すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフオクで入札者や落札者のIDが***で一部隠されているIDとそうでないIDがあるのですが、その違いは何なんでしょうか?
隠すための設定方法があるのであれば教えてください。

• 質問者:Sooda!ちゃん
  • 質問日時:2009-01-11 19:59:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

出品者は見えてますが、入札している人は見えないようになってます。自分のIDも入札したときには一部がブロックされます。

これは、色んな詐欺や嫌がらせが続いて被害が大きくなったことへの対応です。
以前は、最高額の入札者も次点もIDが見えてましたが、ヤフーの場合にはID+yahoo.co.jpやID+yahoo.comがそのままその人のメールアドレスになることが多くて、そのオークションに全然関係ない人が、その人に直接メールで連絡して、直接取引を申し込んだりしていました。 出品者ではないので商品を送る気なんかは無いわけです。他にもそれに類する事例がかなりあったようです。
(メッセンジャーでも連絡されてたりしたようですね)

あと、ID検索で色々探られるようなこともあったようです。落札もしてないのに、下手するとヤフー掲示板の書き込みまで探られるのは困りますよね。

答えですが、ログアウトしてみたら分かりますが、ご自身のもしかるべき状態ではちゃんとブロックされてます。利用者ができる設定はありません。

• 回答者:とんぼのめがね (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マイオークションの上の「オプション」で登録情報編集があります。
それに入り旧公開プロフィールに入ると

「1つのYahoo! JAPAN IDには6つまでニックネームを作成できます。
Yahoo!メッセンジャーなどのサービスを利用する際、Yahoo! JAPAN IDまたはニックネームを使い分けられます。例えばYahoo!オークションでの自己紹介や評価を見られたくない場合に、オークション以外の各サービスはニックネームで利用するなどの使い分けができます。」

とあるのでそれでできると思うのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

出品者のIDは誰にでも見られるようになっています。

入札者のIDは出品者以外には一部伏せ字で、
わからないようになっています。

迷惑メールや次点入札者への詐欺対策だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

個人情報保護のためではと考えます。

• 回答者:Sooだろう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

自分と自分が入札した商品の最高額入札者以外は
全て自動的に隠れています。
特に設定はないです。

• 回答者:オリオン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る