すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸に住んでいるのですが、子供が陶器の洗面台にヒビを入れてしまいました。
交換するしかないのか、それとも修理して直せるんでしょうか?
このままにすると退去のとき弁償しなくちゃいけないのでしょうか?
あまりお金が無いので悩んでます。皆さんならどうしますか?

• 質問者:どうしよう
  • 質問日時:2008-03-16 01:58:12
  • 2

賃貸マンションやアパートの場合、退去時の普通の補修以外で一番高くつくもので、良くもめるのが、洗面所の陶器のボウルのヒビのようです。今まで利用した所ではほとんどが入居時に不動産屋さんの立会いでチェックさせられました。そのときにヒビを確認してもらっておかないと
退去時のトラブルになるようです。

賃貸の場合は、退去から次に貸すまでの間にリフォームをしますが、業者が決まっていますし、使う部材なども一定レベル(高いという意味ではなくて)のものを利用しますから、個別に対処するよりも安い場合もあります。
契約上、壊したものについては原状回復の義務がありますので、早めに不動産屋さんなり大家さんなりにご相談した方が良いように思います。その上で、退去時にその負担をするということでお話をされるかと思いますが、それまでは、ヒビから水漏れしないようにシリコン系のシール剤での補修をされて使っておいてくださいという話になるような気もします。放置した場合、洗面台や階下の部屋に水漏れして、もっと大変なことになってしまいます。

入居時の契約をもう一度読み返されて、今どう対処した方がよいかご判断ください。勝手に交換して、後でそれが認められないようだと、2度の出費になりかねません。当然、かなり古い洗面台の場合は、交換時期に来ていることもありますので、負担を免れることができるかも知れません。
やっぱり連絡しておいた方がよいかと思います。

• 回答者:矢牛 (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。
またやらかしそうなのでとりあえずシール剤で修理し
大家さんにも連絡します。
トホホにならなければ良いのですが・・・

並び替え:

ヒビの具合にもよりますが、洗面ボウルのヒビ補修というのは応急処置のようなものですから、賃貸では交換するのが無難でしょう。そして弁償しなくちゃいけないでしょう。

入居時に保険に入りませんでしたか?火災保険。
入居時に入った保険なら、たいがい賠償の特約がついてますから、自己負担なく保険金でまかなえる場合が多いですよ。

遅かれ早かれ大家さんには知られるのですから、ここは自分から「壊しちゃいました」と言うにこしたことはありません。

• 回答者:ぴょん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

これからずっと使わないで放置しておく手もありますが
退去時だと大家さんが決めた見積もりに文句を付けにくい場合もあります。
ですから、やはり連絡を入れた方が良いと思います。

私は、過去に洗面台の下の水道管を壊してしまい、水が漏れだして、
それに気がつかず・・・洗面台の下の木の部分広い範囲で腐らせてしまいました。
怖くてずっと使わずに黙っていて、いざ引っ越す時に言ったら
早く連絡してくれれば良かったのにと最後に大家さんから言われましたσ(^◇^;)
やはり傷を付けてしまったものには、弁償が必要になると思います。
私は敷金の中から3万円程度払って終わりましたが・・・
私もいくら請求されるのか怖くって・・・・お気持ち凄く分かります。

大家さんによると、入居中だと場合にもよりますが部屋を借りる際に
必ず入るようになっている、家の保険などから一部金額が出る場合も
あるそうなんです。

あと、報告をして・・・もし金額がいくらとか請求される場合でも
大家さんと相談して分割払いや退去時に敷金から引くとか、
その時に払うとかの希望を出して聞いて貰ってください。
まずは謝罪して自分の払えるタイミングを分かって貰えるように
話し合う事をオススメします。
他の方も書かれていますが、修理、交換何をするのにも大家さんの
許可は必要になってきます♪私は賃貸の引越歴が多いのですが
過去の経験から何かあればすぐに連絡するようにしています。
金額の請求も妥当なものですし、こちらの都合に合わせて貰ったり出来て
トラブルは一度もありません♪

あまりにも大家さんが強欲な方で普通じゃない金額を請求された場合には
賃貸に関してのトラブルを相談できるHpや相談所もありますので・・・
(そこまで心配する事は無いと思うので大丈夫とおもうのですが)
お金の事を考えると心配だと思いますが、頑張ってください♪

• 回答者:イチゴ主婦 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

また壊しそうな気がする場合には 今回は放っておく手もありますが、私だったら、
数年先まで退去予定がない場合には、今のうちに大家さんへ連絡して謝り、どうしたらよいか相談すると思います。

陶器の場合、パテで修理で済むかどうかは大家さんの心持ち次第ですし、交換の場合には 壊す前とは異なる品になるなら大家さんへの断りが必要ですし。
何度も業者と連絡を取り合うよりも 大家さんと先に話をつけておくほうが早い気がします。

大家さんとの契約書に、こういう場合に全額弁償なのか、大家さんと折半するのか、等の細かいことが書いてあると思います。
今回の場合は、全額弁償するしかないようにも思えますが、念のために、契約書を確認してみてはいかがでしょうか。

なお、余談ですが、年数が経過したことによる劣化など、借り主側だけの責任ではない破損の場合には、契約書の内容に関わらず、条例などで借り主を保護している場合があります。迷う場合には、役所へ相談すると良いかもしれません。

• 回答者:+もも (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

一般的なメーカーならメーカーに問い合わせて修理なり交換なり、取り敢えず見積もりを出してもらえると思います。
放置しておくと「もっと早ければ修理できたけど」なんてことにもなりかねないので、取り敢えずどこの物かを調べて状態を見てもらうのが良いと思います。
しかしながら、状態にもよりますが陶器だと修理より交換の方が有力だと思います。

ただ、退去の時に言うよりも壊してしまった時にすぐ電話で言った方が印象も違いますし料金も多少違うと思います。
退去してから言ったのでは不動産屋も修理代を多く取りやすいですし、こちらは壊してしまった側なので文句も言い難いと思います。
壊してしまったものは弁償しなければならないので、取り敢えず早めに電話するなり修理を依頼するなり対応をお勧めします。
退去時だと「あれもこれも」と上乗せされかねないので。

• 回答者:るいま (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る