すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

先ほどの質問で聖徳太子の家族も抹殺されて血筋が残っていないとの事だったのですが、どうして抹殺されたのですか?
聖徳太子の死の経緯も合わせて教えてください。

• 質問者:何故?
  • 質問日時:2009-01-11 20:34:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。
とても勉強になりました。

聖徳太子の死は普通の病死だと思いますが、その血筋が残っていないのは邪魔だったからです。

当時の大王(天皇)は推古天皇でしたが、彼女は聖徳太子の叔母にあたります。
この時代、大きな力を持っていたのは蘇我氏であり、聖徳太子の両親も蘇我氏の娘から生まれています。
つまり天皇家と縁戚関係を結んで、その子が大王になることで蘇我氏は大臣の位について
事実上天皇に代わって政治を動かしていたんです。でも、聖徳太子は蘇我氏の力によらない能力別の
人事をしようとしていたので、蘇我氏としては邪魔だったんですね。でも聖徳太子が存命中は彼の人望
によって直接手を出せなかったのですが、彼の死後に次の天皇として目されていた山背大兄皇子(聖徳太子
の長男で蘇我氏の娘との間に誕生)ではなく、傀儡にしやすい皇子を天皇にしようと考えた蘇我氏は邪魔な
山背や聖徳太子の残された血族を根絶やしにしたようです。

• 回答者:快晴 (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この時代のことなので沢山説がありどれが本当かわかりません。

ただ血筋が残っていないのは、その後聖徳太子の血を引くものが
謀反を起こす可能性などを考えて惨殺したのだと思います。
昔は平家の話などきいても一族皆殺しが多かったようですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蘇我氏によって聖徳太子一家は滅ぼされたのです、蘇我氏が天皇に娘を送り天下をわがものしようとした一種のクーデターです。

仁・徳だけでは生きていけなかったんですね飛鳥時代はw

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る