくて。
こんな時、どう対処したらよいのでしょう。
私も聞きたいです、実は。
答えになってなくてすいません・・・。

  • 回答者:schro (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気になりませんでした。
テレビから聞こえるものにいちいち反応していたら疲れちゃいます。
今度そのCMを夜みたら「邪がでるぞ」とテレビに向かって突っ込んでみます。
家族に白い目で見られそうですね。

  • 回答者:邪→へび (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃親にいわれましたが、
テレビなので気にしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か昔の泥棒同士の合図に口笛が使われてたんでしたっけ。
個人的には気にならないですが、こういう迷信の類は文化としては面白いですよね。実害がないものなら。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がふくのではないので気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に気にならないです。
あくまでテレビですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に口笛吹くとヘビがくるんですよね。
自分は、つめも切りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にならないです。
夜の口笛って何か不吉なことがあるのでしょうか・・・。
それなら、イヤかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、夜の口笛でも問題ないと思います。
迷信が効かない世の中になっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る