すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

NWのマイルが貯まったのでタイに行きたいのですが、マイルセーバー(少量マイル)で行かれる日にちがほとんど設定されていないようです。2万マイルで往復したいのですが。
NWのグループの他の会社とか使えばよいのでしょうか。なにかいい案ありますか?

===補足===
バンコク行きは、チャイナエアライン、マレーシア航空、中国南方航空があるようですね。
NWに電話をして予約しないといけないようなのですが、手数料がかかるとか・・・。高いのでしょうかね?

• 質問者:貧乏旅行
  • 質問日時:2009-01-11 22:05:09
  • 0

nwaの特典旅行。。。とっても座席数が少なくて有名です。(パークセイバー)
350日前から特典旅行予約できるのですが。

私は年1回ハワイ往復しますが、350日前にワールドビジネスを予約するようにしてます。ワールドビジネスは1席か2席とかでした。エコノミなら何席かあるけど、それもすぐになくなってしまいます。

2万マイルの有効利用ですが・・・
今回は通常のツアーや格安旅行券で「購入」する。
次回は350日前から予約する。

有効期限ないので、じっくり貯めてもよいかと思います。

位でしょうか・・・

もしくはバイマイルでマイルを購入し、

===補足===
私の貯め方

①クレカ
・ノースウエストCITI VISA GOLD(10~20万位/月、モバイルスイカ、生保、携帯、電気、ダイニングフォーマイル登録・利用、他)
・JCB ヴィアッジョ(海外利用のみ10万/年間)  ※今は加入できない?
・JCBアルバラ(クイックペイ、セブンイレブンで利用)  ※今は加入できない?
・DCジザイル(エディ、ビザタッチ)
・CFネットマイルカード
以上5枚です。

②アンケートサイト

・ボイスポート(H21.3.31まで、JCB移行)
・マクロミル(山分けある場合Pex、通常Gポイント)
・あんぱら、バルクルー、キュモニター(あまりたまりませんがネットマイルに移行する用)

③ポイントサイト

・ヘソクリック→PeX→セシール→ネットマイル→DCカード→ワールドパークス
・PeX→セシール→ネットマイル→DC→ワールドパークス
・Get Money!→Pex→セシール→ネットマイル→DC→ワールドパークス
・CMサイト→JCB→ワールドパークス  JCBへの移行は3月まで
・チャンスイット→Pex→セシール→ネットマイル→DC→ワールドパークス
・ちょびリッチ→Pex→セシール→ネットマイル→DC→ワールドパークス
・ネットマイル→DC→ワールドパークス
・ポイントボックス→セシール→ネットマイル→DC→ワールドパークス
・予想ネット→セシール→ネットマイル→DC→ワールドパークス
・Gポイント→セシール→ネットマイル→DC→ワールドパークス

あまりお金ないので、クリックでコツコツポイントためてます。
とはいっても、とにかく生活費をクレカで決済できるようにしています。

特典旅行は350日前から予約できますよね。

①まず、行き航空券をまず350日前になったら、電話予約してしまうのです。20USDかかります。
②帰り便の350日前になったら、電話予約します。
ホームページからだと往復で予約しなければなりませんので、帰り便が350日前になってませんので行き便すら予約ができません。しかし、電話予約だと片道を抑えちゃうことできるのです。帰り便は改めて電話して。って感じです。

特典旅行予約可能日が350日前ですので、その予約可能と同時に予約しちゃうわけです。
20ドルは痛いけど。とにかく席数が少なすぎなので、どうしても「この日にハワイ行きたい」と決めているので、確実にということで、電話にて予約しちゃってます。

とにかく、シティカードのキャンペーン、ノース自体のキャンペーンは確実にアクションをクリアしてマイル貯めてます。

• 回答者:nwa (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

350日後もバンコクはダメでした。 ハワイ往復なんてスゴイまいるが溜まっているんですね。どうやって貯めているんですか? 確かに今回は、格安航空券の方が現実的な気がしてきました。サーチャージさえなければかなり安い券もあるのですけどね。4月以降ならサーチャージ安くなるのでしょうが3月中はまだ高い(一時よりは安くなった)ですよね。 補足 ものすごく詳しい補足ありがとうございます。びっくりです。 後ほどじっくり研究させください。 感謝です!

補足
以前もマイルで毎年ハワイに行くという方の回答を読んだことがあります。もしかしてnwaさんだったのかも知れませんね。私も見習って頑張ってマイルを貯めようと思います。

並び替え:

既に他の方も回答されていますが、お時間があるようでしたら、NW便で探すよりも、提携他社便の乗り継ぎで利用をお考えになる方が、席が確保しやすいと思います。

皆さん考えることは同じなので、先に確保したい、というお気持ちは解りますが、意外と直前に取る方が席は確保しやすい、というのがこれまでの経験上で感じています。(特に私は札幌在住なので、TPE経由のCI(チャイナエア)をよく利用します。)最近はMU(中国東方航空)とも提携しましたので、PVG(上海浦東)経由での利用などもお勧めですね。(特にMUは日本の各空港に多数発着していますが、地方空港発にすると、空港税が掛からないのも魅力です。)

また、電話予約の手数料の件ですが、確かウェブで予約できないエア利用の場合は免除になる筈です。(私はCI利用でいつも免除です。)サーチャージも一旦有料化になりましたが、最近また無料になりましたし、米系他エアとの比較で考えても、UAやAAに比べて、改悪の度合いは低い気がするNWのFFPは、これから注目度合いが高まるかもしれませんね。(但しDLとの合併で、どの程度必要マイル数が大きくなるのかが心配ですが…。)

但し、ルールの変更で、直前発券には手数料が掛かるようになりましたので、頻繁に利用される場合などは、手数料が無料になるワールドパークスのプラチナを目指すのも一案かと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東方もあるんですか!! 上海も行きたいところの一つなので、私にとって東方は良い選択肢です。 電話予約は、なるほど、WEBできないところは手数料かからないわけですね。WEBで予約できるのにわざわざ電話をすると手数料がかかるのですね。 サーチャージ、無料に戻りましたね。これはチャンスだと思ってBKKを探したのですが、席が無かったのでした。 詳しくどうもありがとうございます!!

補足
すいません、ベストにしたかったのですが無理なので何度も拍手させていただきました。とても参考になりました。

去年、セーバー特典でバンコクに行ってきました。

こまめにチェックしてると、予約できる可能性があると思います。

先よりも間際のほうが、空いてると可能性が高いと思います。

あと友人が「マレーシア航空のほうが予約が取りやすい」と言ってました。

クアラルンプール経由になりますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

NWのマイルでマレーシア航空も大丈夫でしたっけ?
スカイチーム?
それは耳寄りな情報ありがとうです。

私も同じことを考えていましたがバンコクは人気があるのか
最初からマイルセーバーでの設定はないのではないかと思われるほどに
座席を確保するのは困難なようです.
なので,提携している別の航空会社を利用した方が良いのではないかと思います.

例えば,台北で一泊する必要がありそうですが,チャイナエアラインでは日本各地から台北経由でバンコクに行くことができます.
未確認ですが3月に上記経路(新千歳-台北-バンコク)でバンコクに行けないか検討しているところです.

東京や大阪からで良ければ,マレーシア航空でクアラルンプール経由でバンコクに行けます.この場合,クアラルンプールでストップオーバを利用可能です.ストップオーバを利用しない場合でも,クアラルンプールで一泊する必要がありそうです.

他にも大韓航空が利用しやすいのですが,マイルが5万マイル必要なのが欠点です.

私のブログにもその辺のことを書き始めているので,ご覧いただければ少しは役に立つかも知れません.

===補足===
チャイナエアラインとマレーシア航空の特典航空券はウェッブは予約できませんので,ノースウェスト航空への電話予約になります.その場では回答できないようで,折り返し連絡があると思います(上手くすれば,その場で少し待って回答があるかも知れません).

• 回答者:あぴ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

マレーシア航空も大丈夫なんですね。ストップオーバー、好きです。よくやります。
大韓航空3万マイルじゃありませでしたっけ? NWのサイト行くと、NWと大韓航空だけは表示されるんですよね。でも実はマレーシア航空などもOKとは!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る