すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

誤ってISOファイルをゴミ箱から削除してしまったのですが、復活させる方法はありませんでしょうか?
以前フリーソフトで実行してみようと思ったのですが、初心者なためうまく理解できませんでした。

どなたか初心者でも分かるような解決策を教えていただけないでしょうか?
設定方法なども合わせて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-11 23:48:09
  • 0

昔のDOSでしたら、復旧はかなりシンプルでしたが、昨今の自動重装備のWindowsにおいては、経験上フリーでは歯が立ちません。
(というか信頼出来ませんね)

復活ソフトも「安かろう悪かろう」。
だてに売っている訳ではありません。

しかも、有償の物を使ったところで、完全復旧できるとは限らないという難しさです。

そして、質問主さんが「どれほどに復旧したいと考えているか」?

まさか、復旧したいと思っているディスクの入ったパソコンを継続してお使いであるとは思いませんが、もしそうであるとしたら、まずは大きな間違いです。

ブート使用は厳禁。
対象のハードディスク外して、その他のパソコンへぶら下げ、ブートでは無い状態にして、その他のパソコンから復旧にかからねばなりません。
出来れば、立ち上げてから早期に行うべきでもあります。
(つないでいるだけで管理などの書き込みの可能性があるため)

有償品を用いて自力でなさるのであれば、個人的には実績のあるFinalDataをお勧めします。
(状況によっては、得意不得意でその他のソフトの方がいい場合はありますが・・・)

ご存知かもしれませんが念のため、復旧する時には前述の如く他のパソコンへぶら下げるとともに、抽出した復旧ファイルは他のパソコン側へ吐き出さねばなりません。

これで「ちょっと・・・」と思われる様でしたら、他の詳しい方とか業者さん系に依頼した方がいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元のファイルがCドライブでその後パソコンを何度か起動したりデータを
書き込んだりしてたら開放領域として上書きされてますので復旧はまず
不可能です。(上位領域にあって運がよければ残ってるかも知れません)
Dや別ドライブ上にあり、その後何も書き込んでなければ上書き
されてないでしょうからフリーの復元ソフトでも復元可能です。
一般的な方法としては:
1.『復元くん』や『データ復元・削除』などのソフトを起動すると対象ドライブとか
指定があるので、元ファイルのあったドライブとかフォルダを指定して復元検索
すると一覧が出てきます。削除ファイルはファイル名の先頭が$とかの削除文字
になっていることが多いのでそれを踏まえて元ファイルを見つけてください。
2.元ファイルらしいのが見つかったらそれを別ドライブやフォルダにコピー復元
します。USBドライブとかに書き出せる機能があればそのほうがいいです。
※これを同じドライブやフォルダ上でやると更に上書きして酷くなってしまいます。

まあ、こんなところがミソです。やれそうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る