すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

トイレの陶器便器の床下部分(便器の下と床の間)から水漏れしています。毎日ではないので、漏れたら拭いてますが、どういったことで水漏れするのか、修理が必要でしょうか。

• 質問者:おみっち
  • 質問日時:2008-05-11 07:38:40
  • 1

便器と排水用の配管のつなぎ目が問題の可能性が高いです。
時々ということですので、便器のヒビや配水管とのつなぎ目の防水加工にヒビが入ったりするとじわりじわりと漏れて上側に吹き出しているのではないでしょうか。
最悪床下に貯まっていると床下自体が腐りますので、早めの点検をお勧めいたします。

• 回答者:1日 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早々にありがとうございます。
やはり点検してもらう必要がありますね。
どのくらいの費用がかかるものでしょうか。。。
もし、ご存知であれば、お知らせください。(あつかましいですが。。。)

並び替え:

お勧め

http://www.qracian.co.jp/index.html

• 回答者:とおりすがり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

URLをありがとうございました。よくTVの宣伝でもみかけますね。

尿水ではない透明な水と仮定してですが、時々なら、タンクからの伝い水が便器と床の間に溜まって、便器の水漏れの様に見えているのかもしれません。

原因としては、
*給水管(タンクにつながっている管)の結露や微妙なゆるみ
*手洗い付のタンクなら、そのしぶきや手洗い管自体の傷み

伝い水は、タンク表面をよく見ると伝った跡がわかると思います。
あとは、タンクと便器のつなぎ目(特に裏側や底面)を手で触って、濡れていれば、伝った証拠になります。

また季節的に、そろそろ結露の可能性もあります。便器もタンクもどちらも起きます。

他にも色々原因は考えられますが、基本的には修理依頼が必要ではないでしょうか

大事に至る前に点検してもらって、原因や費用などを確認するのがベストだと思います。

• 回答者:pot (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧なメールをありがとうございます。
やはり専門の業者に修理依頼をいたします。

水道代が大幅に増えているようであれば、検査・修理したほうがいいと思います。

以前マンションに住んでいて、はじめは軽かったのですが、どんどんひどくなり。水道代が三倍になったことあります。

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

水道代はあまり増えてはいませんので気にしないでいましたが、修理は必要ですね。有難うございました。

うちも同じ水漏れで修理したことがあります。イナックスの便器だったのですが、床と便器の境目にゴム状のパッキンがあり、それが磨耗したということで交換しました。費用はパッキンの価格と修理代でした。もう4~5年前ですので代金はだいぶ変わっていると思いますし、べつのメーカーならば違う原因もありますので、メーカーに問い合わせをして大体の価格を聞いてみるといいと思います。

• 回答者:rele (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうでしたか。うちはTOTOの便器ですが参考になりました。ありがとうございました。

私も早く修理依頼された方が良いと思います。後々床が腐ったり、マンション・アパート等でしたら、下の階の人にも迷惑がかかり、費用を請求されたりすると厄介ですので。

• 回答者:さやきち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はい、後々の事がありますから早急に修理してもらいます。有難うございました。

水回りは早く直したほうがいいです

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、そうですよね。ありがとうございました。

配管からもれていると思いますので早めに修理した方がいいですよ

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、やはり修理ですよね。ありがとうございました。

うちも同じような状態でみてもらったらウォシュレットの部分が壊れてしまったのが原因でした。取り替えてもらったら直りました。早めに修繕したほうがいいと思いますよ

• 回答者:こま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうでしたか。うちもウォシュレット使用なので参考になりました。修理依頼いたします。有難うございました。

修繕したほうが良いと思います。早めのほうが費用も少なくて済むと思いあす。

• 回答者:ふー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、早々に修理の手配します。
有難うございました。

水漏れは、早く修理しないと、周りの傷みが早くなるので、直ぐに修理した方が良いです。・・・お急ぎを!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、わかりました。
ありがとうございました。

水周りの修理は専門家に任せるしか方法はないでしょうね~

借家なら大家さんに相談でしょう
大事な自分の家なら早めの修理するのが当然でしょう

• 回答者:みぃまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みぃままさんの言うとおりです。専門におまかせいたします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る