すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

紙幣の肖像画について、
やはり高額紙幣は聖徳太子でないとありがたみが感じられないのですけど・・・。

紙幣の肖像画にふさわしいと思う人を教えてください。
かつてヤマトタケルノミコトの千円札が発行されたこともあるので、写真・肖像がない人物でもOKです。

ちなみにわたしは、
1万円札・・・・聖徳太子
5000円札・・・・卑弥呼 or 清少納言
1000円札・・・・手塚治虫

  • 質問者:貧乏人
  • 質問日時:2009-06-24 07:52:12
  • 0

1万円札・・・・聖徳太子
5000円札・・・・杉原千畝(元トアニア杉原領事代理・『命のビザ』発給者)
1000円札・・・・ジョン万次郎(本名中濱万次郎)

聖徳太子は高額紙幣の代名詞だし、杉原千畝氏は海外に誇れる唯一の外交官、ジョン万次郎氏は日本に『海外』を伝えた明治維新の影の立役者ということで…。

  • 回答者:こんなものでいかがかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねえ~。

並び替え:

私的には
1万円・・・聖徳太子
5000円・・・徳川家康
1000円・・・紫式部

がよいと思います。

  • 回答者:まさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円札・・・・昭和天皇
5千円札・・・・吉田茂
千円札・・・・美空ひばり

  • 回答者:のり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円札・・・・三浦(カズ)
5000円札・・・・中山(ゴン)
1000円札・・・・武田(独身)
J リーグ、サッカーで決めてみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円札・・・・長谷川一夫
5000円札・・・・美空ひばり
1000円札・・・・渥美清

国民栄誉賞の没後受賞者です。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円札・・・・聖徳太子
5000円札・・・・伊達政宗
1000円札・・・・坂本竜馬

聖徳太子は一万円にふさわしいと思います。気品があると思います。
伊達政宗は仙台の開祖。歴史上好きな人物です。
坂本竜馬は大政奉還の成立に尽力された人の一人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円札 徳川家康

5000円札 織田信長

1000円札 源頼朝

戦国武将です。

  • 回答者:銘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10000円札   源頼朝

 5000円札   足利尊氏

 1000円札   徳川家康

鎌倉、室町、江戸、各幕府創始者でまとめてみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円札・・・・手塚治虫 さん
5000円札・・・・水木しげる さん
1000円札・・・・長谷川町子さん

 漫画家でまとめてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一万円 福沢諭吉
五千円 渋沢栄一(無名枠ということで経済の発展にとても寄与した人です)
千円 森鴎外(なんとなく文学者で今まで選ばれていない人で)
若く、見たことがないので聖徳太子のお札にありがたみがないですね、
再び、というのは難しいかも、というのも最近の歴史教科書では聖徳太子は
厩戸皇子or厩戸王(聖徳太子)という表記がなされていますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にばら銭以外持たないので・・・

>高額紙幣は聖徳太子でないとありがたみが・・・

聖徳太子がお札から消えると次の高額紙幣が出るとか?

かなり時間が経っていますから、会えるのも近いかも?

基本的に髭の人物が採用されるとか?

偽造時に判別が簡単になる為とか?


切手で好きな写真【絵】をオーダーできるようになっていますから、
紙幣でもできるようになるかも?

米国紙幣なら包装紙代わりに切断しないのも合法に手に入れられるとか?

日本では法律上ダメらしいですが・・・

===補足===
ハローキティー

紙幣の概念がなくなろうとしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

設問はそれぞれの紙幣の肖像画を考えていただくということです。
このままでは評価しにくいのでお願いしますね。

1万円札・・・・聖徳太子で同意します。
5000円札・・・・菅原道真
2000円札・・・・徳川家康
1000円札・・・・篤姫

  • 回答者:徹子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

篤姫もいいですね。

確かに聖徳太子のお札はどこかありがたみがありました。
ひげとか、勺とか、頭のかぶりものでしょうか。
ちょんまげの方にも登場してもらいたいです。

1万円  聖徳太子
5000円  織田信長
1000円  平賀源内

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円・・・ランディー バース
5000円・・・掛布 雅之
1000円・・・岡田 彰布

  • 回答者:rr (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野球選手できましたか。
サッカーファンからクレームが出そうですね。

1万円・・・徳川家康
5000円・・・板垣退助
1000円・・・紫式部
でいかがでしょう。

  • 回答者:r35 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫式部は私も考えました。
写真・肖像画がなくてもOKという条件は、彼女を引き出すためでもあります。

1万円札・・・・明治天皇(天皇は反対論が多いとは思いますがあえて)
5000円札・・・・吉田茂 (国会議事堂を背景に)
1000円札・・・・川端康成(裏は富士山と伊豆の踊り子)

  • 回答者:マイペース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円札・・・・豊田佐吉
5000円札・・・・松下幸之助
1000円札・・・・早川徳次
とか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早川徳次さんでだれですか?

1万円札 ・・・ 湯川秀樹
5000円札 ・・・ 坂本竜馬
1000円札 ・・・ 美空ひばり

と言うのは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新鮮なアイデアですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る